2013.2.26 よめのお弁当



ふきのとうの天ぷら
にんじんとごぼうのかき揚げ
チンゲン菜とえのきの醤油炒め

夜は天ぷらって約束をして
夕方むすめが
「ユキノシタ見てくるの忘れた!」

ぼくも採ってこようって思ってたよ
まだちょっと早かったみたい

ふきのとう、ユキノシタ…
春はもうすぐ

2014.2.25 よめのお弁当



とうふとえのきとにんじんのお焼き
ひえとカリフラワーのサラダ
みぶなごま和え

たんぼでは嫌われものの「ひえ」
勝手に生えるひえと栽培されるひえは
どうちがうんやろか?

2013.2.24 よめのお弁当



にんじんとしめじの豆腐のあんかけ
ブロッコリーのナムル
白菜の海苔炒め

黒米ご飯がふっくら炊けた
残ったご飯のおかゆに
「さいこうのおかゆやな~おかわり!」

なんかなまいきかわいい


よめのお弁当



ごぼうとオートミールのハンバーグ
こんやにゃくとにんじんの白和え
白菜とえのきの海苔炒め


ただいま おかえり

おはよう おやすみ


毎日の積み重ね

2回目の冬

少しずつ慣れてきた
里山での暮らしの中で
ぼくはどんな暮らしがしたくて
ここにきたのか
毎日自分に問いかける




2014.2.20 よめのお弁当



おいなりさん
きんぴらごぼう
エリンギのグリル
いろいろ野菜のゆずマーマレードサラダ

「ふくのかみ、ふくのかみ…」
むすこが布団のなかでみんなに聞かせてくれる
うまかたやまんばのお話

しまうまも登場して
さっぱりわからんねんけど
おもろかわいい

2014.2.19 よめのお弁当



とうふときのこのハンバーグ
にんじんとえのきの味噌煮
白菜ごま和え

うちではシフォンケーキが
ちょっとしたブームで
2日続けて晩ごはんの後に
子どもたちと焼いた

きのうのプレーンはプレゼント
今日のバナナシフォンは
ぼくらのおやつ

モメオとモメコにてこずりながら?!
なんとか焼けた

うん、なかなか!

2014.2.18 よめのお弁当



エリンギとじゃがいものゴマクリーム煮
にんじんと昆布のきんぴら
なばな海苔和え

小雪のちらつく朝
朝ごはんは日曜日餅まきでいただいた餅!
力出るぞぉ~!

2014.2.17 よめのお弁当



蓮根とオートミールのハンバーグ
なばなのごま和え
にんじんの白和え

やっぱり好きなレンズを透した写真がいいな~
blogに記録したい絵や言葉がたくさん
大事に残さないとな!

雪かき



和歌山に移り住んで
雪かきが必要な場所に住むなんて
思わなかったな…

でも地域の人や家族と
何かに取り組むことは
とても素晴らしい時間で
ちょっと気持ちいい疲労感でした

もうすぐ



一番寒いってことは
春の準備も進んでるってこと



シフォンケーキでも焼いて
ゆっくり待つかな

おいしい?



どうしても食べたい




遊んでは




食べる
メープルシロップでもいかが?
雪の甘味でも感じてるんやろか?



よく降りました~




この辺でも
こんなに降ったのは
久しぶりやとか



雪のバレンタインになったね

ありがとう

2014.2.13 よめのお弁当



まいたけの天ぷら~カレー風味
にんじんととうふとそば粉のお焼き
大根とエリンギとセロリの醤油炒め

よめの冬季オリンピックシリーズ

「“ひらまさ”ってどこ~」

ぴょんちゃん(平昌)って読むらしいよ!!

韓国です!

2014.2.7 よめのお弁当



こんにゃくの唐揚げ
バターナッツのグリル
蒸しかぶのいちごソースがけ
かぶ菜の海苔炒め

今日のむすこの肌着は
ウルトラマンギンガの勝負肌着?
やたら暑いとすぐ半袖に…

むすめは近くの山で
友だちとターザンごっこ?が
楽しかったって

またお弁当の写真を撮るようになって
むすめのお弁当を毎日いれて
その日の出来事を記録していた日々を思う

忘れてしまうこと

ずっと覚えてること

記憶と記録

残ること

残すこと

2014.2.6 よめのお弁当



豆腐のステーキ~まいたけソース
ピーカンナッツのサラダ
葉玉ねぎとえのきの醤油炒め

「ソチって韓国?」

むすめが聞いてくるとかわいいんやけど

よめです…汗

ニッポンがんばれ~

2014.2.5 よめのお弁当



れんこんときのこのはさみ焼き
こんにゃくとナッツの洋風白和え
にんじんとセロリのきんぴら

朝雪がちらついた~
積もりませんように(祈)
寒さにもだいぶ慣れてきたな

よめのお弁当



オープンいなり3種
炒り豆腐
だいこんとにんじんの甘酒ドレッシングサラダ
たくわんと刺身こんにゃく
コウタイサイとしめじのしょうゆ炒め

オープンいなり、んー、わかりにくい…




むすめは喜んで食べてたよ~
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード