なによりこわいこと

DSC_0036 2

だいたい事件の起こる時は
ん~なんか穏やかな時間・・・

ん?かれの姿が見えないけど


DSC_0038 2

どんな事態も覚悟


DSC_0041 2

よめは開き直って
写真を撮るしかない・・・

2011.7.25 むすこのお弁当

DSC_0033 2

長いものステーキ
ピーマンと炒り豆腐
にんじんとあげとしめじの酢しょうゆ和え

夏休みの宿題につきあうこともあって
ぼくはこどもの学習について
どこまで手助けするべきか
正直よくわからない

のんびり遊んでばかりいられなくなった

お勉強のできる子になって欲しいと
強く願ってはいない

でも、お勉強がわからなくて
学校の授業が楽しくない
なんて事態はさけたい

中途半端バカぱぱの最近の考え事

どうかよろしく

DSC_0026 2

ごらんのとおりばかたれちゃんですが


DSC_0020 2

あなたにだけは手を出さないらしいのです

どうか懲りずに遊んであげてね

いつもありがとうございます

2011.7.22 むすこのお弁当

DSC_0002 2

ゴーヤちゃんぷる
じゃがいもの粒マスタード焼き
なすのみそだれ素麺

夏休みのラジオ体操が
小学校のグランドで始まってるんやけど
明日こそむすめと行こうと思いながら
なかなかスタートがきれない


うわぐつ

DSC_0040 2

家の中でうわぐつをはいて
おむつはつけないで
洗面台にあたまをつっこむ


DSC_0041 2

うん、のびのび育ってるな~、汗

2011.7.21 むすこのお弁当

DSC_0032 2

なすびとわかめの味噌炒め
にんじんの豆乳クリーム煮
かぼちゃと小松菜のごま和え

はじめての終業式
はじめての通知表
夏休みの始まり
よめはたいくつしない
スケジュール管理に頭を痛める

2011.7.20 むすこのお弁当

DSC_0010 2

ラタトゥユ
じゃがいもとピーマンの塩炒め
大根と揚げの煮もの

今日は暴風警報でお休み
「まっちょはおやすみじゃないの?」
残念、ちゃうねんな~、涙

2011.7.19 むすこのお弁当

DSC_0005 2

にんじんとかぼちゃのかき揚げ
大根とエリンギの梅肉炒め
きゅうりのナムル

「ご~みやちゃん、ご~みやちゃん、い~れ~て~」
「ご~みやちゃん、ご~みやちゃん、い~れ~て~」

どんだけ好きやねんゴミ収集車
むすこのごみやさんソング

立ち読み~改め

DSC_0016 2

失礼しました
先日の画像は立ち読みではなく
姉の本読みの宿題のぱくりだそうで

「ごみやちゃんが、~しました
 ごみやちゃんが~」

むすこのオリジナル
ごみやちゃん物語を朗読しています

立ち読み

DSC_0012 2

なんのつもりか立ち読み


DSC_0017 2

ちょっと近くない?


2011.7.15 むすこのお弁当

DSC_0011 2

大根とこんにゃくのカレー煮
じゃがいもとキュウリの塩炒め
蒸しとうもろこし

むすめと交換日記をはじめた
もちろんたいしたことは書いてないけど
ぼくもむすめもそれぞれの言葉を
楽しみにしている
長く続けばいいなぁ~

こんにゃく

DSC_0008 2

洗面所にラキューを「コップ」といって
ならべるのはまだいいとして


DSC_0006 2

洗面所にこんにゃく・・・
袋をわざわざはさみであけて
中身を出して並べる

2011.7.13 むすこのお弁当

DSC_0004 2

焼きかぼちゃ
炙りあげと大根の豆乳マヨ和え
じゃがいもとトマトのサラダ

トマト食べないむすこ
じゃがいもに混ぜると食べた
焼きかぼちゃもあんまり好まず


2011.7.12 むすこのお弁当

DSC_0003 2

なすとにんじんのカレーはるさめ
切り干しとキュウリの酢の物
しめじとキュウリのごま塩炒め

今朝、若者のバイクの爆音で目が覚めた
うるさいな~ってベランダに出てみたら
お空がオレンジ色
朝5時のお空は幻想的やった

みなみさんちの野菜やさんとのお話の中で
「暑いですね~朝か夕方しか
 畑に出れないじゃないですか~?」
「私は朝5時に起きるけど
 お父さんはもう畑に出てるね~」

夜明け前から畑に出て
だんだん薄明るくなっていく畑の中で
毎日を過ごす
そんな暮らしにあこがれずにはいられない

土のそばですごしたい
毎朝畑にでる朝をすごしたい
そんな想いを胸に
団地の5階のベランダから
オレンジ色の空を眺める

あせらない、あせらない


2011.7.11 むすこのお弁当

DSC_0007 2

とうふと玄米のナゲット
白菜と揚げのさっと煮
なすとズッキーニの味噌炒め

最近、むすめは男の子のクラスメイトからは
名字を呼び捨てで呼ばれる事が多くなってきたらしくて
これが小学生のスタンダード?かな~って
名前をちゃんづけで呼んでくれた幼稚園時代が
やっぱりかわいかったな~
これも子どもたちの成長の過程かな
ちなみにぼくは小学校2年生から「まっちょ」やったな
新しいともだちが「まっちょ」って呼んでくれる
瞬間が好きやったな~

2011.7.8 むすこのお弁当

DSC_0008 2

なすの味噌炒め
大根の梅酢漬け
セロリのハーブソルト炒め

ぼくら(ぼく、よめ、むすめ)は
クーラーつけなくても寝れるんやけど
むすこさんだけほっといたら
水かぶったような大汗で
暑くて泣き出すもんで
クーラーつけたりけしたり・・・

たなばた

DSC_0012 2

むすめの短冊
小学校の短冊には
「かんごふさんになれますように」

え~、そうやったん!?


DSC_0010 2

よめの・・・
がんばってくださ~い


DSC_0011 2

ぼくの
暑さに参り気味ですが
なんとかビールで乗り切ろう!?

つみきと車

DSC_0018 2

くるま遊びに積み木を使うようになったむすこ


DSC_0037 2

地味に進化?

2011.7.6 むすこのお弁当

DSC_0041 2

なすびのドライカレー
ブロッコリーと板わかめのナムル
紫玉ねぎのピクルス


「まま~、まま~」

夜中や寝起きにむすこが叫ぶ

「だれがままやねん」

とキレながらよめが相手をする

「かあちゃん、とか、おかあちゃんにしてや」

ままって呼ばないで

気持ち悪いんやって、汗

まぁ、たしかにぼくらの年代は
まま~なんて呼ぶと気持ち悪がられたけど・・・



2011/7/5 むすこのお弁当

DSC_0039 2

にんじんとえりんぎのかき揚げ
ズッキーニのにんにくしょうゆ焼き
とうふときゅうりの豆乳マヨ炒め

むすめの宿題をみるとイライラするよめ
宿題担当はぼく(←のんびりやさんのあほ)かな~
のんびりやろうな~

今朝抱き上げたむすこがすっぱかった
このにおいも好き
においの記憶

ごみ収集車

DSC_0001 2

お気に入りの一台、ゴミ収集車!


DSC_0003 2

おやつのポテトフライを


DSC_0005 2

ていねいにつめこんで


DSC_0018 2

ほじくりだして食べる

びみょう・・・



2011/7/4 むすこのお弁当

DSC_0002 2

きゅうりとえのきのごま塩炒め
炙り揚げと大根の豆乳マヨサラダ
ポテトフライ

起きてからすぐハイテンションむすこ
「かもちゃ~ん(←姉)、ここすわり~
 ばいきん(梅肉)ジュースのみ~」
やたらかいがいしい

むすめはなかなかテンションがあがらない


DSC_0003 2

「ねこやで~」

もってきたのはもちろんむすこ


なべしき

DSC_0005 2

なべしきがドーナツ状に


DSC_0007 2

なかみはゴミ箱・・・
静かやな~と思ったら
だいたい残念なことがおこる、汗

2011/6/28 むすこのお弁当

DSC_0003 2

なすとたまねぎとピーマンの味噌炒め
とうふとえのきの梅あんかけ
きんぴらごぼう

暑い日がつづきます
夕方食べようとしたぼくのお弁当
なすびがびよ~んと糸ひく、涙
どうぞお気をつけください

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード