2010/11/29 むすめのお弁当

DSC_0003 2

大根とにんじんとじゃがいもの煮もの
豆腐と白菜の葛あんかけ
大根菜しょうゆ炒め

病み上がりのむすめに
おだやか系おかず
ぼくはちょっと物足りない、汗

塩麻婆どんぶり

DSC_0242 2

」さんで買った
お椀と白樫のスプーン
リンゴもあるし
やっぱりフォークも買えばよかった、汗
塩麻婆はにんにく、しょうが、ゆず胡椒も
たっぷりきかせて


2010/11/26 むすめのお弁当

DSC_0233 2

ラタトゥユ
いろいろ野菜のマリネ

よめ子どもたちは持ち寄りごはん会
デザートのタピオカ豆乳ココナッツミルクは
イメージよりとろっとしてしまった、汗
ぼくは気を取り直して?
飲んでかえることにしよう

2010/11/25 むすめのお弁当

DSC_0003 2


れんこんと玄米のカレーナゲット
豆腐としめじとオートミールのオムレツ
ちんげん菜の醤油炒め

今日はサッカー大会
球技系はもひとつかみついてこない
むすめのきょとんとした顔が目に浮かぶ
楽しめたかな~、汗


2010/11/24 むすめのお弁当

DSC_0285 2

じゃがいものバジル炒め
大根の梅肉和え
小松菜とえのきの塩あんかけ

「じゃがいもカレー味とバジル味どっちがいい?」
「バジル!」ってむすめ
ぼくの中ではカレーと決めてたのに
魔が差して?聞いてしまった
聞かへんかったらよかったな、汗

きっちりさん

DSC_0165 2

愛車で近所の公団の公園へ


DSC_0169 2

愛車はきっちり駐輪場へ駐車してから


DSC_0175 2

はい、滑り台


DSC_0015 2

葉っぱの海


むすこの絵本

DSC_0001 2

お休みの日の朝
むすこがつぎつぎ絵本を読めと
持ってくるので
おもしろくなって
いつまで続くか読み続けた


DSC_0005 2


そして並べてパチり、全部で26冊
これだけ読んだら満足して
ぼくのおひざは姉に明け渡し
別の遊びをはじめる

塗り絵

DSC_0003 2

むすめは塗り絵に夢中


DSC_0002 2

いろいろな色
きれい、きれい

2010/11/22 むすめのお弁当

DSC_0047 2

かぼちゃそぼろ煮
ひじきと糸こんの煮もの
小松菜と炒り豆腐

とうとうその日がきた
むすめの歯がぐらぐら・・・
歯がぐらぐらして気持ち悪い感覚
なぜがぼくも覚えてるな~


LaQ

DSC_0041 2

むすめの誕生日に買ったLaQ(ラキュー)で
いろいろ作ってみた
まずむすこが喜びそうな「くるま」


DSC_0268 2

超大作、マジックハンド!


DSC_0273 2

むすめがお店であまりにずっとやってるので
とうとう買ってしまった
だいぶたのしいよ!(ぼくが、汗)

2010/11/19 むすめのお弁当

DSC_0002 2

えのきの唐揚げ
なすの揚げ浸し
白菜のごま和え

年末のぼくのお楽しみと言えば年賀状?
年に1度だけ年賀状で
ごあいさつするお友達もいますが
それがまたいいなぁなんて、汗
今年はどんな写真にしよっかな~

2010/11/18 むすめのお弁当

DSC_0012 2

なすの味噌煮
しめじと小松菜の煮浸し
白菜の玄米ビーフン

台所に立ってるぼくの手を
むすこがどんどんひっぱっていく
行きつくところは、絵本やったり、
きれいにならんだくるまやったり・・・
かなりハイテンポで絵本を読む、汗
もうちょっと早く支度せなな~

2010/11/17 むすめのお弁当

DSC_0006 2

ながいもと玉ねぎのバルサミコ酢炒め
ニラと豆腐のニラ玉風?
白菜の中華サラダ

むすめとおはようのハグ
するとむすこがオレもやってくれよ~的態度で
むすめを引きづりおろそうとする
するとむすめもむきになってしがみつき
むすこはキーキャー騒ぎだす
穏やかな一日のはじまり、汗


2010/11/16 むすめのお弁当

DSC_0004 2

とうふハンバーグ
トマトとコーンのサラダ
ニラと玉ねぎの味噌炒め

むすめのお誕生日を祝うのも6回目
少しは慣れてきたかな
この6年間の写真を
リビングにぺたぺた貼付けた

年を重ねるごとに
喜びは深まっていく

2010/11/15 むすめのお弁当

DSC_0271 2

ニラとコーンの焼き飯
トマトパスタ

視界のどこかで
いつも落ち葉が舞い降りて
歩くとさくさく音がして
ちょっとカメラを出したくなるけど
微妙に人の多い朝の駅までの道


ならべる

DSC_0296 2

なんでも並べる
つっこみどころ満載の
むすこの一日

いつのときも

DSC_0132 2

いつのときも
人々の心をつかむ
四季の彩り


DSC_0133 2

たくさんの色


DSC_0142 2

足についた砂の感触


DSC_0189 2

ズボンの折り目に入った砂

みんな切りとっておく




ぶ~ぶ~

DSC_0052 2

車の中で一番好きなのはバス

「ばち、ばち」

2010/11/12 むすめのお弁当

DSC_0055 2

ごぼうとエリンギの粒マスタード醤油炒め
だいこんとあげと椎茸の味噌煮
ニラとピーマンのごま塩炒め

自転車で走り抜ける朝の空気が冷たい
新しい季節がやってくる
年長さんのむすめは
いちにちいちにちが最後の季節
忙しいけど大切に過ごそう


2010/11/11 むすめのお弁当

DSC_0039 2

ニラ入り塩マーボ豆腐
かぼちゃにんじん白菜しめじの重ね煮
こいものからあげ

朝起きて抱き上げたむすこのからだが
やわらかくて気持ちよくて
みみ、ほっぺた、はな、くち・・・
順番に全部食べた
ぼくの朝ごはん

2010/11/10 むすめのお弁当

DSC_0032 2

れんこんハンバーグ
にんじんの白和え
白菜とえのきのごま塩炒め

ちょっと気になって
ぼくのblogのサーバーの残量を
確認してみたんやけど
まだ5%しかつかっていない、汗
じゃ、ちょっと画像のサイズを
大きくしてみよう!ってやってみたけど
お弁当のいい加減さが
目立ってくる感じが・・・大汗

2010/11/9 むすめのお弁当

DSC_0002 2

ピーマンのれんこん玄米詰め
じゃがいもとにんじんと大根の煮もの
ごぼうの揚げ浸し

ピーマンに詰め込んだり
ごぼう揚げたり
わりとはりきったけど?
今日のむすめの一番は煮もの、汗

2010/11/8 むすめのお弁当

DSC_0003 2

ピーマンとしめじの海苔焼き飯
じゃがいもの粒マスタードマヨサラダ
にんじんバルサミコ酢ドレッシング和え

昨日のおしりのひりひりと
妙な筋肉痛のダブルパンチ、汗
テンションがた下がりのぼくの月曜日


わんぱく王国

DSC_0028 2

結構きつい山道


DSC_0060 2

子どもたちは大興奮
ぼくはおしりの皮がめくれた、涙


DSC_0227 2

サッカー少年風むすこ
バレーボールにしてくれないかな~

nisinomiya

img087 2


4人でのると
みんなの顔が見えるよ


img090 2


連続逆上がり


img089 2


ひとりでどこまでも歩いていく


カプラのまち

img085 2

カプラのまちをつくろう!


img086 2

破壊王むすこの家

1万ピースのカプラ
ほんと楽しかったな~

やぎ

img084 4

「やぎ、やぎ」

って呼びながら
おとうとを追っかけまわしs
無理矢理だっこする


2010/11/5 むすめのお弁当

DSC_0178 2

素揚げれんこんえのきあんかけがけ
エリンギと長ネギのしょうゆ炒め
かぼちゃとにんじんのサラダ

ピアノで弾ける曲の
レパートリーがひろがるむすめ
「ちゅうりっぷ」「ぶんぶんぶん」

「なぁなぁ、まっちょ、がふくかいて~」
「そみみふぁれれどれみふぁそそそ」

ちゃんと五線紙に並べてやりたいな

がふく

2010/11/4 むすめのお弁当

DSC_0174 2

ごぼうとくずし豆腐の甘辛煮
小松菜とコーンのしょうゆ炒め
大根梅肉和え
ニラとしめじの焼き飯

「ゆけ~ゆけ~ハッチ~
 みなしのハッチ~」

かわいいな~
みなしのってのがかわいいな~
いつまでも間違ってて欲しいな~



オンザ~長居公園

DSC_0089 2

あれ?前髪のばしてたんちゃうかった?
「切る?」と聞かれ迷わず「きる!!!」
オンザ似合ってるよ!


DSC_0111 2

むすこもがっつり男子に


DSC_0054 2

最近、SOUはサッカーに夢中らしい

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード