手づくり男子マーケット

o0287060311093624936.jpg

手づくり男子マーケット
http://ameblo.jp/otomegocoromusubi/
4月3日(日)のみですが
もみのき食堂参加させていただきます!

みなさんお待ちしております!


2011/3/28 むすめのお弁当

DSC_0002 2

肉なし酢豚
小松菜のナムル
プチトマト


「ありがとう~」
むすこが滑舌よく言い捨てて
ドアをぴしゃりとお見送り
駅までのみちのりを
何度も思い出し笑いする

お弁当、作ったり作らなかったりの春休み
なんだかぐーたらしてるように感じる、汗





2011/3/25 むすめのお弁当

DSC_0017 2

ピーマンの豆腐と玄米詰め
えのきと大根の粒マスタード醤油炒め
にんじんの豆乳クリーム和え

小学校の給食が始まったら
「むすこのお弁当」
な~んてしようかなと思ってるんやけど
頼みのむすこは今のところ
ごはんは手でわしづかみ
指4本ぐらい一緒に口に入ってるし
おかわりの嵐やし
なんだかお弁当って感じでもないな~
なんて、もひとつ調子がでない、汗


2011/3/24 むすめのお弁当

DSC_0012 2

塩焼きそば
れんこんとにんじんのきんぴら
玄米ご飯

ぼくの職場の男子の昼食は
コンビニおにぎり&カップラーメンが主流
お昼時はラーメンや焼きそばのにおいが・・・
自作弁当男のぼくは
このカップラーメンがうらやましくてたまらない
春休み中に一度は食べようと企んでいる

2011/3/23 むすめのお弁当

DSC_0007 2

れんこんとエリンギの磯辺揚げ
とうふとわかめのオムレツ
ブロッコリーとにんじんのオリーブオイル和え

そして、むすめは今日もお弁当を持って幼稚園へ
ぼくは幼稚園の記憶はあんまりないけれど
これだけ楽しく行ってる姿は気持ちいい


2011/3/22 むすめのお弁当

DSC_0003 2

椎茸と玉ねぎのバルサミコ酢炒め
ピーマンの生姜炒め
じゃがいもとにんじんのバジルサラダ

今日、むすめはお弁当を持って
幼稚園の預かり保育へ
(↑超ハリキリハイテンション)
卒園した実感がない、汗

さよならようちえん

DSC_0205 2

「たくさんの毎日を ここですごしてきたね
 うれしいことも かなしいことも
 きっと忘れない」

これから始まる新しい生活の中で
忘れてしまうこともたくさんあると思う

でもここには3年間
やさしく見守ってくれた
ようちえんがあるよ
きっとこれからもずっとずっとあるよ


DSC_0330 2

ようちえんの先生方
ほんとうにありがとうございました
とても楽しくてあっという間の3年間でした

そして、これからも
どうぞよろしくお願いします


2011/3/14 むすめのお弁当

DSC_0067 2

大根味噌煮
なすの甘辛炒め
揚げと小松菜の煮浸し

今日から短縮保育
なんとなく作ったお弁当
ちょっとお休みして
子どもたちとのんびりしようか

今こそ笑顔で

EPSON001 2

のんきにblogの更新なんてしてていいのか
こんなに穏やかな毎日でいいのか
悶々と過ごした数日間

この災害時にTwitterが機能している
という情報はあったけど
為末大さんのつぶやきで目が覚める

「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
 不謹慎という言葉を恐れて
 人を笑顔にするのを忘れないでください。
 どんな仕事であれいつもと同じ事を
 淡々と続ける事が日本の力になります。」


ぼくらの愛すべき日常は
いつ消えるかもしれない
いちにち穏やかに過ごせた奇跡に感謝し
明日も穏やかに過ごせることを祈り
そんな日々を積み重ね
いっしょうけんめい
暮らしていこう
たくさんの笑顔をつないでいこう

ひょうたんらんぷ

DSC_0006 2

暮らし屋さんでひょうたんランプ


DSC_0013 2

さすがに料理の写真は撮れないけど


DSC_0019 2

素晴らしい空間でした


2011/3/11 むすめのお弁当

DSC_0002 2

玉ねぎとにんじんのかき揚げ
えのきのお焼き
ブロッコリーの白和え

このお弁当が
むすめの幼稚園に持って行く
最後のお弁当

3年間のいろんな風景
どんな言葉をならべて
想いを綴ろうか
めぐらせる一日

2011年3月11日
ぼくにとっては
そんな穏やかな一日でした


みなさんのご無事を
祈っています

2011/3/10 むすめのお弁当

DSC_0008 2

えりんぎと玉ねぎのバルサミコ酢炒め
ニラたま炒め風
にんじんの豆腐マヨサラダ

むすめの小学校はじまると
もうちょっと早くご飯の準備しないとな
お弁当づくりも続けようかな

「小学校いっても
 おべんとうつくってほしい
 おやつにたべるから」

むすめも言ってくれてるし、汗

2011/3/9 むすめのお弁当

DSC_0005 2

ブロッコリーとじゃがいものオリーブオイルサラダ
かぶと炙り揚げの粒マスタード和え
カレー焼き飯

よめの姉が泊まってくれて
朝からむすこの「こっちきて~」のターゲットに
おかげでスムーズにお弁当の準備ができる
穏やかな朝




2011/3/8 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんと玄米の磯辺焼き
じゃがいもとにんじんの米粉ビーフン
ちんげん菜の黒胡椒炒め

残りわずかな幼稚園生活
ぼくの目に映るいつもの風景も
日に日に色濃くなっていく


2011/3/7 むすめのお弁当

DSC_0002 2

白菜のしょうが焼き
じゃがいもと水菜のバジルサラダ
納豆とわかめの酢醤油炒め

やいのやいの
意味わからん系にうるさいむすこ
でも夜ご飯も食べず
おもちゃに埋もれて寝てしまう姿で
よめのイライラを吹っ飛ばしてしまう




2011.1.8 sat

EPSON005 2

「逆立ちしてるところ写真撮って~」


EPSON006 2

「こんにちは」


EPSON007 2

そういえば、むすこのために
お砂場にいってないなぁ・・・


2011/3/4 むすめのお弁当

DSC_0012 2

今日はカレーパーティ
しっかりおかわりしておいでぇ~



ひなケーキ

DSC_0008 2

よめとむすめ合作のひなケーキ
迫力あります

おいしかったよ
ありがとう




2011/3/3 むすめのお弁当

DSC_0003 2

ちらし寿司
ブロッコリーのごま和え
プチトマト

女の子のお祭り
はりきったちらし寿司
できたて味見したらおいしかったけど
冷めてみたらちょっと物足りないかしら・・・
でも、たくさん作ったけど
お昼までには完食したらしい、汗
よかった、よかった


2011年のお正月

EPSON001 2

お正月のふく


EPSON002 2

たこあげ


EPSON003 2

ひっかかったぼくのたこ


EPSON004 2

毎年ここで記念写真をとろう


2011/3/1 むすめのお弁当

DSC_0008 2

白菜と梅しそ海苔巻き
れんこんきんぴらサラダ海苔巻き

とうとう最後のおわかれ遠足
遠足用の海苔巻きもこれでおしまい
たしかこのブログで
海苔巻きは遠足の定番にしよう
なんて書いた

3年

あっといまなような

ずっとむかしのような・・・


2011/2/28 むすめのお弁当

DSC_0002 2

おからとコーンときのこのナゲット
カリフラワーとにんじんの粒マスタードサラダ
ピーマンのきんぴら

久しぶりの雨降り
明日の遠足は雨なら水族館らしい
それもいいな~
ぼくがいきたい

2011/2/25 むすめのお弁当

DSC_0001 2

オム?ライス弁当
ちんげん菜のしょうゆ炒め
プチトマト

またひとつ
最後の行事が終わって
少しずつ春の訪れを感じる
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード