2011/6/28 むすこのお弁当

DSC_0003 2

オム?ライス
キャベツと大葉のナムル

むすこさん日曜日から発熱
結局、手足口病?
お口の中にもぶつぶつ
さすがに食欲がなく、しおらしい

かわいい

しかし、夜はモンスター
よめの雄叫びを子守唄に寝る・・・ごめん

はちうえはぼくにまかせて

DSC_0006 2

ジーン・ジオン さく
マーガレット・ブロイ・グレアム え
もりひさし やく

はちうえのおせわが上手なトミーのおはなし
とちゅうトミーがとしょかんでみつける
「あなたのはちうえは大きすぎませんか」
っていう本のタイトルがおもしろい!
トミーの夏休みのお仕事はみんなをよろこばせる
ぼくの仕事はだれかの役に立ってるかな・・・

最近はまっている古本やさん通い
Folkさんでみつけた一冊
仕事帰りに立ち寄れる素敵な本屋さん
絵本も充実してるし、当分かよっちゃいそう



2011/6/24 むすこのお弁当

DSC_0002 2

にんじんといんげんのかき揚げ
キャベツとコーンと椎茸の醤油炒め
ポテトサラダ

朝からむすこがコップを割ったり
むすこにひっかかれたむすめの悲鳴が
みょうにしらじらしくてイライラしたり
まったく思うようにいかない毎日も
ぼくのいとしい、いとしい、日常・・・

2011/6/23 むすこのお弁当

DSC_0003 3

なすの焼き浸し
じゃがいものバジルサラダ
ニラとエリンギのしょうゆ炒め

最近むすこと絵本を読むと
ぶーぶー系ばっかり
ぼくに絵本を選ばせてくれない


2011/6/22 むすこのお弁当

DSC_0003 2

やまぶしたけのからあげ
とうふとニラのお焼き
だいこんと揚げのカレー煮

あさごはんをたべるむすめのテーブルに
つくったおかずをひとつずつのせていく
料理人みたいで気に入ってる

2011/6/21 むすこのお弁当

DSC_0004 2

なすと玉ねぎのトマト煮込み
ズッキーニのステーキ
えのきとキュウリのごま塩炒め

朝からむすこがなにやら
ご機嫌ではなうた♪
よ~く聞いてみると・・・

「まだたべた~い♪まだたべたい~♪」


こないだは

「ふれ!ふれ!あるこう!
 ふれ!ふれ!あるこう!」

作詞作曲むすこのうた
とても楽しみにしている

2011/6/20 むすこのお弁当

DSC_0026 2

大根の照り焼き
小松菜と炒り豆腐
あげとしめじの梅肉炒め

「まだ、おかわりしたことないねんな~」

給食の時は小心者なむすめ?
だいぶ楽しみにしてた給食やけど
お口に合わないのもあるらしく

「きょう、はじめてコッペパン残した~」

なんてつぶやいてたそうな・・・

なっ、なっ、まっちょのお弁当の方がええやろ?


2011年の梅仕事

DSC_0007 2

2011年の梅仕事
梅干し5キロ
小梅3キロ
梅酒1キロ×2
ひとつは三河みりんで仕込みました
( ↑ やっと仕込めましたよ~)
梅シロップ1キロ


DSC_0003 2

味噌も一緒やねんけど
今年はここを変えてみようかとか
ずっと定番で作ったりとか
一年単位でいろんなことを考えるのが
なんやおもしろい!

2011/6/17 むすこのお弁当

DSC_0085 2

とうふとピーマンのケチャップ炒め
コーンとインゲンの塩炒め
小松菜ごま和え


DSC_0090 2

おかわりの嵐

お弁当を入れる意味があるのか
自問自答してみる


はさみデビュー

DSC_0080 2

どうやらはさみに目覚めたらしい


DSC_0081 2

むすこの作品

2011/6/16 むすこのお弁当

DSC_0054 2

とうふのしょうが焼き
じゃがいものカレーきんぴら
きゅうりとトマトの味噌たれ和え

へんな時間にお昼ねしたむすこと
夜な夜なお絵描き
「ブーブーかいて~」ってうるさいので
いろんな車をい~っぱいかいた
むすこはブーブーを書いた紙を
にぎりしめて眠りにつく

アルバム

DSC_0027 2


「写真」

パソコンに眠ってしまいがちじゃないですか?
子どもたちも目についたときに
自分で手に取れるアルバム
やっぱりこつこつ作りたいな


DSC_0045 2

あっ、ねこちゃん
こんなところに


2011/6/15 むすこのお弁当

DSC_0022 2

玉ねぎとニラの甘辛炒め
じゃがいもといんげんのごま塩和え
えのきの梅肉和え


「だっこして」

むすめが屈託なく言う
だっこしてなんて
言わなくなる日も遠くない

うん、かるいかるい


2011/6/14 むすこのお弁当

DSC_0021 2

にんじんととうふのお焼き
キャベツときのこと揚げの海苔炒め
ちんげん菜のナムル

むすこが福さんからつれて帰ってきたねこ
あちこちちぎられ少しかわいそうですが
おでかけかばんにいつも入れられ
たいへんたいへんかわいがられています

名前は「ねこ」

「ねこどこいった~?ねこは~」

ぷちうつ

DSC_0012 2

いつもの朝ご飯の様子


DSC_0010 2

よめは彼のお食事のお相手を一日3回
軽いノイローゼにならないかな・・・心配


2011/6/13 むすこのお弁当

DSC_0002 2

梅醤味のマーボ豆腐
塩キャベツ
にんじん酢みそ和え

日曜日、ぼくがむすめの髪を切った
後ろの髪を15センチくらいばっさり
髪が多くて大変やった
むすめはまんざらでもなさそう
プールもはじまるし
よかったよかった

2011/6/10 むすこのお弁当

DSC_0008 2

なすの揚げ浸し
揚げ餃子
ニラとえのきのごま塩炒め
玉ねぎ酢みそ和え

blogをはじめて3年が過ぎたんですね
blogはその時々でぼくらにとって
いろいろな働きをしてくれるんやけど
今は、生活の記録、育児の記録
そして、記録や記憶の共有

どんな方が見て下さってるか想像して
いろいろな生活の記録の中で
うちもああだったとか、こうだったとか
これから子育てされる世代の方だったら
なんかわくわくするな~なんて
思ってもらえたらうれしいな~とか
今まさに同じ年代のお子さんがいたら
「みんな大変なんや~がんばろう~」とか、汗
子育て一段落つかれた方やったら
「なつかし~!こんなんやったな~」とか

ぼくたちの記録をみなさんと共有して
みなさんの楽しかった(苦しかった?)時間を
思い起こしてもらえる時間ができたりしたら
なんだかうれしいな~なんて
ぼんやり考えています

なんだかサボリ癖がついたblogですが
思い出したときにのぞきにきて下さいね~

2011/6/9 むすこのお弁当

DSC_0007 2

とうふの照り焼き
玉ねぎと糸こんの甘辛煮
小松菜とえのきのごま塩炒め

「よるの電話はな~
 1番目 今どこにいてるか
 2番目 明日は早出か普通か
 3番目 今日の楽しかったこと
 もし楽しいことがなかったら3番目はなし
 この順番で話してな~」

よるのおやすみコール
むすめに一方的にルールを決められる
ちなみに今日3番目はなかったらしい、汗


むすこのお弁当

DSC_0003 2

今日の朝ご飯はむすこが自分で入れた
お弁当スタイル!?

2011/6/8 むすこのお弁当

DSC_0002 2

ピーマンとしいたけのバルサミコ炒め
茄子とタマネギのケチャップ煮
葉たまねぎのごま塩和え

最近の悩みはむすこが乱暴なこと
ちょっと気に入らないことがあると
同年代からお兄ちゃんお姉ちゃんに対して
すぐ顔をたたいたりひっかいたり
まったく目が離せない・・・
よめもむすめも泣かされております
なんとかあかちゃんには手を出さないのですが

今のところ2歳児の一過性のものと
見守るしかないのかと思いますが
被害に遭われた方、ごめんなさい

むすこには根気よく伝えていきます


おふろ

DSC_0067 2

しまじろうとジャッキーと
おふろにはいってるねんて


2011/6/6 むすこのお弁当

DSC_0059 2

玉ねぎと糸こんのしょうが焼き
小松菜と揚げの煮浸し
にんじんの豆乳マヨ和え

とうとう言われてしまった
「まっちょくさい」
だいぶショック

ちょっとムッとして
「どこがくさい?」
「うで」
けらけら笑ってぼくの腕に
お鼻をくっつける
「くさい!?きゃっきゃっきゃっ」

よめににおってもらったけど
「わからんわ、鼻つまってるし」
(フォローはしない、汗)

うで臭いておかしいやん
わきとか、首筋とか、枕くさいとか
よくある話やけど・・・

くさいと言って笑う行為を楽しんでるのか
お友達のまねでもしてるのか

いじけモード全開のぼくにむすめも困惑

ふぅ~、しょんぼり



やっぱりおかまちゃん

DSC_0069 2

おねえちゃんのパンツはいたり


DSC_0024 2

かみにピン留めつけろとせがんだり

やっぱりきみは・・・


車ならべ

DSC_0037 2

むすめの時とちがって


DSC_0038 2

むすこはよく一人で遊ぶ


DSC_0014 2

駐車場?渋滞の車?
なんやろ?おもしろい!



2011/6/1 むすこのお弁当

DSC_0004 2

ラタトゥユ
小松菜とエリンギのハーブソルト炒め
にんじんのオリーブオイルサラダ

運動会は3回目の延期、汗
でも次の予備日は土曜日!
あきらめてた運動会お弁当できるかも!

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード