にんきもの

0004_0001 2

身内にはややこしくて敬遠される?けど
こうみえて結構根強い?ファンもいる

「けんかん(けんか)しよう〜」

たたかいごっこのお相手さんも
わりとたのしい

よくもわるくも?天真爛漫
どうなることか

きりぎりすくん

ehon2649.jpg

アーノルド・ローベル作
三木 卓訳

きりぎりすくんは
たびに でたいと おもいました。
「ぼく みちを みつけるんだ。」
と、いいました。
「ぼく その みちを
どこまでも いくんだ」

冒頭の文章
きりぎりすくんは
いろんな虫たちと出会いながら旅をする

「あさはさいこう」
「あさをじぶんのものにしよう」
いまぼくのうちではやっている「おはようぐみ」
「あしたぜったい5じはんにおこしてや」
なにをするでもなく
早起きしたがるむすめ

きりぎりすくんは
じぶんでじぶんのみちをみつけて
そのみちをあるいていく
つきをみつめ ほしをみつめ
しあわせをかんじながら
ゆっくりとあるいていく

この本のなかの
いろんな言葉が
ぼくたちの心の深くに届く
なんども読み返したくなる絵本

カイジュウとぬいぐるみ

DSC_0012 2

おべんとうにも
「かいじゅう」をつめこんだ
かと思えば・・・


DSC_0002 2

寝るときには枕元に
ぬいぐるみを欠かさない

男らしい、かわいいもん好き

ぼくも小学校時代
もんちっちと一緒に
お風呂に入って
家族を心配させました、汗


0004 2

天日干し
そりゃちからでるわな〜

明日香村

DSC_0009 2

研修で明日香村へ
同じ山村でもやはり地方によって
少しずつ違う

日常的に山の谷間を見ているので
フラットにひろがる平野を見ると
なんとなく興奮したりする

あいにくの雨模様で
じっくり写真も撮れなかったけど
どうしてぼくが今住んでる町を選んだのか
もう一度振り返る時間にもなった

ランチジャー

DSC_0001 2

車通勤をいいことに
ランチジャーデビュー!
あったかごはんと
おうちで作ったみそ汁
ミタサレタ〜!!!

秋祭り

DSC_0111 2

里山暮らし一年目の僕たちにとって
すべての行事がはじめてで
写真を撮る暇もないくらい
夏祭りなんかは忙しくて
秋祭りも写真なんてとってられない、汗


DSC_0053 2

お宮さんからだんじりをひっぱりながら
太鼓としの笛をならしながら町内を練り歩く


DSC_0106 2

むすこさんもびっくりするくらいよく歩く
夜中に「もうあるきとうない〜」って
うなされてたらしいけど、ぷぅ。


DSC_0091 2

休憩中にはしっかり太鼓もたたかせてもらう


DSC_0109 2

ししまいさんも汗だく

いつもなら車で通り抜ける場所も
こうして町の人と一緒に
ゆっくり練り歩いてみると
空は青く山は深く
川は穏やかに流れ
自然の大きさを感じる

素晴らしいお祭りでした

こくご 下

DSC_0008 2

「きょうな〜、がっこうでまっちょが
 『え〜〜』っていうようなことあったで〜」

と言いながら見せてくれた
もらったばかりの国語の教科書

「え〜〜〜」

そこにはぼくたちの大好きな
がまくんとかえるくんのお話が


DSC_0013 2

ふたりはともだちシリーズの「お手紙」ってお話
とてもしあわせなきもちになるお話でね
絵もとてもいい
「すいえい」ってお話も好き

ぼくもいま、とてもいい時間を過ごしている
課題は山盛り、よめには苦労かけっぱなし
それでもいい時間だと思う

朝起きて、ご飯を作って
一緒に食べて、学校に送り出して
仕事から帰って、またご飯を食べて
お風呂に入って、絵本を読んで寝る

単純なくりかえし
シフクのくりかえし

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード