2011/2/24 むすこのお弁当~生活発表会

DSC_0031 2

むすこのおにぎり弁当

むすめがくじで当ててくれた最前列の席で
生活発表会をじっくり見るための作戦
2歳2ヶ月のむすこが2時間半じっとできるはずがない
ジャーン、むすこにはひたすら食べ物を与えておく作戦
(↑なんでもあり)


DSC_0033 2

案の定、うれしそうにお弁当箱をかばんに入れて
しっかり握りしめていざ到着


DSC_0035 2

はい、作戦大成功!!!
むすこよ!かしこかった!ありがとう!
生活発表会、最前列で満喫できました!
(ご協力ありがとうございました)

とにかくとにかく
子どもたちみ~んな、かわいいのなんの
あっという間のしあわせな2時間半
め~~っちゃたのしかった
幼稚園の先生方
おつかれさまでした
ほんとにありがとうございました


♪ぼくのみるそらと
 きみのみるそらは
 つながっているから
 おんなじそらだから

迷い悩む毎日の中で
いろんなものがあふれでて
胸がいっぱいになったよ

あとからむすめが電話してきて

「まっちょ泣いとったやろ~
 Mちゃんと見てなぁ、笑ろとってん!
 きゃっきゃっきゃ~」

ぷぅ~かっこわる~
見えとったんか~、大汗

よくがんばったね
ほんとうによかった

ありがとう


2011/2/24 むすめのお弁当

DSC_0006 2

えりんぎと玉ねぎのケチャップ炒め
あげと小松菜の煮浸し
大根のきんぴら

幼稚園生活最後の生活発表会
とうとう明日はむすめのクラス登場の日
ぼくが午前中休みがとれたことは
もう少しむすめには内緒にしておこう、えへっ


2011/2/22 むすめのお弁当

DSC_0004 2

おからと玄米と長いものお焼き
白菜ととうふのあんかけ
甘辛こんにゃく

「にく(肉)くいだ~」
「くさ(草)くいだ~」

生活発表会のセリフが毎日飛び交うもみのき食堂
「ゆめのタネ」一緒に歌うだけで泣けてくる、汗

DSC_0015 2

朝からレールをつなぐむすこ
おもちゃコーナーを模様替え
試行錯誤中・・・


2011/2/21 むすめのお弁当

DSC_0008 2

ブロッコリーとコーンのしょうゆ炒め
れんこんと糸こんにゃくのきんぴら
かぼちゃの酢みそ和え
小豆玄米ご飯

生活発表会を見に行けなくて
へこんでるぼくに

「おうちでやってあげるわ~」

ってむすめにはげまされる

大きくなったな~、涙(大粒)

2011/2/18 むすめのお弁当

DSC_0006 2

しいたけと玉ねぎとニラのしょうゆ炒め
里芋の皮の素揚げ
大根のナムル
黒豆黒米玄米ご飯

むすこは積み木を上手にならべる
何かをならべることに熱中する時代
忙しそうに一人遊びする彼を見ていて飽きない

DSC_0002 2


2011/2/17 むすめのお弁当

DSC_0002 2

根菜のマーボー豆腐
炙り揚げとにんじんの中華サラダ
ちんげん菜のごま塩和え

むすめが幼稚園で編んだマフラーを
持って帰ってきた
とりあえず弟の分を作ったらしい(←かわいい)


DSC_0002 3

すっすばらしい!!!
ほんとによくできました!


2011/2/16 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんとえのきのお焼き
とうふと水菜の黒こしょう炒め
五目煮

どうにかならんかな~むすこの遊び食べ
いやになるとごはんやおかずを投げ出す始末
むすめはそんなんしなかってんけど、汗



2011/2/15 むすめのお弁当

DSC_0002 2

ごぼうの唐揚げ~黒こしょう風味
れんこんの梅干し煮
こいもと大根菜の味噌和え

今日の幼稚園は「みせあいっこ」
生活発表会の予行のこと
「うんどうかいごっこ」(運動会の予行)
幼稚園には素敵なことばがいっぱい

「おしゃべりなたまごやき」
「ともだちや」

ぼくらもよく読む大好きな絵本

「おまえうまそうだな」

むすめのクラスはこれ
読んだことがなかったので
昨日買ってきた
「おとうさんみたいになりたい!」
ちょっと背筋が伸びた、汗

みんなの発表が見たいな~
でも生活発表会は平日、号泣


チョコとリボンと手紙

DSC_0017 2

むすめからの手紙を読んで声がふるえたことは
気づかれなかったかな




2011/2/14 むすめのお弁当

DSC_0013 2

れんこんハンバーグ
ブロッコリーとふのりのごま塩和え
かぼちゃとにんじんのサラダ

ぼくが早起きすると
むすめも早起きする
とても単純なこと
生活習慣はきっちり遺伝する、汗


大豆つぶし

DSC_0011 2

どうしても大豆つぶしはやりたいらしい
2011年の2回目のお味噌
玄米こうじ×天日手もみ塩


帳消し

DSC_0008 2

たいがい、悪いことばっかりするむすこ
でも、ちょっとした仕草で帳消しにする才能がある



2011/2/10 むすめのお弁当

DSC_0002 2

やまぶしたけの唐揚げ~ねぎまみれ
にんじんのくるみ和え
かぼちゃと玉ねぎの粒マスタードサラダ

ねぎまみれ・・・
昨日居酒屋で刺激を受けたメニュー
なかなか好評

2011/2/9 むすめのお弁当

DSC_0002 2

とうふと長いものお焼き
小松菜みそ和え
大根と里芋の煮もの

今朝むすめが読んでと持ってきたのは
「めがねうさぎ」と「おばけのてんぷら」
むすこも最後まで聞いてたな~
せなけいこさんの絵はなんだかほっとする


2011/2/8 むすめのお弁当

DSC_0030 2

いろいろ野菜のドライカレー
ちんげん菜とわかめのごま塩和え

土曜日、幼稚園のふれあいランドで
うたのおにいさん、おねえさんから
何度も何度もいただいた言葉

「この子たちはお父さんお母さんを
 しあわせにするためにうまれてきたんだよ」

素敵な歌にのせて
たくさんの勇気をもらった

ただいてくれるだけでいい
そう感謝して暮らせたら
子どもたちをずっと見守っていられたら



今日のばかたれちゃん

DSC_0008 2

ちょっと乗せ過ぎちゃう?


DSC_0011 2

そんなとこにものってんの!?


DSC_0021 2

むすこの散歩スタイル
ちょっと詰めすぎちゃう?
あげく「これおもい」

ぷぅ~ばかたれちゃん

2011/2/7 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんステーキ~玉ねぎソースがげ
白菜とえのきのあんかけ
フライドポテト

むすめにお弁当つくれるのも
あとひと月程・・・涙

「がっこういやだ~」
「もういっかいねんしょうさんしたい~」
ってむすめ、うんうん、ほんとにさみしい

だから、だから、
たいせつに、たいせつに過ごそうな

みそだんご

DSC_0015 2

今年はじめの味噌仕込み
麦こうじ×ブラックソルト
できあがりの楽しみを味わってしまうと
やめられないな~、味噌作り

2011/2/4 むすめのお弁当

DSC_0002 2

えりんぎとれんこんのケチャップ炒め
かぼちゃの黒ごまきな粉和え
小松菜とわかめのナムル

明日はよめの?生活発表会
みんなで応援にいこうね
幼稚園に行けるのもあと少し、涙

今日のばかたれちゃん

DSC_0016 2

玄米ぽんせん

3枚重ねて


DSC_0015 2

食べる・・・


DSC_0007 2

ポケットいっぱいに


DSC_0013 2

ミニカーをいれる


今日のばかたれちゃん



2011/2/3 むすめのお弁当

DSC_0004 2

韓国風海苔巻き
れんこんチップス

ごま油とごまと塩で混ぜたごはんに
にんじんのきんぴら、大根ナムル、
レタスに高野豆腐のそぼろで
なんちゃって韓国風

今日は幼稚園におにさんがくるんだとか
むすめはおおはりきり
むすこは「くぅわいで~、くぅわいで~」


2011/02/02 むすめのお弁当

DSC_0002 3

納豆と玄米のお焼き
にんじんと大根と揚げのきんぴら
えのきと大根菜の醤油炒め

ここのところむすめは
つねられただのひっかかれただの
よくおとうとに泣かされる
やり返さないのはちょっとかわいいけど
ささいなことで泣くもんやから
ちょっとめんどくさい

これからは姉弟のもめごとも
増えるんやろうなぁ、汗

2011/2/1 むすめのお弁当

DSC_0002 2

焼き玉ねぎ~おろし酢醤油がけ
かぼちゃのくるみ合え
ブロッコリーとじゃがいもとにんじんのごま塩サラダ

むすめは病み上がり
久しぶりの幼稚園
ちょっとした浦島太郎だとか、汗

はい、年始からの過食の疲れか
家族全員寝込んでおりました
インフルエンザ
むすめ以外は半日ぐらい寝て
すぐ立ち直りましたが
むすめは大変でした

でも思い返せばいい経験
ぼくなんかどれだけすりおろすねん
ってくらいれんこんすりおろしたし
家族の絆も深まったかしら、大汗

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード