2011/10/26 むすこのお弁当

DSC_0001 2

えりんぎとにんじんのカレー春雨
ちんげんさいと玉ねぎのガーリックオイル炒め
れんこんチップス

今日のドッチボール大会は延期
行事のたびに雨の多いむすめ
幼稚園から続く雨の学年は
小学校でもつづく、汗


2011/10/24 むすめのお弁当

DSC_0003 2

肉なしすき焼きもどき
にんじんとれんこんの
 粒マスタードドレッシング和え
じゃがいもとしめじのサラダ

ぼくはもともと子ども好きで
むすめが生まれてからも
相手をするのが楽しくてしょうがなかった
でもあまりかまう時間の少ない
むすこを見ていて
自分で遊びをみつけてきて
一人遊びする姿を見ると
ぼくは子どもをかまいすぎて
子どもたち自身の中からでてくる
想像力みたいなものを
奪ってしまってる側面もあるのかな
なんて最近思う
でも、もちろんぼくはぼくなので
きゅうには変われなくて
ただしっかりと子どもたちから
目を離さないでいられたらな~
なんてことを考える
子育て、まだまだ先は長い・・・




まっちょバイキング

DSC_0015 2

「よるごはんバイキングがいい!」
「えっっっっ」(ひ◯のとか???汗)
「まっちょバイキング!」

むすめの提案で夜ご飯はバイキング?!
おうちでビュッフェスタイル???
はりきって1時間半かけてつくって
しょうもないおかず4品、汗
でもむすめがよろこんでたからよし
ぼくはおかずをとりにいくのが
めんどくさかった、大汗


2011/10/21 むすこのお弁当

DSC_0003 2

わかめと豆腐のお焼き
糸こんと玉ねぎの甘辛煮
小松菜ごま和え

また折り紙ブームがやってきたむすめ
だましぶねに
「だましぶね だまされないようにしてね~」
ってかいてある、ぷぅ

2011/10/20 むすこのお弁当

DSC_0003 2

にんじんといんげんのかき揚げ
焼き茄子のポン酢浸し
じゃがいものバジルサラダ

「まっちょしごといってくわな~」

「トーマスいるか~?」

「あっ、ありがとうっ、汗」

今日もハーヴィーと一緒にご出勤

いってきます


DSC_0007 2

朝のお弁当タイム後の様子
茄子とごはんを残す
うめぼしは食べている・・・

ラキューの蛇口

DSC_0008 2

はなうたまじりにじょろじょろ
「なにしてんの~」
「てあらってるねん」
のぞくとこんな感じ

水道代が安くならないのは
きみのせいだとおもうよ

2011/10/19 むすこのお弁当

DSC_0012 2

れんこんのとうふと玄米のはさみ揚げ
にんじんとたまねぎのみそドレッシングサラダ
焼きオクラと焼きえのきのごまあえ

「これもっていき~」
おもむろに何かを差し出すむすこ
トーマスのおともだちのハーヴィー
「ありがとう~いってきます!」
ぼくもお弁当を食べるとき
並べることにするよ

2011/10/18 むすこのお弁当

DSC_0005 2

れんこんと玄米のナゲット
かりかりごぼうと水菜とあげのサラダ
しめじと茎わかめのガーリックオイル炒め

今日はいつにもましてむすこの食欲の嵐
朝ご飯のときにはお弁当をくいつくし
お昼のときもその勢いはとまらず・・・

お腹がすくと機嫌が悪くなったり
凶暴になったりするところまで
ぼくに似なくてもいいのに、汗

DSC_0010 2

トーマスのお弁当箱も仲間入り
写真写りはこっちの方が好み

2011/10/17 むすこのお弁当

DSC_0002 2

えのきとひえの塩麻婆
にんじんの天ぷら
にらとあげのしょうゆ炒め

念願のピアノ教室に通いだしたむすめ
今日の日記には
「せんせいみたいにりょうてでひけるようになるかな」
そうそうまず両手にあこがれるな~
(もちろんぼくは片手奏者)
大丈夫、こつこつ続けようね

2011/10/14 むすめのお弁当

DSC_0051 2

きのことピーマンのパスタ
なすびの梅肉えのき挟み揚げ
さといもチップス

ひさびさむすめのお弁当
そうそう、遠足!
それでも雨で延期
毎日お弁当持っていかせたいな~


2011/10/13 むすこのお弁当

DSC_0045 2

とうふのお焼き
あげと玉ねぎとひえの甘辛煮
ピーマンとしめじのしょうゆ炒め

最近ようやくトイレでうんちを
できるときがふえたむすこ、汗
おしりにべったりうんちつかないし
人生変わると思うんやけどな~

2011/10/12 むすこのお弁当

DSC_0003 3

とうふのナゲット
長いもとしめじのうま煮
水菜ごま和え

最近むすめはおかず食いで
ごはんのおかわりを
あんまりしなくなって
なんかさみしい・・・

2011/10/11 むすこのお弁当

DSC_0003 2

とうふとにんじんのお焼き
水菜とえりんぎのごま塩炒め
あげとキャベツの醤油ドレッシングサラダ

体調もひとつな家族を引き連れて
和歌山に京都に連れ回した3連休

ごめんね、ありがとう

あいこでしょ

DSC_0014 2

あいこでしょ
あいこでしょ


DSC_0037 2

ひとりねずみゲーム

理解できるようになるまで
パーツが残っていますように、合掌


2011/10/7 むすこのお弁当

DSC_0002 2

厚揚げとえのきの生姜葛あんかけ
なすの味噌煮
しめじとピーマンのしょうゆ炒め

半農半X」って言葉をしってから
ずっとX探しを続けてきた
でも見つからないまま
どんどん子どもが大きくなってきて
ぼくには届かないのかなって思ったり

でもここのところ
いろんな人との出会いの中から
とりあえずやってみる
っていうひらめきと勇気をもらった

とりあえず暮らしてみる
土地に根ざした小さな暮らし
その暮らしの中から
ぼくの仕事を探してみる
ちょっと子どもじみてるかな


2011/10/6 むすこのお弁当

DSC_0008 4

かぼちゃとさつまいものかき揚げ
豆腐のしょうが焼き
小松菜とあげの煮浸し

「かき揚げおいといてや~」
むすめに味見させるのには間に合わず
名残惜しそうに家をでるむすめ

ありがとうね~

2011/10/5 むすこのお弁当

DSC_0002 2

長いもと青ネギのお焼き
れんこんとこんにゃくの塩きんぴら
玉ねぎのマリネ

「きょうな、れんらくノートかいにいってんけど
 おとこのこ用のねこのんしかなかってん」
( ↑ ねこのん?PUMAのこと←かわいい~)

「あーちゅ、あーちゅ、
 あーちゅのくるまはおっきいよ♪」
(アルファードに乗ってるぼくの兄のこと)
むすこの新曲

2011/10/4 むすこのお弁当

DSC_0004 2

とうふと玄米のカレーナゲット
かぼちゃとくるみのごまクリーム和え
えのきと水菜のごま油塩炒め

いつものよるのでんわ

「いちばん(今いてるとこ)事務所出たところ!
 にばん(明日の予定)明日は早出です」

「いやだ、いやだ、明日だけは早出いやだ」
(かなりあわててるふう、でもなんの用事もないはず)

「早く出たら早く帰ってきてや!」

「がんばるわ~」(←てきとうに)


2011/10/3 むすこのお弁当

DSC_0003 2

れんこんステーキ
さといもとにんじんの酢みそ和え
えりんぎとニラのしょうゆ炒め

さいきんのぼくのなやみ
むすこと遊んでいると
むすめがいじけて泣き出したりすること
(悲劇のヒロイン的小芝居風に、ぷぅ)
そんでぼくがイライラして
ちょっと険悪になる週末、涙


ゆきちゃん

ゆきちゃん

ポレポレハウスのゆきちゃん
草を食べさせるのに
だんだん慣れてきたむすめ

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード