2010/10/29 むすめのお弁当

DSC_0044 2

なすとトマトのバルサミコ炒め
モロッコインゲンのごま和え
れんこん胡麻みそ和え

みんな寝静まったお布団に
最後にもぐりこむ
そんで、こどもたちの
体のどこかにふれるような
ポジションで寝る

もみのき食堂 THE MOVIE

[広告] VPS


なんてことないけど
かけがえのない暮らし
(音声はないです、汗)



2010/10/26 むすめのお弁当

DSC_0006 2

さつまいもとモロッコインゲンのサラダ
紫大根の味噌煮
焼きかぼちゃ

「きょうはめっちゃさむいからな
 うた(?)ね、(うたた寝)したらあかんで!」
   ↑
「なんて?なんて?」
(間違い方がかわいかったのでしつこく)

「もう~ゆかのうえでねたらあかんていうこと!」
(うまくかわされる、残念)

そういうとこつっこまれるの
恥ずかしくなっちゃってんな~

2010/10/25 むすめのお弁当

DSC_0003 2

インゲンとなすびの焼きビーフン
だいこんのきんぴら
さつまいもとにんじんのみそ和え

あさからぼくのひざを取り合ったり
ぬりえをしたり、くるまをならべたり
きみたちがくれる
なんてことない風景
穏やかないちにちのはじまり

ぱふ

DSC_0008 2

ぼくらの大好きなおもちゃやさん
ぱふ」のイベント
「いわきのおっちゃんとおもちゃであそぼう」


DSC_0017 2

リアル果樹園ゲーム


DSC_0025 2

むすめの収穫


DSC_0043 2

料理の目覚め?


DSC_0064 2

家ではやらないままごと的なことも


DSC_0071 2

積み木の世界

子どもたちが手にする
おもちゃについて迷ったとき
ちょっとした刺激や方向性を示してくれる
目から鱗のいわきさんのお話
そしてなにより「たのしい」

この先きっとテレビゲームもやるんやろうけど
いろんな遊びと上手につきあって
いければいいな~

「大丈夫、大丈夫」

そう言って安心させてくれたイベント

いわきさん
スタッフのみなさん
ありがとうございました

なにしとんねん

DSC_0235 2

キャッキャと笑い声が聞こえるので
振り向いてみると・・・
なにしとんねん、ばかたれちゃん

行く末を案じています

くるま遊び

DSC_0210 2

お外が気持ちいい季節は
ぞんぶんにお外遊び楽しみたいね~
・・・むすこはくるま遊び、汗


DSC_0220 2

「まぁ~ええやん!」(!?)



10月のぴーかーぶー

DSC_0022 2

今日はお口がぱくぱく
おしゃべり絵本


DSC_0026 2

最初から最後まで
じぶんで、じぶんで、
すご~い!
あんまり言うとむすめがひがむので
むすめのことも
ついでに?「すご~い!?」


DSC_0061 2

「ぼく おかあさんのこと・・・」の
色の感じに似てるな~なんて


DSC_0051 2

むすこはやっぱり車並べ


DSC_0063 2

「おしゃべりさんぽ」

なんて素敵なタイトル!

2010/10/24 むすめのお弁当

DSC_0020 2

コーンとピーマンのパスタ
厚揚げとしめじの梅醤炒め
にんじんのナムル

カメラを片手にずっと見ていたい
メモを片手にずっと聞いていたい
そしたら、おじいちゃんになって
こんなに楽しかった日々を
昨日のことのように
思い出せる日がくるかな


2010/10/23 むすめのお弁当

DSC_0006 2

れんこんと玉ねぎのトマト煮
ニラとえのきのお焼き
キャベツと揚げの酢醤油和え

何度となくよめから教えられても
なかなか頭に入らない子どもたちの予定
遠足、おいもほり、お弁当日・・・
前の夜や、朝になって
あわてることもしばしば
いつも同じことを聞いて「はぁ?」

決して人の話を聞いてないわけじゃないよ
ごめんね、どうしても覚えられない、汗

2010/10/20 むすめのお弁当

DSC_0024 2

にらとエリンギの焼き飯おにぎり
梅しそ混ぜご飯おにぎり

今日はおにぎり持参で
しろくま公園集合やって
ぼくもお友達と遊ぶ子どもたちを
見ていたい


2010/10/19 むすめのお弁当

DSC_0003 2

サンドイッチ弁当
れんこんハンバーグサンド
にんじんと豆腐のオムレツサンド
ポテトサラダサンド

お友達からいただいた食パン
でもサンドイッチって奥が深い
食べてみて想像した味と違ったり
また作りたいな~

うれしそうに味見をするむすめ
一枚ずつはがして食べるむすこ
ありがとう、ありがとう



2010/10/18 むすめのお弁当

DSC_0035 2

れんこんとこんにゃくのお焼き
揚げとにんじんの粒マスタードドレッシング和え
キャベツの胡麻みそ和え

食欲の秋
むすめのおかわりにドキドキ
むすこは手づかみながらも
だいぶきれいに食べる
ごはんの量でいくと
むすめ以上に食べることも
この先の米代がおそろしい、大汗


堺祭り

DSC_0006 2

はじめての堺祭り
布団太鼓を見るのもはじめて


DSC_0009 2

だいぶ上達した金魚すくい


DSC_0014 2

本日の記録 14匹


DSC_0032 2

ぼくの大好きなちんちん電車をバックに


2010/10/15 むすめのお弁当

DSC_0003 2

れんこんとにんじんのきんぴら
なすとしめじの梅醤炒め
あげと小松菜の煮浸し

「あ~、あかくなってる~!!」
秋の気配を感じながら
自転車で幼稚園へと走り抜ける

子どもたちとかわす
たくさんの言葉を
忘れないうちにしるしていきたい

2010/10/14 むすめのお弁当

DSC_0031 2

きのこのオムライス?
じゃがいもと小松菜のバジル和え

おとうさんってどういう人でしょう?
一生懸命働く人?
きびしい人、強い人?
ぼくはどんなおとうさんになりたいのか
こどもたちとどんな暮らしがしたいのか
どんどん成長していく子どもたち
時間だけが過ぎていきます・・・


2010/10/13 むすめのお弁当

DSC_0004 2

なすと玉ねぎのキーマカレー
キャベツのナムル

むすめはまだ歯は抜けてないけど
奥歯の奥におとなの歯がはえてきた
「おとなのは」

その歯がね
むすめにとって
ず~っとこれから噛みしめる歯
とうとうそんな歳になったんやね、涙


2010/10/12 むすめのお弁当

DSC_0002 2

こんにゃくの唐揚げ
だいがくいも
ピーマンのバジル炒め

リクエストにお応えして
さつまいもはだいがくいも!
むすめは喜ぶけど、むすこは食べない
わりといけてるねんけどな~

しろくま公園

DSC_0105 2

SOU、さすがにもう小さいね


DSC_0113 2

ちょっともめる


DSC_0125 2

さすがいとこ
SOUとむすこはなんとなく似てる


DSC_0128 2

RYOちゃんとSOUの買い物についていく
ぼくやよめの方は見向きもせずに


DSC_0199 2

SOUが撮った「空」


お手伝い

DSC_0099 2

ちょっと窓ふいてたら
かって~かって~(貸して)


DSC_0092 2

なんでもやりたがりは
おねえちゃんと一緒、汗

むすめのお茶碗

DSC_0079 2

夏休み陶芸体験で作ったお茶碗
中辺路町まで取りに行った
なかなかの出来!
むすめもはりきって使う
でも、ちょっと重いらしい・・・



地釜豆腐るあんさん

DSC_0054 2

「るあんサンド」が食べたくて


DSC_0057 2

どこでも車をならべだすむすこ


DSC_0058 2

ウエイトレスむすめ


DSC_0067 2

車ならべに忙しいむすこはおいといて
のんびりするよめとむすめ


DSC_0063 2

「まんま」の誘いにも
ぶんぶん首を振り遊びつづける


DSC_0068 2

反対バージョン


わっかいち

DSC_0005 2

龍神村「わっかいち」へ


DSC_0017 2

とてもとても素敵な小学校
今は統合されて使われていない


DSC_0020 2

むすめと竹とんぼづくり


キティのパンツ

DSC_0002 2

むすめのキティのパンツを
はきたがるむすこ
許される今の時期だけであって欲しい、大汗


2010/10/8 むすめのお弁当

DSC_0004 2

糸こんと揚げさんのケチャップ炒め
インゲンのごま和え
ごましそ焼き飯

幼稚園でおいもほり
むすめは料理に使いやすそうな
手頃なサイズのを5、6本おみやげに
リクエストは「だいがくいも」


2010/10/7

DSC_0002 2

おからハンバーグ
えのきときゅうりのごま塩炒め
にんじんの酢みそ和え

おいし~、あつい、かたい、
かって~(貸して)、まんま、
おはよう、ばいばい、あっちょ・・・

まもなく1歳9ヶ月のむすこの言葉の記録
ここのところ、どんどん言葉は増えてくる
ようしゃべる男になるのかしら
ぼくみたいに、汗


2010/10/6 むすめのお弁当

DSC_0002 2

さつまいもとにんじんのかき揚げ
なすの中華そぼろ煮
ピーマンとコーンの焼きビーフン

運動会の代休はお友達と公園へ
お友達のお弁当は、ウインナー、からあげ、
ホットサンドに、サンドイッチ・・・
むすめは目に見えてテンション下がったらしい、汗
これでもわりとはりきってる方やけど
やっぱり地味よな~


お出かけスタイル その2

DSC_0009 2

「いくで~」

って単語に反応して
お出かけの準備をはじめるむすこ


DSC_0007 2

今日はおむつを2枚プラス


DSC_0015 2

そして、お出かけ先では車を並べ
家に帰っても車を並べる

2010/10/5 むすめのお弁当

DSC_0004 2

厚揚げとインゲンの甘辛煮
ブロッコリーの里芋マヨ和え
里芋の皮の素揚げ

幼稚園、夏服の子が少なくなった
朝はなんとなく肌寒いけど
自転車をこぐと汗ばんで
気持ちいいけどややこしい季節
子どもたちも
よく見てやんないとな~

スカート

DSC_0019 2

スカートをはかせろと要求して
ご機嫌でうろちょろ


DSC_0043 2

ちょっとおなか出てますけど


DSC_0040 2

いつまではいてるんですか~


プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード