うど

DSC_0016 2

うどの大木の「うど」


DSC_0014 2

茎に日の当たらない環境を作って大きく栽培

酢水にさらしてしゃきしゃきいただくのも
さっと炒めてきんぴらにするのもおいしい!

アスパラ

DSC_0005 2

とれたてのアスパラ
よめとむすめが殺気立つ?ほどの争奪戦
はらいっぱい食べたいな〜
いやいや、これぐらいがちょうどいい

毎日

DSC_0004 2

この里山で過ごした日々は


DSC_0006 2

大きくなったきみたちにとって


DSC_0008 2

どんな時間になっているのかな


干しぜんまい

DSC_0023 2

収穫したぜんまいは
熱湯をまわしがけ天日で干す
干し上げて一年保存すると
さらにおいしくなるらしい
今年食べるのは去年のぜんまい
山間部の農家の保存食
ちょっとした贅沢品

ふ〜(うっとり)

赤目自然農塾

DSC_0110 2

むすことよめと赤目自然農塾へ


DSC_0113 2

本でみるだけでなく
実際目の前でレクチャー受けると
もっと実践的になる


DSC_0136 2

楽しめた?
またいこうね

たけのこ掘り

DSC_0080 2

この地面のひび割れ
園主のたけのこ掘りは
ここに気づいて掘り出す
まさに神業!?


DSC_0078 2

削るとほぼ間違いなく
さきっちょが見えてきて


DSC_0079 2

そんなにたくさん土を掘りおこすでもなく
にょきっと収穫

まだ日に当たらず
うす茶色のたけのこ
これが「やわらして」おいしい!
らしい・・・


DSC_0107 2

こっちは産直でよく見かける感じ
さきっちょは光合成して緑色で
しっかり焦げ茶のたけのこ
もちろんこれもおいしい

ささゆりの保護

DSC_0006 2

農園の梅畑、栗畑、山菜畑など
いろんなところにささゆりがさく


DSC_0007 2

自生のささゆりが減少の一途をたどるなか
ささゆりを保護するため


DSC_0017 2

農作業中に踏んだりしないように
しるしをつける


DSC_0008 2

種から花をつけるのに7、8年
6月から7月にかけて
可憐な花をさかせるそう

ささゆり減少の原因として
農村で里山の手入れを行う人の減少による
山林の荒廃があげられる

日々の農作業、山の手入れをする園主の背中を
ついてあるく毎日は
ぼくにとってかけがえのない毎日
一日一日が貴重な経験として重なっていく

ぜんまい

DSC_0011 2

ぜんまい
おかぶとめかぶがあって
食べるのはめかぶ


DSC_0026 2

おかぶは胞子を飛ばて繁殖し


DSC_0028 2

めかぶは葉を広げてかぶを育てる

ん〜素晴らしい!!!


みちくさ

DSC_0036 2

農園へ通う道の道中には
お店はないけれど
季節ごとにいろいろなものが並ぶ


DSC_0037 2

ユキノシタもポットにはいって100円
山道のドライブもいろいろな楽しみ方がある

梅のふくらみ

DSC_0013 2

梅の若葉が増えはじめ


DSC_0019 2

実もぷっくりふくらんだ

朝晩は寒いけど
昼は夏みたいな日もあり
こんな季節の農作業は
汗かいたあと冷えるので
服装での体温管理がややこしい・・・

蕨いろいろ

DSC_0015 2

甘酢漬けに醤油漬け・・・
たくさんとれるといろいろ試せる!

生石高原

DSC_0013 2

はじめての生石高原


DSC_0008 2

やっぱり何もないところでもよく遊ぶ


DSC_0109 2

久しぶりのお弁当

今日のメニュー
焼き塩鯖
ブロッコリーのサラダ〜バジル風味
ごぼうとにんじんのきんぴら
自然薯と葉たまねぎのお焼き


DSC_0030 2

子どもたちのちから
ぼくたちには計り知れない

はたけで

DSC_0076 2

お昼休みによめこどもたちを畑にご案内


DSC_0062 2

一緒にお弁当を食べて


DSC_0075 2

どこなとあそぶもんやな〜と


DSC_0074 2

子どもたちに妙に感心したり


DSC_0077 2

「クラッチってそらとべる〜?」
作業用ミッション車にかみついてくるむすこ

またきてね〜


きみのサウンドフェス

DSC_0028 2

ぼくの住む紀美野町でおこなわれた
きみのサウンドフェス
ぼくの働く農園も出店


DSC_0003 2

栗を贅沢につかった「栗ぜんざい」
小豆を使わず栗100%のお汁に
黒米のお団子を浮かせました


DSC_0007 2

赤土のじゃがいもをたっぷりつかった
「じゃがいもっち」
じゃがいもと餅米を炊いて丸めて
焼き上げる素朴な一品

こんなメニューを考えるのも
ぼくのお楽しみ

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード