2010/7/27 むすめのお弁当

DSC_0005 2

ブロッコリーとにんじんのハーブソルトサラダ
じゃがいものカレーきんぴら
ごぼうとしその焼き飯

朝からむすこはバイクでバックしながら
「オライオライオライ・・・」
よめの車庫入れのとき
ぼくが声かけてるからな~
なんでもよく見てるわ

むすこの夕涼み会

DSC_0047 2

むすこの甚平さん姿も悪くない


DSC_0051 2

うれしそうに幼稚園の中を徘徊


DSC_0099 2

袖をまくって、いざ参戦!
行け!お祭り男!


DSC_0100 2

スーパーボールつかみ!?

2010 夕涼み会

DSC_0065 2

むすめの待ちに待った夕涼み会
くじびき、毎年波平さんじゃない?
担任の先生も波平さんに?!一緒や~
今年も消しゴム選び、汗


DSC_0069 2

こっちは成功!


DSC_0083 2

色とりどりのヨーヨー

先生たちの生活発表会
ほんまにATSUSHIがおったよ

来年は小学生になったむすめと
行きたいな~

先生方、ありがとうございました

浴衣

DSC_0025 2

こういうのってぐっとくる
大事に残して
つないでいきたい

怪しい男

DSC_0017 2

首からじゃらじゃらぶらさげて
ベビカーにかぶりつく

2010/7/23 むすめのお弁当

DSC_0009 2

やまぶしたけの唐揚げ
小松菜と炒り豆腐
わかめとにんじんの酢みそ和え

「16級になりたかった~」
むすめはスイミングで進級できず
家に帰ってからお風呂で悔しくて号泣

直後は「わざとがんばらなかった」
(かわいくない↑)
とか強がり発言を繰り返してたらしい

くやしいときは
くやしいって泣く方が
かっこいいと思うよ

でも、寝る頃には前向きな発言!
「もっと練習して次は16級になる」
「まっちょにだっこしてほしい」
なんて言いながら寝たらしい

ん~、その場にいてぎゅっとしてやりたかった

朝、「ようがんばったな~」
なんて言いながらぎゅっとしてやった

「うんうん」
ご本人、きょと~ん・・・
立ち直り早いの?汗

2010/7/22 むすめのお弁当

DSC_0006 2

にんじんのひえフリッター
えのきとにらのごま塩炒め
キャベツのナムル

ぼくは猛暑で壊れ気味
ビールの中ジョッキが
小さいグラスに見えるから不思議・・・

2010/7/21 むすめのお弁当

DSC_0013 2

じゃがいもととまとのオーブン焼き
にんじんとしめじの梅みそ和え
ピーマンのしそ炒め

むすこのひとり遊び

スプーン、フォーク、
海苔の小袋、
スティックのり・・・
いろんなものを
自分の手でいっぺんに
たくさん持とうとする

玉のような汗をかいて
鼻水をたらして
途中でうまくいかんと
「キーッ」て言いながら
小1時間くらいやってる

含み笑い王子

2010/7/20 むすめのお弁当

DSC_0002 2

ニラとコーンのカレー焼き飯
じゃがいものハーブソルトサラダ
青菜のごま和え
プチトマト

♪やっほっほ夏休み
 やっほっほ夏休み

子どもたちが歌う姿は
ほんとにかわいいって♡

♪月火水木金土日
 毎日楽しい夏休み

よめはぞっとするらしい、大汗

趣味

DSC_0002 2

おねえちゃんの服をきたり
お姫様サンダルをはいたり
きっ、きみはそういう趣味なのか!?

ドライブ

DSC_0028 2

よめ、よくがんばった!
まだ、話しかけたり、
音楽かけたりできないけど、
とてもていねいな運転です
いっぱいドライブいこな


DSC_0024 2

こんなマークの車をみかけたら
あたたかく?見守ってくださいね

土用干し

DSC_0020 2

干す作業
一粒一粒に愛情がわいてくる
不思議な感じ

2010/7/16 むすめのお弁当

DSC_0010 2

オム?ライス
マカロニサラダ
プチトマト

よめは朝から運転免許試験場
むすめの送迎
むすことの二人だけの時間
彼はほんとにおもしろい

そして、むすめをお泊まり保育に
送り出すお弁当
よめは仕上げたパジャマに
名札を縫い付ける

むすめのいない静かな夜
むすめはよくしゃべるってことに気づく

2010/7/15 むすめのお弁当

DSC_0004 2

こんにゃくとニラの焼き飯
ポテ丸くん
にんじんの中華サラダ

雨がつづく
冬には春をまちわびて
長雨が続くと太陽をまちわびる
そんな四季のうつろいは
暮らしを豊かにしてくれるんやな

雨ふり

img063 2

雨の日を楽しめるようになったら
子育ての達人になれるかな
ぼくらはまだまだたいくつ


img066 2

でも彼にとっては関係ないかな?


img067 2

雨の中、
歩くのはどない?


img068 2


新しい水着

img062 2

待望の新しい水着
お天気になってよかったね
朝からの超ハイテンション
ちょっとはしゃぎすぎ

2010/7/13 むすめのお弁当

DSC_0018 2

水茄子のしょうが焼き
そぼろピーマン
玉ねぎとにんじんの豆乳マスタードマヨ和え

最近のぼくの晩ご飯の楽しみは
ちょっと残ったお味噌汁なんかで
カレーを作って食べること
にんにくしょうがきかして
締めのカレー?

2010/7/12 むすめのお弁当

DSC_0015 2

小玉こんにゃくとえのきとズッキーニのカレー炒め
ブロッコリーとじゃがいものバジルサラダ
玉ねぎの中華風甘酢漬け

朝一番むすめがおふとんで
「ブリッジするからかみのけもっといて~」
なんでやねん、汗
丁重におことわりして
ご飯の支度に起きだす・・・

サイクリング~荒山公園

img054 2

むすめの先導でサイクリング
むすめの第一希望きりん公園(←幼稚園のとなり)
「毎日行ってるやんか~」ってよめが却下
しぶしぶ荒山公園へ


img060 2

きみが砂を食べなきゃ
いつまでも遊ばせてあげるんやけど・・・

野菜じゅく

DSC_0019 2

「野菜じゅく」

職場の近くで看板をみつけて
ふらっとたちよって
小さい野菜を買ってたら
結構な量になってしまった
店主さんの話もおもしろいし
また寄ろう

2010/7/9 むすめのお弁当

DSC_0035 2

長なすとトマトのバジル炒め
かぼちゃとじゃがいものサラダ
いんげんごま和え

来週から短縮
むすめの幼稚園生活が
かけ足で過ぎて行く

2010/7/8 むすめのお弁当

DSC_0024 2

じゃがいもとにんじん菜のチヂミ
揚げかぼちゃの梅みそ和え
大根サラダ
大根梅酢漬け

梅みそ
味噌とてんさい糖を混ぜたのに
青梅をつけて発酵させたもの
これがおいしい!

DSC_0002 2

ちょっと見てたら「ぷく」って
発酵する様子が目に見える

口に入れると
梅仕事のとき
部屋いっぱいに広がったにおいが
口の中に広がる
もうちょっと仕込めばよかったな~

2010/7/7 むすめのお弁当

DSC_0006 2

水なすの焼き浸し
蒸しブロッコリー梅みそのせ
かぼちゃとにんじんの豆乳マヨサラダ

おりひめさま~
ひこぼしさま~
あまのがわさま~
どこですか~

ベランダから見上げた夜空に
むすめの声がひびいて
とてもかわいかったって

おぼえてる?あまのがわ
また、見にいこうね

2010/7/6 むすめのお弁当

DSC_0026 2

なすと玉ねぎの梅醤炒め
かぼちゃ味噌煮
小松菜とにんじんの胡麻みそ和え

とうとうよめが卒業検定
みんなで応援
エイエイオー エイエイオー


DSC_0042 2

明日は七夕

2010/7/5 むすめのお弁当

DSC_0023 2

焼き茄子とあぶり揚げの酢醤油和え
じゃがいもとキュウリの粒マスタードサラダ
焼きかぶ~梅みそのせ

昨日からむすこが
楽しそうにてんこちゃんを
(てんとうむしのころころ)
ひっぱりだした

DSC_0014 2

お届けもの

img056 2

お届けもの
ふたりともかぶりつき
届いたよ~
ありがとう~

カフェ

img052 2

ちょっとおしゃれなカフェ
ドキドキグラス飲み


img053 2

「ちょっとちょうだい」にはこの態度

2010/7/2 むすめのお弁当

DSC_0006 2

おからハンバーグ
にんじんとかぶのごま味噌和え
かぶ菜ごま和え

ぼくとむすめが出かけるのを
むすことよめがお見送り
よめにだっこされながら
自分のくつを握りしめる
きみもお外星人か?よめ汗
よめが黒こげ
アラフォーコパトーンガール?
になる日も近い・・・

2010/7/1 むすめのお弁当

DSC_0003 2

なすとピーマンのドライカレー
トマト

朝から子どもたちの笑い声が
やさしくひびく
ずっと聞いていたい声

2010/06/30 むすめのお弁当

DSC_0002 2

なすとこんにゃくの味噌煮
にんじんとピーマンのカレー炒め
スイートコーン

ここのところ毎日茄子・・・
いくら何でも食べ過ぎ?
だっておいしいんやもん
旬の食べものの不思議
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード