山歩き



ぼんやり過ごしていると




わりと山奥で
暮らしていることを
忘れてしまう

みんなで歩こう

きたかな~



まちにまった春かな




花をあつめて

春をあつめて


季節



トイレの度に外にでる




冬場はやっぱり大変なんだけれど




思いがけず霧が深かったり

思いがけず星がきれいだったり

気づくことの多さを感じる





2014.3.20 よめのお弁当



豆腐のステーキ
にんじんと蓮根のきんぴら
菜の花のおひたし

昨日は卒業式
今年の6年生は女の子二人
スライドショーは二人の歩み

こどもたち17人の歌の力強さに
よめはただただ感動したと

「わたしもこの小学校を卒業したい」

とお風呂で話してくれるむすめ


ご卒業おめでとうございます


2014.3.14 よめのお弁当



ごぼうの磯辺焼き
にんじんのくるみ和え
葉玉ねぎの炒り豆腐

暖かくなるのはうれしいけど
虫さんたちも動き出す
トップバッターはかめむしくん、汗
もっとゆっくりでいいよ

2014.3.13 むすこのお弁当



凍り豆腐のハンバーグ
にんじんともちきびの煮物
小松菜のナムル

保育園のお別れ遠足は雨で延期
お店やさんごっこで
おやつを調達してはりきってたのにな~




でもお弁当は予定通り
希望はトッキュウジャーのキャラベン、汗
こんな感じで勘弁してもらったらしい

2014.3.11 よめのお弁当



具沢山の手作りがんも
カリフラワーのカレー煮込み
みずな海苔和え

水なすの浅漬け
きゅうりの古漬け…

ぼくと父母とのおいしい記憶

ぼくはこどもたちと
どれだけのおいしい記憶を
重ねることができるかな



2014.3.10 よめのお弁当



大根の唐揚げ
わけぎとこんにゃくのぬた和え
カリフラワーとおろしにんじんのサラダ

夕食時の大根の唐揚げには
むすこの「これ全部ぼくたべるわ~」宣言

素直にガッツポーズ

2014.3.7 よめのお弁当



しいたけの豆腐の詰め
カリフラワーとみずなのマリネのオープンいなり
しめじともやしのカレー炒め

通い慣れてきた道でも
まだまだ心奪われるような景色があって
たちどまってカメラを向ける余裕はなく

もう少し落ち着いて暮らしたいな


2014.3.6 よめのお弁当



こんやにゃくステーキ
ブロッコリーと焙り揚げのごま和え
えのきの梅しそ煮

なかなか朝起きないぼくに
まくらもとに味噌汁
食べ物で起こす母の苦肉の策?

むすこに使ってみようか?


2014.3.5 よめのお弁当



いろいろ野菜のグリル
きのことにんじんのおぼろ豆腐
みずなごま和え

グリルパンでジリジリ野菜を焼く音
特製のタレにひたして
夜は焼き野菜パーティー


2014.3.4 よめのお弁当



大根ステーキ
菜の花のエリンギ巻き
にんじんごま和え

切り方を変えるだけで
にんじんの味わいもかわって

冬の寒さは野菜の甘さと感じると
ちょっと冬が好きになるかな

ちょっとだけ…


2014.3.3 よめのお弁当



おから餃子
蒸し大根の豆乳マヨネーズ和え
高菜ごま和え

ちょっと暖かい朝と
冷たい朝を繰り返して
季節は春に向かっていく

新しい季節を
迎える喜びを
重ねて生きていくのかな



ぼくにできること



いまのぼくにできること




今までつみかさねてきたこと




かたちにして




発信する




みんながわくわくする
ミライを信じて

だいじょうぶ
ミライは明るい





2013.2.28 よめのお弁当



きのことおからの焼き春巻き
ひじきの煮物
みずなごま和え

豊かさのものさしはみんな違ってて
親子でも夫婦でも、もちろん違う
ぼくたちの生き方は
こどもたちのものさしづくりに
ちょっとした影響力をもっていて
何を伝えられるか
楽しみでもあり、怖くもある



2013.2.27 よめのお弁当



長いもとえのきと長ネギのチヂミ
チンゲン菜の炒り豆腐
蒸しカリフラワーのごまだれがけ

お百姓仕事に励みながら
食堂をするのがぼくの目標
そんな暮らしの中で
ぼくたちのにとっての
豊かさを見つけていきたい


プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード