2010/6/29 むすめのお弁当

DSC_0006 2

いろいろ夏野菜のオーブン焼き
そぼろいんげん
玉ねぎ胡麻みそ和え

朝一番、
抱き上げたむすこの
あたまのにおいがすっぱい
むすめはいいにおいしたんやけどな~

2010/6/28 むすめのお弁当

DSC_0003 2

なすのしょうが焼き
おかひじきとわかめのごま和え
トマトのハーブソルトサラダ

まだ見れてない
うわさのむすめの連続逆上がり
今度の週末こそ

キャンプ道具

img049 2

キャンプ道具を広げて遊びながら
もうすぐ夏休みやな~
どっかいきて~な~
なんて、ぼんやり考える

梅仕事

img051 2

今年の梅仕事
梅干し 5キロ
小梅 3キロ
梅シロップ 1キロ
梅酒 2キロ
梅味噌、梅昆布酢・・・

やるきまんまんの2010年

つみき

img047 2

もちろん
積み上げてるんじゃないよ
こわしてるんだよ

6月のぴーかーぶー

DSC_0024 2

今年で2年目の手作り絵本サークル
ぴーかーぶー


DSC_0019 2

なにが楽しみって
みんなのできあがった作品を
発表してくれる時間

やっぱりこどもたちの発想は
とてもおもしろくてやわらかい
ほんと刺激になる


DSC_0032 2

今日は雨降り
傘さして帰ろう

2010/6/25 むすめのお弁当

DSC_0006 2

やまぶしたけのから揚げ~カレー味
にんじんのバルサミコ酢サラダ
きゅうりのバジル和え

ポケットにカメラをしのばせて
なんてことない幼稚園への送迎を
ぱちりぱちり

きっと10年先、20年先、
愛おしく振り返る時がくる

2010/6/24 むすめのお弁当

DSC_0004 2

なすとしめじのカレー煮
じゃがいもバジル炒め
小松菜胡麻和え

♪かぜよふけふけ~
 かぜよふけふけ~

むすめよ
きみの歌で
じめじめ空気を
ふきとばしておくれ~

2010/6/23 むすめのお弁当

DSC_0002 2

グリーンアスパラのあげさん巻き
ごぼうのしょうゆ焼き
にんじん酢みそ和え


DSC_0006 2

よめの自動車教習所の託児所に
預けられるむすこのお弁当と並べて

小さなお弁当がふたつ、いいな~

「小学校にまっちょのお弁当もってってや~」

「いやや~、ぜったいいや!
 いまでも給食がいいと思ってるのに~」

ぷぅ~、そこまで言う、汗


DSC_0010 2

コップをもってよたよた
どこに行くのかと思えば
ちゃんと椅子に座ってテーブルで飲む

2010/6/22 むすめのお弁当

DSC_0002 2

なすと長ししとうの焼き浸し
じゃがいものカレー炒め
ニラ味噌

今日、年長さんはプール掃除
朝からはりきって水着を着るむすめ
やっぱりちょっとぴちぴちみたい

お嬢さん、
ぽろりには気をつけなさい、大汗

2010/6/21 むすめのお弁当

DSC_0003 2

ズッキーニのからあげ
なすとにんじんの梅みそ和え
じゃがいもといんげんのバジルサラダ

幼稚園、最後のお弁当参観
明らかに足りない小さなお弁当箱
みんなの様子をうかがいながら
一番に食べ終わらないようにゆっくり食べる
むすめのも成長したのかな、汗

こんにちは

img048 2

目と目があう


img061 2

公園、どんどん楽しくなる

2010/6/18 むすめのお弁当

DSC_0012 2

とうふとキャベツのカレー炒め
スイートコーン
かぶ菜ごま和え


「今日は何して遊ぶん?」

「やまぐみマーケット!」

何、買い物してんやろな~

2010/6/17 むすめのお弁当

DSC_0010 2

今日の海苔巻き
エリンギの佃煮と小松菜ごま和え
梅きゅう

むすめたちは遠足
なんだか行事が盛りだくさん

「年長さんはあっというま・・・」

たしかそんな声をきいたな~

ほんと、ほんと、

2010/6/16 むすめのお弁当

DSC_0005 2

厚揚げと大根の煮もの
塩キャベツ
にんじんとえのきのマスタード醤油炒め

「だっこして」

朝起きて
着替えをして
髪をくくってもらって
ご飯を食べて
歯を磨いて、そして、

「だっこして」

って感じで

2010/6/15 むすめのお弁当

DSC_0001 2

じゃがいもと玉ねぎとこんにゃくの甘辛煮
しいたけといんげんのバルサミコ炒め
二十日大根の胡麻和え

「サッカー、日本勝ったらしいで~」

「そうなんや~
 ところでなんの試合?」

よめの注目度もあがらないワールドカップ

ぼくもサッカー好きではないけれど・・・

2010/6/14 むすめのお弁当

DSC_0003 2

長いもとしめじのスパイシーケチャップ炒め
玉ねぎの梅醤マヨサラダ
インゲンの胡麻和え

はじめはしょうもないことで
泣き出したむすめ

「ひとりでごはんたべるのいやだ
 まっちょも一緒に食べてほしい」

「・・・・」

気になっててんな~
ちょっと忙しくて
ぼくとよめは台所に立って
むすこは忙しそうに遊んでいて
もちろん食卓はそんなに離れてないけど
むすめひとりで食べることが多くなる

明日こそ少し余裕のある朝に・・・

団地の公園

img041 2

お気に入りの団地の公園


img042 2

日が暮れる前の
晩ごはんまでの
ほんのちょっとだけのお散歩

そういう時間が
とてもたのしかったりする

いっちょまえ

img038 2

いっちょまえに
走り回る子に見えた
まだまだよいよい
歩く姿はおっさんやねんけど

DSC_0023 2

前、熱を出したのは
去年の春休みやったような・・・

10.06.10 むすめのお弁当

DSC_0006 2

なすびとえのきの梅醤炒め
かぼちゃの豆乳マヨ和え
キュウリのナムル

梅仕事の季節・・・
梅酢があがった梅を揺すって
「ええにおいやろ~」
はしゃいだ母の声を思い出す

今年こそ?ていねいに?仕事しよう!?

6/9 むすめのお弁当

DSC_0025 2

なすびの大葉巻き
かぼちゃ水無し煮
にんじんとインゲンの胡麻和え
梅ご飯

♪夏を待てな~い
 夏を待てな~い

早くも浮き輪やプールが
散乱するもみのき食堂
こないだ、むすめは水着を着て
去年のは小さくて着れないアピール
大丈夫、大丈夫

6/8 むすめのお弁当

DSC_0022 2

ニラとくるみの玄米焼き飯
インゲンとわかめの醤油炒め
じゃがいもバジル和え

むすめが年長ってことは・・・
せや、これが最後の夏服や!?

って思い立ってカメラをぶらさげて
自転車で走る

雨が降ってきたのでカッパ姿をぱちり

たまちゃんのお父さん状態、汗

6/7 むすめのお弁当

DSC_0016 2

たけのこご飯
ニラとこんにゃくのしょうゆ炒め
かぼちゃのきな粉和え

日曜日に炊いたたけのこご飯が大好評!!

「たけのこまだあるけど
 たけのこご飯がいい?唐揚げがいい?」

「たけのこごはん!」

ってことで翌日もリピート、えへっ

朝一番

img046 2

朝一番のブサイク

おでかけ

img040 2

むすめとふたりで
ぼくの大好きなおもちゃやさん「ぱふ」へ
お祝いとねずみのボードゲームを買う
そしてランチはソルビバのバイキング
「お時間15分前で~す」・・・汗


img043 2

おみやげはかなり気に入った様子

サイクリング~大蓮公園

img034 2

大好きな?運動会見学?
5月運動会が多いのかな~


img035 2

この公園が近くにあるなら
ここでずっと暮らしていたい


img037 2

少々の坂道は
けろっと上ってしまう


img036 2

自転車好きのむすこ
振り向いてちりんちりんならしたり
寝てしまうのがお約束

6/4 むすめのお弁当

DSC_0007 2

長いもとしめじの海苔梅醤炒め
切り干し大根のお焼き
ごぼうとキュウリのサラダ

いないいないばぁ
えいえいお~
芸の種類も増えて
むすこの何をやっても
かわいいオーラは全開!

6/3 むすめのお弁当

DSC_0004 2

ごぼうと糸こんのしょうゆ煮
えのきときゅうりのごま塩炒め
大根の梅マヨ和え

今日いちにちを思い返して
言葉を選んで書き留めて

「子育てなんてあっというま」

通り過ぎた人の言葉

あっというまなら
いちにちいちにちを目に焼きつけて
毎日交わす、なんてことない
たくさんの言葉をしるしていたい

6/2 むすめのお弁当

DSC_0002 2

まいたけの天ぷら
じゃがいもとかぶ菜のブラックソルト和え
かぶの梅肉和え

目が覚めると
ぼくのお腹の上に
むすめの頭があって
そのとなりで
むすこが大の字で寝てて
下でよめが雨戸を開ける音が聞こえて

ずっと遠くを見て探してる
ぼくの理想の暮らし
ほんとはすぐ近くにあるのかな
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード