結の里~夕涼み会

DSC_0031 2

はじめて訪れた結の里


DSC_0037 2

こんな感じがつぼにはまる


DSC_0042 2

千早赤坂村
大阪にもこんな場所がある


DSC_0055 3

子どもたちを喜ばせてくれる
遊びの数々


DSC_0075 2

夕日をみながら
あわやんとマザレレさんのウクレレ


DSC_0129 2

キャンドルナイト

素晴らしい一日でした

ありがとう

2010/8/27 むすめのお弁当

DSC_0030 2

じゃがいもときゅうりの粒マスタードサラダ
えのきとにんじんのお焼き

夏の疲れか、旅の疲れか、
むすめが寝込んだ
ときどき「しんどい~」と泣き
2日間、ほぼ水分のみで過ごした

ちょっと顔なんかしゅっとして
ちょうどよかったんちゃう!?
って思ってしまった極悪父

2010/8/24 むすこのお弁当

DSC_0022 2

なすと玉ねぎの梅みそ炒め
ちんげん菜とえのきの塩あんかけ
るあんさんの豆腐の薫製とプチトマト

旅の余韻第2弾!?
るあんさんの豆腐の薫製
こりゃたまらん
ビールにしよう!?

2010/8/23 むすめのお弁当

DSC_0018 2

レンコンとピーマンのハーブ炒め
ゴーヤの梅煮
糸こんと玉ねぎの甘辛煮

テーブルに朝ご飯をセッティング

「は~い」って雄叫びをあげながら
むすこが近寄ってくる

誰も呼んでませんよ~
っていうか
名前呼んでも「は~い」なんて
言わないし

末恐ろしい男

あさがお

DSC_0013 2

むすめの植えたあさがおが
とうとうきれいな花をつけた

旅の余韻

DSC_0003 2

旅の余韻を楽しむ朝食
龍神地釜豆腐工房るあんさんのごま豆腐
龍神味噌のみそ汁
豆腐は争奪戦、みんなほんき

川湯温泉

img078 2

掘れば温泉が湧き出る川湯温泉


img080 2

川遊びにはちょうど良い水温!


img081 3

一日延ばして3泊した旅
いろいろアクシデントもあったけど
それも含めて夢のように楽しかった
やっぱり旅はいい

湯の峰温泉

DSC_0324 2

世界遺産 つぼ湯
温泉玉は見てるだけ、汗
(朝から卵食べ過ぎ・・・)


DSC_0330 2

温泉でゆがいたとうもろこしを
お裾分けしてもらって
むすめはご機嫌

熊野出会いの里

DSC_0259 2

ほんとにいろんな出会いがあった旅


DSC_0254 2

高台にある出会いの里からの
熊野川のながめ


DSC_0268 2

築100年の古民家


DSC_0286 2

曖昧な外と中とのつながり
子どもたちは大はしゃぎ
こんなに喜ぶとは思わなかった


DSC_0276 2

食事はいろりを囲んで


DSC_0303 2

蚊帳に子どもたちは大興奮


大きな自然の流れのなかで
ぼくはとても頭でっかちで
ぼくはとても考えすぎている
ぼくはどんな暮らしをしたいのか
聞かれた旅

陶芸体験

DSC_0224 2

「幼稚園ではお皿作ったから
 おちゃわんにする~」

むすめはお茶碗作り


DSC_0227 2

むすこはねんど遊び


DSC_0235 2

むすめのお茶碗完成!

「焼き上がりはひと月後ですが?」
「あっ、取りにきます!」
(↑また来る口実)


DSC_0249 2

今度はぼくが何か作ろうか


小又川バンガロー

DSC_0207 2

家で使ってる料理道具を
そのまま持ち込んで
バンガローへ


DSC_0178 2

竹の滑り台がお出迎え
荷物も降ろせるよ!
帰りの荷物はかついでね、汗


DSC_0073 2

ハンモックは大人気


DSC_0172 2

むすこはお約束の石かじり


DSC_0133 2

いかだで探検


DSC_0131 2

でもむすめは引っ張る方が好きみたい

龍神村

DSC_0045 2

あちこちにかかる橋


DSC_0048 2

景色の美しさに心を奪われる


DSC_0220 2

あちこちに見られる石垣

この村の四季を感じてみたい



ごまさんスカイタワー

DSC_0011 2

ごまさんスカイタワー


DSC_0015 2

やっぱりのぼりたいよね


DSC_0028 2

むすめはロデオに夢中・・・

旅のはじまり

DSC_0004 2

あじさい


DSC_0010 2

どきどきわくわく
旅のはじまり

財布遊び

DSC_0060 2

大好きな財布遊び

大粒の汗をかいて

もくもくと


DSC_0057 2

カードをいっぺんに手にもって

おもしろいんやろな~

むかえにいこう

img072 2

おねえちゃんを

むかえにいこう


img075 2

今日ははりきってでてくるのかな?

ローテンションででてくるのかな?

どっちでもいいや


「おかえり」

だるまちゃんが

DSC_0057 2

唯一?興味のある絵本
だるまちゃんを
とうとう自分で手にとってめくる

「どてっ」

2010/8/12 むすめのお弁当

DSC_0063 2

大豆たんぱくの焼肉定食風
ポテまるくん
プチトマト

計画立てるの大好きなぼくは
(↑だいたい計画倒れが多い)
夏の旅を計画中
今年は熊野本宮へ

2010/8/11 むすめのお弁当

DSC_0052 2

おにぎり
じゃがいもとピーマンのハーブ炒め

今日はおともだちとプールだからおにぎり!

にぎったおにぎりをねらうむすこ
朝ご飯用に小さいのを差し出すと
のたうち回って大きいおにぎりを要求
その嘆きっぷり、絶望、失望、
そんな小さいおにぎりじゃだめなんだ
みたいなオーバーアクション
うちの千両役者

ぱわわっぷ

DSC_0047 2

朝からぱわわっぷ体操をするむすめ
まだまだおさない
しゃき~ん、ぱわわっぷ

2010/8/10 むすめのお弁当

DSC_0032 2

いろいろかき揚げ丼
さつまいもときゅうりのサラダ

れんこんにさつまいも
はつものが手に入った
やっぱりうれしいな~

2010/8/9 むすめのお弁当

DSC_0004 2

なすと甘長ししとうのしょうが炒め
じゃがいもとおかひじきのごま塩和え
とうもろこしのお焼き

日曜日に家族4人でプールに行った
4人でいくのは、はじめてかな
男女対抗騎馬戦とかやって
なんかみょ~な一体感があって
楽しかったな~

堺夜市

img070 2

おじいちゃんと堺夜市へ


img071 2

金魚すくい3回・・・
じいちゃんがすごくやりたそう
「ちょっと貸してみ~」
お手本みせてくれたり
(↑ちょっとやぶれてます)

カフェ巡り

img069 2

お楽しみのカフェやお店を
見つけてくるのは
ほとんどぼくの役目で
よめはぼくのことを
オトメンなんてちゃかしながら
「なんかええとこあったん?」
とか聞いてくる

2010/8/6 むすめのお弁当

DSC_0003 2

そぼろごはん
ブロッコリーごま和え
揚げとかぶの粒マスタードソース和え

むすこのおかわりを求める
雄叫び(奇声?)が響くもみのき食堂

もうちょっとかわいく
「おかわり♡」って
もってきてくれないかな、汗

白桃りんごゼリー

DSC_0017 2

頂き物の白桃と
くずと寒天のゆるるんりんごジュースゼリー

「うわ~なにそれ~!」
むすめの黄色い?歓声が響く

ココナッツバナナムース

DSC_0013 2

ココア味のひえをボトムに
豆乳ベースのココナッツムース
あいだにバナナをはさんだよ

うん、なかなかのでき!

2010/8/5 むすめのお弁当

DSC_0018 2

トマトと茄子の玄米パスタ
えのきとピーマンのごま塩炒め
レタスとえりんぎの焼き飯

毎日こどもたちと向き合う
決して長い時間ではないけれど
それは、自分と向き合う時間
ぼくが育てられている
そんなことをつくづく思う

2010/8/4 むすめのお弁当

DSC_0008 2

ピーマンとエリンギの塩マーボ
なすとしめじの味噌炒め
にらとしその焼き飯

いつものおやすみコール
すぐでれなかったので
折り返しかけたら
「なんで電話でなかったん?」
って艶かしい声、ぷっ

もっとおねえちゃんになって
彼氏なんかできたら
こんなこと言うのはやめようね、汗

2010/8/3 むすめのお弁当

DSC_0004 2

カレーじゃが
こんにゃく甘辛煮
水菜とにんじんのごま和え

だいたい、むすめより先に起きてくるむすこ
今朝は絵本をもってぼくのひざに
むすこのペースで絵本をめくってあ~う~

「これよんで~」
って持ってくる日が
待ち遠しい
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード