ばら

DSC_0151 2

前に住まれていた方が
育てていたバラが花をつけた

田植え~その2

DSC_0070 2

田ぐつも準備してはりきったけど
田んぼの中を歩くだけでもよたよたで
田植機をもたせたらへっぴりで
散々ご迷惑をおかけしました、涙


DSC_0063 2

へっぴりの姿も
しっかりよめこどもたちに
見てもらいましたよ~

田植え

DSC_0047 2

ぼくたちがいただいているお米が
作られいている田んぼは山の上にあって


DSC_0014 2

谷の水はとても冷たくて
収穫は通常の8割くらいにとどまるそう
でもこの場所で作られるお米はおいしいと評判


DSC_0024 2

その田植えを見せてもらって
お米のありがたさが
またひとつ深まる

2012/5/25 むすめのお弁当

DSC_0012 2

ぽて丸くん
ズッキーニのステーキ
トマトと新たまのハーブ炒め

遠足に行くむすめのお弁当のリクエストは
「ぽてまる~」
うちの不動の一位かな~

むすこの作品

DSC_0262 2

日々いろんな作品が生まれる


DSC_0273 2

これはぼくも手伝ったけどね


おさんぽ

DSC_0172 2

保育園のお散歩にご同行
がりまたに見えるけど
ほぼ毎日くつ反対で~っす


DSC_0177 2

かにもつかまえたよ~

かぶとむし

DSC_0008 2

となりの診療所の先生からもらったカブトムシ


DSC_0003 2

えらく気に入ったようで


DSC_0013 2

どこにいくのも一緒、汗
カブトムシさん目まわらないかな?

さくらんぼ

DSC_0055 2

ぼくの新しい職場の敷地に
さくらんぼの木があって
毎年近くの保育園児や小中学生を
さくらんぼ狩りにご招待


DSC_0105 2

むすこもまじって


DSC_0135 2

むすこの色とりどりのさくらんぼ
プチトマトじゃないよ
赤いのとってやぁ~

DSC_0144 2

一緒に帰ろう

お茶干し

DSC_0189 2

まちのあちこちのお茶を干す風景


DSC_0187 2

みんなむしろの上でもんだり干したり



ぼくたちの歩く道

DSC_0055 2

大阪での暮らしも楽しかったけど
ちょっと生活を変えたくて


DSC_0058 2

なんでここで暮らすのか
ぼくたちはどこにいくのか


DSC_0060 2

そんなところも
ここで記録しよう

ぼくたちの歩く道が
光で満ちあふれていますように

草たち

DSC_0050 2

ゆきのした


DSC_0051 2

のいちご

せり、ふき、みつば、いたどり、
たけのこ、山椒、どくだみ・・・

家の庭や道ばたに自生する野草や山菜が
食卓にあがる毎日

ゆきのしたの天ぷらなんて
びっくりするほどおいしい!

みんなご近所さんに教えてもらった
地元の子どもたちも
びっくりするほどよく知ってる


お買いもの

DSC_0040 2

団地の隣がスーパーだった生活から
最寄りのスーパーには車で40分の生活に
このひと月でお金の使い方変わったなぁ

お茶もみ

DSC_0018 2

おとなりのご指導のもとお茶もみ
集落のあちこちでお茶を干してる風景がある
うちも年中行事のひとつにできたらなぁ

雨のひも

DSC_0214 2

雨の日も仕事ですか~?


DSC_0215 2

工期押してるのかな?

茶摘み

DSC_0022 2

お借りした畑に育つ番茶
おとなりさんに教えてもらって
新芽を摘みました


DSC_0029 2

煎ってもんで干して番茶に

楽しみやな~

ありがとうございます


アマゴ釣り大会

DSC_0007 2

小中学校の行事でアマゴ釣り大会
エサをつけて


DSC_0004 2

りりしい釣り姿も


DSC_0009 2

数分後には川遊び大会に、汗


DSC_0011 2

むすこはむすこで


DSC_0012 2

楽しんでおりました

ばんばんつり上げるお父さんが多い中
むすめのさおを引き継いだぼくの成果

「0匹」(合掌)

ええとこ見せたかったな~

不憫に思ってわけていただいたアマゴ
塩焼きにしておいしくいただきました
ありがとうございました~

おまたせしました

DSC_0182 2

むかいのおばあちゃんちにいりびたるむすこ


DSC_0192 2

おまたせしました!
やっとネットつながりました

新しい場所で暮らし始めてひと月が過ぎました
ご近所さん、地域の方々にささえられ
なんとかみんな元気にくらしています

はりきって更新しますので
のぞいてくださいね~

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード