

プレゼント

DSC_0140 2

サンタさんからとどいた
むすめのレジと
むすこのミニカー

(むすめ撮影)

はんたい

DSC_0141 2


はんたいで~す


2010/12/27 むすめのお弁当

DSC_0150 2

にんじんとなすと玉ねぎのトマト煮
ピーマンのれんこん玄米詰め


「ちょっときて~」
台所にいるよめに呼ばれるむすめ

「もう、は~みがいてしまったやん」
( ↑ だいぶうれしそうに)

味見だと思ってかけつけた
今日のむすめの早とちり

終業式

img113 2

とうとう今日は終業式
お弁当なしにして
のんびり子どもたちと朝ご飯
なんてやってたら
「きょうのべべべんべんとうなに?」
なんてむすめがかわいく聞いてくる
「えっ」(汗、楽しみにしてくれてた?)

ようっし、来年もがんばるぞ~


どんどん

DSC_0025 2

くつしたいっちょのあやしいおとこ

どんどんどんどん
ややこしくなっていく


2010/12/22 むすめのお弁当

DSC_0004 2

いろいろ重ね煮
ぽて丸くん(丸くない、汗)
ニラと豆腐のニラ玉風

おつきさまを見上げては
「コンバンワ、コンバンワ」
を連呼するむすこ

絵本の一場面なんやけど
やたら「コンバンワ」だけは
滑舌よく正確にしゃべるので
仕事中、電車の中やふとしたとき
思い出し笑いする

2010/12/21 むすめのお弁当

DSC_0002 2

かぶのそぼろあんかけ
長ネギのしょうゆ焼き
にんじんとこんにゃくの酢みそ和え


「いちばんかんどうしたてがみおしえたろか~」

朝起きてくるなり
3通ぐらいもってきて
教えてくれるむすめ

きみたちの成長に
ぼくたちも日々感動しています


2010/12/20 むすめのお弁当

DSC_0030 2

白菜と玉ねぎの梅醤炒め
大根菜ごま和え
蒸しじゃが

素敵な家をみつけた
むすめが通ってる幼稚園とは
だいぶ離れたところ
そこで暮らしたいと思った時
よめとむすめがこの場所で
かさねてきた3年間に気づかされる
大きくなったな~


お気に入り

img122 2

最近のお気に入り

「おたすけこびと」


ねこ

img118 2

ねこに近づくむすめ


img121 2

ねこと距離をとるむすこ



img119 3

むすめを送ったあと
見上げた空


img120 2

とてもとても
青かった


2010/12/17 むすめのお弁当

DSC_0009 2

えりんぎとれんこんの磯辺揚げ
ちんげん菜とコーンのしょうゆ炒め
にんじんとえのきの味噌煮

ゴミ収集車の音楽が聞こえると
むすこに外へ連れ出されるよめ
とくに気に入ってるのは
公団のゴミ置き場のコンテナごと
持ち上げて回収してしまう車
その作業中は大興奮らしい


2010/12/16 むすめのお弁当

DSC_0001 2

しんたけの豆腐玄米詰め
れんこんとこんにゃくんのきんぴら
じゃがいもと水菜のサラダ

朝ぼくが台所にたってるとき
絵本を読めとぼくをひっぱるむすこ
もっと早く起きて
ゆっくり読んでやろう・・・

って思うだけの
朝方の人にあこがれる
夜更かしパパ・・・汗



2010/12/15 むすめのお弁当

DSC_0013 2

白菜のカレーあんかけ丼
にんじんと揚げの酢醤油炒め

「あんたがったどこさ(まりつき)
 おうちのボールでは
 うまいことできるんやけど
 ようちえんのボールでは
 うまいことできへんねんな~」

今朝かわいかったむすめの言葉



2010/12/14 むすめのお弁当

DSC_0007 2

大根ステーキ
にんじんとあらめの煮もの
こんにゃくとピーマンの甘辛煮

「あっちで~」(熱いで~)
「あっかい」(もう一回、絵本をせがむとき)
「バルンくん」
「は~よ~」(おはよう)
「くぅんちわ~」(こんにちは)
「まま~、じょじょ~」(絵本「ぎゅ」を読んだとき)

年が明けると2歳になるむすこの言葉



2010/12/13 むすめのお弁当

DSC_0002 2

なすと揚げのバルサミコ酢炒め
白菜の海苔炒め
ピーマンの味噌和え

ぼくの大事な毎日
写真できりとる
言葉できりとる
まいにち、まいにち、きりとって
かさねていく


動物園

img116 2

子どもたちの動物園

PIANO

img117 3

鍵盤足りなくなってきた



2010/12/10 むすめのお弁当

DSC_0043 2

だいこんのきんぴら
水菜のごま和え
にんじんの梅味噌和え
玉ねぎ味噌のせごはん


よるのいつものおやすみコール

「しんどくないか~、大丈夫か~」

「大丈夫やで~
 片手クロールの筋肉痛やと思うわ~」

ぷぅ~、なんやそりゃ
うんうん、ちょっとほっとする、汗

2010/12/9 むすめのお弁当

DSC_0038 2

えりんぎとニラのしょうゆ炒め
じゃがいものクリーム煮
大根とにんじんの甘酢漬け

今週、むすめの体調がすぐれない
夜中に足が痛いと泣き出したり
頭が痛いと泣き出したり
幼稚園に行く時間になると
さくっと行ってしまうんやけど・・・

2010/12/8 むすめのお弁当

DSC_0036 2

じゃがいもとキノコのドリア
パプリカとなすとにんじんのハーブ炒め

朝、雨戸をあけるときに
ねこちゃんがいることが
あたりまえになっちゃって、汗
ちゃんとごはんは食べれているのか
飼い猫は野良猫になって
たくましく生きていけるのだろうか
ぼくらは悪いことしてるのかしら、涙


モンブリンくん

DSC_0014 2

早く帰ってきたのでケーキをつくってサプライズ

みんなでせ~の「モンブリンく~ん」

「は~い!」

栗の豆腐クリームをつくってモンブランのつもり・・・


2010/12/07 むすめのお弁当

DSC_0011 2

ふろふき大根
ポテトサラダ
小松菜とにんじんのナムル

久しぶりの直帰
みんなでごはん、おふろ
こんな毎日なら夢のよう・・・


寝る

DSC_0007 2

この体勢で寝てしまう


2010/12/6 むすめのお弁当

DSC_0003 2

白菜のしょうが焼き
あげと糸こんのしょうゆ炒め
ブロッコリーとにんじんの豆乳マヨ和え

朝からよめに怒られて
しょんぼりモードで幼稚園
はい、ぼくにも責任あります
だいたいぼくの用意が遅い・・・

いぬのおまわりさん

DSC_0057 2

今日で何日目かな?
うちの庭で迷子のこねこちゃんが
泣き続けています
「飼い主さんを探しています」
ってはりがみを緑道にはった
どうかみつかりますように・・・
(猫アレルギーのおまわりさん)


2010/12/3 むすめのお弁当

DSC_0017 2

れんこんとえりんぎの醤油マヨ炒め
ブロッコリーとじゃがいものオリーブオイルサラダ
にんじんの酢みそ和え

ひかりのあとをおいかけて
ララララシラソミシドシラ
すてきなメロディーは
ドレミのまほう

こないだの幼稚園の保育参加で
こどもたちが歌ってくれた
こどもたちの一生懸命な歌声と
先生のピアノと
ちょっと涙がでそうになった、汗

2010/12/2 むすめのお弁当

DSC_0003 2

さといもの唐揚げ
ブロッコリーの白和え
あげとえのきの粒マスタード醤油炒め

うさぎのはらの こうさぎたちは
そらにかがやく ほしをみながら
サンタクロースに おみのり(おいのり)してるよ
おみみをつつむ ぼうしをください

最近むすめがよく口ずさむ歌
せやな~うさぎもみみ冷たなるかな?
一緒におみのり(おいのり)しよか!

絵本を・・・

DSC_0009 2

つぎからつぎへと出す

2010/12/1 むすめのお弁当

DSC_0022 2

とうふのナゲット
にんじん豆乳マヨ和え
カレーとじゃがいものカレー焼き飯


♪たららら いぇーいぇーいぇー
(むすこのテーマソング 嵐のHappiness)

朝からむすこの声が響くもみのき食堂

めざせ!関西ちょいデブジャニーズ!?
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
