210/9/28 むすめのお弁当

DSC_0002 2

モロッコインゲンとコーンの玄米ビーフン
揚げ長いものしそマヨ和え
じゃがいもと玉ねぎのマスタードドレッシングサラダ

今日の運動会ごっこ(予行演習)は雨で中止
そろそろ、てるてる坊主でもつくるか
もうひとつ重大な問題は
じっとしていないであろう
むすこの相手を誰がするかってこと、汗

2010/9/27 むすめのお弁当

DSC_0003 2

なすびと玉ねぎの梅醤炒め
そぼろピーマン
さつまいもとモロッコインゲンのごま和え

むすめはそぼろピーマンがイマイチ
むすこはさつまいもを食べない・・・
姉弟でも好みがわかれ
ややこしいことになるのかな~、汗


すべりだい

DSC_0157 2

むすこからすべりだい引率係を
指名されたむすめ
ぶらんこへ行っても
連れ戻される

9月のぴーかーぶー

DSC_0073 2

今月は「おめんえほん」


DSC_0071 2

kyoくんの作品!


DSC_0075 2

むすこも参戦


DSC_0077 2


さいとうしのぶ先生のネタも
尽きることがない手づくり絵本サークル

たま~に振り返って
過去の自分たちのつくった作品をみるのも
とても楽しい

2010/9/24 むすめのお弁当

DSC_0049 3

れんこんと豆腐のはさみ揚げ
空芯菜の海苔炒め
にんじんと揚げの酢醤油和え

最近、出かける気配を感じると
自分も出かける準備を始める
むすこの様子が好き

かばんにカードをつめて持ったり
くつをはかせろと要求したり
ぼうしをかぶせろと要求したり
ちょっとでも先に玄関をでると
ぎゃーぎゃー騒いだり

ややこしおもしろかわいい

おえかき

DSC_0014 2

いろんな色を重ねて

おえかき

おえかき


DSC_0015 2

おえかきしたあと(むすめ撮影)

一人遊び

DSC_0007 2

部屋の隅で
なんかひとりでごそごそ
やってると思ったら
みんなきれいに駐車完了

いまだに一人遊びせず
ぼくかよめにほぼくっついてくるむすめ
絵本のとき以外は
ほとんど一人で遊んでいるむすこ
子どもって不思議

2010/9/22 むすめのお弁当

DSC_0002 2

とろろとわかめのお焼き
しめじとニラのしょうゆ炒め
にんじんとあげさんの豆乳マヨ和え


一瞬の隙に
むすめにぼくのひざの上を
奪われたむすこ
一秒も待てない
選んできた絵本も投げ出し
寝転んで泣いて暴れて抗議

あんまりうるさいから
だいたいむすめに
がまんしてもらうことになる・・・

9/21 むすめのお弁当

DSC_0002 2

長いものステーキ
れんこんとこんにゃくの洋風きんぴら
蒸しかぼちゃ

朝、台所に立っていると
むすこが絵本を持って登場
ん~、れんこんを火にかけてて
どうしても手がはなせない

「ちょっと待っててや~」

なんて言ってると
むすこの姿が見えなくなったと思ったら
むすめに読んでもらってた

むすこにとって
絵本はどんな存在なんやろ?
何冊も、何冊も、
何回も、何回も、

読んでるあいだはね
とてもしあわせな気持ちになるよ

ありがとう

よーいどん!

DSC_0026 2

よーいどん

中川ひろたか・文
村上康成・絵


「よ~い、うどん!」で
がっちり心をつかまれたむすめ

「だれがいちばん?」

なんてはじめは聞いてきたけど
だんだん絵本のゆる~いムードにリラックス

あ~、運動会楽しみやな~
「みずのたび」なんて今聞いても泣けるもんな

エビカニクスで エビカニクスで
エビカニクスで おどっちゃおう!

ビデオにしよっかな~
カメラにしよっかな~

むすめは、ようちえん最後の運動会
う~ん、行く前から・・・涙

ずかん・じどうしゃ

DSC_0024 2

ずかん・じどうしゃ

山本忠敬さく

むすこを喜ばせるべく
くるまネタ絵本第2弾
(第1弾はバルンくん←どんぴしゃ)

この本が発行されたのが1977年
そっから72刷されてるロングセラー?
ただのずかんじゃないよ
昭和40年代のくるまのずかんだから
車の絵がレトロでおもしろいの
だからおとなもながめてて楽しい

はーどとっぷ
けいじどうしゃ
せだん
らいとばん
るーとばん

こんな感じで進んで

ぼとるかー

なんてコーラとかファンタとか
スプライトとかの瓶を運んでそうな
くるまもある

そして、いまの車より
昭和40年代の車の方が
ぼく好みってことに気づく、汗
丸い目が好きで、つり上がった目は苦手

スーパー銭湯?

DSC_0023 2

みんな温泉にはいってるらしい

「ピンクが水風呂で、ブルーが泡のおふろで・・・」

気持ちよさそうやな~

アイロン

DSC_0017 2

なんでもやりたがりのむすめ
今日はアイロン
ぼくのハンカチがきれいに仕上がった!
ありがとう!

9/17 むすめのお弁当

DSC_0014 2

れんこんとニラのお焼き
なすとしめじの焼き浸し
かぶ菜ごま和え

いちにちいちにち
自分の生活を振り返って
言葉を綴る

10数年前からの日記男
こんなところで生きてくるとは

読み返すと恥ずかしい
むすめの1、2歳くらいの
育児日誌なんてのもある
ノートの半部は写真、もう半分は言葉
ひたすらかわいいと書いてある


おきにいり

DSC_0017 2

でかける気配を感じると
頼まれもしないのにぼうしをかぶる
日差しが強い時は
全然かぶってくれなかったのにね

今日は雨ですよ~

9/16 むすめのお弁当

DSC_0003 2

れんこんとニラの焼き飯
えのきとおかひじきの醤油炒め
コーンの炒り豆腐

いろんなことが重なって
ちょっとへこんでるんやけど
ぼくを見つけて
絵本を持って
よたよたひざに座ろうとする
むすこの仕草

ちょっとかるくなる


2010/9/14 むすめのお弁当

DSC_0002 2

山芋の磯辺揚げ
空心菜のしょうゆ炒め
じゃがいもとタマネギの黒ごまサラダ

「じゃがいものん
 見た目はあれやけど
 めっちゃおいしい~!」

見た目はあれやけど・・・ぷぅ
むすめの表現力も
豊かになってきたな~、汗

2010/9/13 むすめのお弁当

DSC_0003 2

あげと玉ねぎとひえの甘辛煮
茄子とピーマンの味噌炒め
かぶ菜ごま和え

「きょうな、おともだちと
 なかあてしてん
 まっちょおやすみのとき
 また一緒にしよな」

電話で話した言葉が頭に残る
過ごす時間が長けりゃいいって
わけじゃないことはわかってるつもり

理想の暮らし
現実の暮らし
ぼくが家族のために
できること、すべきこと
追いかけること、あきらめること

正解はない
今の暮らしも
ぼくにはもったいない

バルンくん担当

DSC_0019 2

ん~、ちょっと窮屈そうかな?
でもお二人とも楽しそうにしてるから
よしとしよう

お客さま

DSC_0013 2

今日はお客さま
ちょっとはりきり系のむすめ


DSC_0011 2

今日はバイキングなんやって!?
あっ、こんな感じ!


DSC_0014 2

黒ごまときなこのムース

♪ハッピーバースデイ おとな~
(8月生まれさん、9月生まれさん)

9/10 むすめのお弁当

DSC_0002 2

えりんぎとニラのしょうゆ炒め
ブロッコリーのごま和え
にんじんのきんぴら

新聞で見つけた
歌人河野裕子さんの歌

「しつかりと飯を食はせて
 陽にあてしふとんにくるみて
 寝かす仕合せ」

ぼくらはしあわせな時間を過ごしてる
なかなか気づかないけれど

2010/9/9 むすめのお弁当

DSC_0001 2

にんじんの天ぷら
えのきとおかひじきのごま塩炒め
焼き茄子とあげのバルサミコ酢和え

朝むすめと絵本を読んでいると
むすこも一冊手に持って順番待ち
むすこの2冊目バルンくんを手にしたところで
「いってきま~っす」って仕事へ
読み手はむすめに交代、ふぅ~冷汗


2010/9/8 むすめのお弁当

DSC_0001 2

ごぼうとしそとみょうがの焼き飯
ぽて丸くんカレー味
もろきゅう

絵本効果?
「おはよう~」
むすこもごあいさつ

むすこの本棚

DSC_0009 2

絵本に目覚めた1歳7ヶ月のむすこに送る
ぼくセレクトの絵本の本棚

でも興味のない本は
すぐ閉じちゃうよ~

っていうか
一日何十回?って感じで読まされる
バルンくん地獄から脱出すべく
ぼくの苦肉の策


2010/9/7 むすめのお弁当

DSC_0004 2

とうふとニラのお焼き
じゃがいもとコーンの玄米パスタ
ごぼうのかき揚げ

幼稚園は運動会の練習が
はじまってるらしい
わくわくするな~(もちろんぼくが)
むすめはリレーが楽しくなってきたらしい
目指せ!脱・力技?

2010/9/6 むすめのお弁当

DSC_0039 2

ラタトゥユ丼
ひじきとおかひじきのごま和え

今日のむすめのおやすみコール

「冷蔵庫に入ってるぶどうな~
 たべかけてるやつはたべていいで
 でも、さらのやつは、おいといてや~
 冷蔵庫に玄米パスタあるからな
 おひるのトマトのんかけてたべりや」

ありがとう、おいしかった~
デザートに10数粒のぶどうもいただいたよ~、涙



朝夕だいぶ涼しくなってきましたね
勝手に言い訳しますと
2階のパソコンの部屋が暑くて暑くて
なかなかパソコンにむかう気になりません
ブログのネタには困りませんが
たまると大変です
そろそろコツコツ更新するペースに
戻したいな~なんて思っています

お誕生日

DSC_0010 2

8月のぼくのお誕生日に
むすめとよめが作ってくれた
とうふティラミス


DSC_0015 2

9月のよめのお誕生日に
むすめとぼくが作った
玄米とオートミールの抹茶ケーキ


DSC_0025 2

ブログにと必死に写真を撮ってたら
「そういえば、ぼくに作ってくれた
 お誕生日のティラミス、アップしてないわ」
「ひど~い」

ってことでまとめて!

よめのお誕生日ってことで
最近、深夜早朝のむすこのお相手さんで
げんなりしているよめに
気分転換してもらおうと
いろいろ試みるもことごとくぼくの空回りで
喜んでるのはむすめだけ~状態
一番喜ばれたと感じた(←勝手に)のは
むすこを寝かしつけに夜お散歩したことかな

むすこがぐだぐだ言い出すと
ぼくは早々にあきらめて
はい、よめさんよろしく~
みたいに、何となくむすこと距離をおいてしまって
最近ひどいよめへの後追いを助長してるのは
ぼくのこんな行動にあったんか・・・
なんて思ったり

むすこをだっこして
通り過ぎる車を一緒にみて
「ブーブー、アーアー」
と喜んだり
そのうち目をこすりだして
ぼくの肩で寝てしまった
むすこを愛おしいと思ったり

いろんなことを学んだ誕生日

そして、今日も
むすこの声を聞き流し
ブログ更新、汗(一日坊主)

むすこの作品

DSC_0011 2

見事にならんだ色とりどりの車
もくもくとならべては
「これみてや~」
といわんばかりに
誰かの手を引いて連れてくる


DSC_0014 2

磁石のパーツ以外は
すべて木でできてるの
すごいでしょ
ぼくのおもちゃ自慢

2010/9/3 むすめのお弁当

DSC_0004 2

れんこんと玄米のナゲット
にんじんとあげさんの梅肉和え
ピーマンとエリンギのバジル炒め

今日は幼稚園からぶどう狩り
朝からやたらはりきってるむすめ
「一番好きなくだものは~
 ぶどう、もも、りんご、バナナ・・・」
一番がいっぱい

2010/9/2 むすめのお弁当

DSC_0004 2

とうふとキノコのオムレツ
キュウリのナムル
トマト

あわただしく過ぎる朝
てきとーなお弁当
体は夏休みモード、汗

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード