もちまき

DSC_0021 2

素晴らしかった保育園・小中学校の文化祭
その締めくくりはもちまき!?
このまちにきて何度目かな?


DSC_0020 2

むすこはもちの直撃をさけ逃亡
意外と安全性を重んじる性格か

冬の入り口

DSC_0001 2

秋も深く・・・
なんてのんきなこと言ってたら
車のフロントガラスも凍って
ぼくの冬の真冬モード
でもこの町ではほんの冬の入り口
一番熱い冬にするぞ〜、汗

秋も深く

DSC_0004 2

小学校のグランドからの景色も
すっかり秋が深くなって


DSC_0012 2

この町で暮らしは
季節の移り変わりを
強く強く感じることが多くて
あたまでっかちなぼくは
腑に落ちることが
たくさんの毎日

パパ時代

DSC_0001 2

土曜日むすめは文化祭の予行演習で登校
むすことべったり過ごす濃い時間
たたかいごっこしよう、かいじゅうごっこしよう
ほんよんで、ぱずるしよう
いろんなお誘いを受けるし
ぼくの日曜大工仕事にもしっかりかみつく
しめくくりに一緒にご飯をつくって
「ゆまくんとまっちょつくるごはんおいしいかな〜」
と最高の笑顔を見せる
いい土曜日だった

おいしない?

DSC_0011 2

ひとりでも
おみせやさんごっこはつづく


DSC_0007 2

栗ケーキ(左)と栗ぜんざい(右)

「ケーキはおいしそうやけど
 ぜんざいはおいしそうちゃうやん!?」

「せやねん、おいしないねん」

「・・・・」

ぼくの働いてる栗農園の栗ぜんざいはおいしいよ!!!

ぱれよ〜

DSC_0028 2

ぼくの作った白菜豆乳クリームスープに
むすこがじゃがいもをくわえてシチューに
味付けもむすこにまかせたそうな


DSC_0049 2

いまどきの男子
料理ぐらいできないとね〜
お味も大変よろしゅうございました!

さあ、ぱれよ〜(たべよ〜)

はくさい

DSC_0016 2

たまには?料理の写真も!
白菜をたくさんいただいたので
まず白菜の豆乳クリームスープ


DSC_0019 2

残りは漬け物に!

めっきりお弁当や料理の写真は
少なくなったけど
こっちにきてからごはん作りは
とても楽しい!!!

いただく野菜、採れる野菜は
あたりまえやけど季節を感じるものばかり
一度にたくさんあることも多いので
保存食への知恵もしぼる

アイスクリームショップ

DSC_0010 2

お誕生日にいただいた
アイスクリームショップ!
せまいおうちですが
毎日営業中!!!・・・汗

たたかいごっこ

DSC_0004 2

「まっちょ〜たたかいごっこしようや〜」

「まっちょにもぶきかしてや〜」


DSC_0020 2

「これつかい、こっちのほうがつよいで」

おもちゃギター&ぼく作成変身ベルト
キカイダー + 仮面ライダー

よわそ〜

おあずけ

DSC_0023 2

お誕生日当日
むすめは発熱で学校を早退
お祝いはお預け、涙


DSC_0008 2

とくしたのはこの男だけか

ピアノ

DSC_0005 2

むすめはこっちにきてから
よくピアノの練習をするようになった
ピアノの音のある生活
ずっとよろしくね

まめむき

DSC_0003 2

またひこうきまめをいただいて
よめとむすこでまめむき

保育園にいきたがらないむすこと
よめとふたりの濃厚な時間

何年かたって
思い返したとき
大変やったけど
いい思い出やなぁ
そんな時間に
なりますように・・・

おかいもの

DSC_0055 2

3つ100円
さて、いくかったでしょうか!?
むすこもこうして
手放す日がくるんやろなぁ

こたつ

DSC_0002 2

こたつにはいって
絵本をペラペラめくりながら
寝入っていくむすこを
ずっと見ていた

ずっとよめとおふろに入っていたむすこも
近頃やっと毎日ぼくと入ってくれるようになった
子どもたちと入る薪のお風呂は
身体を芯まであたためてくれる

いろいろ苦労をかけるけど
わがままで浅はかで子どもじみてるけど
こんな暮らしがしたかった

きょうこのごろ

0004 2

夏の写真ではありますが
近頃、日が暮れるのがずいぶん早い
5時半くらいには真っ暗・・・
あれもしたいこれもしたいと
あせってたんやけど
一日にできることには限りがあることに
最近気づく

日が暮れたらご飯を食べて
お風呂に入って寝る
昨日はご飯を食べる前に
絵本を3冊読んで欲しいと
息子が騒ぎだして
家族全員のひんしゅくをかっていたけど
みんなでいただきますする瞬間
お風呂に入る瞬間
お布団に入る瞬間が
待ち遠しくてしかたない

結局、「ぐりとぐらのおきゃくさま」
「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
の2冊で折り合いをつける

ないたあかおに

ehon5925.jpg

ぶん・はまだひろすけ
え・いけだたつお

「こころのやさしいおにのうちです
 どなたでもおいでください
 おいしいおかしもございます
 おちゃもわかしてございます
            あかおに」

気持ちが伝わるていねいな字

「どこにいようと
 きみをおもっているでしょう
 きみのだいじなしあわせを
 いつもいのっているでしょう」

読み進めるうちに
声が詰まって鼻がつんとなって
ぼくもおんおんなきたかった

こどもたちは
どんなおもいで
聞いていたのでしょうか

柿と玄米のタルト

DSC_0010 2

いつもはもちきびで作ったタルト
ん〜〜ちょっと改良の余地ありか、汗

くりととうふのケーキ

DSC_0006 2

「たんじょうびまっちょにきてほしいな〜」
期待されるとテンションがあがる!!
夏から栗農家で働いているぼくの
秋のスイーツはやっぱり栗!栗!栗!

豆腐とおからの生地に栗豆腐クリームと
栗スライスをはさんで栗豆乳クリームでコーティング
そんでチョコ豆乳クリームでデコレーション
むき栗をきざんだのをちりばめて
お顔は栗の渋皮煮で!


DSC_0009 2


楽しい時間をありがとう

そして、おめでとう

ひこうきまめ

DSC_0015 2

大好きなyokoさんとひこうきまめをむく


DSC_0017 2

大切に料理するね

おりょうり

DSC_0009 2

料理姿もなかなかりりしいむすこ


DSC_0021 2

火加減もていねいに


DSC_0030 2

しょうゆぽたぽた


DSC_0033 2

そろそろれんこんの季節やな〜
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード