つみき

img023 2

まだまだハカイダーのむすこ
むすめはハカイダー時代が長かったけど
積み上げることもそろそろ興味を持ち始める

積み木はお家の中のお砂場
たくさんそろえたいな~

新しいくつ

img022 2

むすめは靴
ぼくはサンダルを買ってもらった

5/28 むすめのお弁当

DSC_0021 2

いろいろきのこの炒り豆腐
れんこん梅酢煮
ひじきと梅の混ぜごはん

むすめがキッズプラザの
スーパーで買い物したレシート

にんじん
ほうれんそう
ねぎ

ぷっ他になに売ってたんやろ?

おから豆腐ドーナツ

DSC_0016 2

抹茶、チョコ、プレーン、シナモン
なかなかかわいいプチドーナツ

「どうやってつくったん?
 どうやってつくったん?」

むすめは大喜び
よめとふたり夜中に丸めたかいがあった

5/27 むすめのお弁当

DSC_0006 2

大豆たんぱくのてりまよ海苔巻き
水なすとキュウリの古漬け海苔巻き

むすめのわくわくが
部屋の中にいっぱい
まちにまった遠足
のり巻きやおやつで
彩りをくわえられたら

5/26 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんとエリンギの磯辺揚げ
あげと絹さやのしょうゆ炒め
かぶの酢みそ和え

幼稚園へのいつもの道
ぼくしか自転車でのぼりきれない坂がある
よめもむすめも自転車を押す
ぼくはむすめを乗せていっきにのぼりきる

「すご~い!!!」

むすめは毎日言ってくれる

日々進化

DSC_0007 2

本棚・・・

開けれるよになってんな~、涙

5/25 むすめのお弁当

DSC_0006 2

大豆たんぱくのから揚げ
小松菜とコーンのしょうゆ炒め
空豆とにんじんの胡麻和え

「はやくあさってにならないかな~」

「はやくキッズプラザいきたいな~」

朝から連呼のむすめ

そっか~遠足か~

海苔巻き、なに巻こうかな~

5/24 むすめのお弁当

DSC_0004 2

おからと玄米とコーンのお焼き
こんにゃくとねぎのしょうゆ炒め
にんじんと絹さやの胡麻和え

「今日のお弁当の一番おしえたろうか?」

「うんうん、お焼き?」

「正解は、ごはん!!!」

うんうん、おいしく炊けたよな~、涙

DSC_0101 2

お休みに雨って久しぶりかな~
って思いながら
いい天気だと
「お外にでなきゃもったいな~い」
なんてそわそわしてしまうけど
こうして雨の音を聞きながら
のんびりごろごろするのもいいな~
(ぼくはもともとわりとインドア男)


DSC_0125 2

なんてゆっくりできるのは午前中・・・
午後になると
「自転車のりたい~」
「雨ばっかりいやだ~」
ってむすめが騒ぎだす
(インドア苦手女のむすめ)

そりゃそうよな~

5月のぴーかーぶー

DSC_0076 2

今日はしっぽの絵本


DSC_0079 2

いつも悩むのは
むすめの作品をどれくらい手伝おうかってとこ
できるかぎり自分でさせたいけど
手を出したくなってしまう

歩く

DSC_0025 2

2010.5.21
1歳4ヶ月
とうとうむすこが歩いた

5/21 むすめのお弁当

DSC_0002 4

長いものステーキ
 ~みそマスタードソースかけ
ニラとえのきのごま塩油炒め
糸こんとわかめの中華サラダ

むすこのお見送り
「たいた~い」から
「あいあ~い」(両手バイバイつき)
たいた~い好きやってんけど、汗
ゆっくりたのむよ、ゆっくり

5/20 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんとしめじの胡麻みそ炒め
大豆たんぱくのそぼろ豆腐
大根梅肉和え

外に出ると雨がぽつぽつ
みんなかっぱをきて歩く道
ちょっと遅れてむすめも合流
小さな雨がしとしと
いってらっしゃい!

5/19 むすめのお弁当

DSC_0006 2

あぶり揚げと大根の酢醤油和え
キャベツの海苔炒め
れんこんと大根菜の玄米焼き飯
トマト

ちょっと目を離すと
むすこの口に海苔が・・・

5/18 むすめのお弁当

DSC_0003 2

れんこんの玄米はさみ焼き
揚げさんと小玉こんにゃくの煮もの
じゃがいもと貝割れ大根と大葉のごま塩和え

「じてんしゃ一周だけしたい~」
むすめは朝から自転車乗り
週末、長い距離を乗ったことで
また自転車がおもしろくなったらしい
今度はどこまで走ろうか

うたのじかん1

DSC_0009 2

うたのじかん1

構成 あいはらひろゆき
絵  あだちなみ

一緒に歌を歌いたくて
歌はたくさん知っているけれど
歌詞が思い出せなくて
歌えない歌がたくさんある
適当な歌詞で歌うのも限界で
この絵本を手に取った

モンとサチとルーの3人と一緒に
いろんな歌を歌う

はじめもひとつ反応なかったむすめも
最近よく持ってくる
文字に興味を持ち始めてるのも影響してか
知ってる歌と文字をつなげてる感じもする

とりあえず
むすめをひざに乗せて
歌を歌うのはとても気持ちいい

5/17 むすめのお弁当

DSC_0005 2

とうふとエンドウ豆のオムレツ
じゃがいもバジル和え
にんじんとわかめの梅肉和え

絵本をひとつでも
一緒に読める時間のある朝は
一日をとても穏やかにしてくれる

図書館~サイクリング

DSC_0045 2

むすめと久しぶりに図書館へ


DSC_0049 2

本を選んだ後は
大蓮公園でおにぎりを食べて


DSC_0073 2

ちょっとサイクリング
上り坂もなんのその!


DSC_0082 2

「早く下り坂になってほしい」

上りがあれば下りもある

知らないあいだに長い距離
乗れるようになったんやな~

5/14 むすめのお弁当

DSC_0026 2

おからこんにゃくともやし炒め
トマトとわかめのサラダ
チキン?ライス

飲み過ぎでお寝坊さんのぼくと
よめが作ったお弁当と
むすめが撮ってくれた写真

5/13 むすめのお弁当

DSC_0002 2

やまぶしだけの天ぷら
にんじんとえのきの豆乳マヨ炒め
キュウリのナムル

「さいきん、Kちゃんから
 でんわしてばっかりや~ん」

「もうちょっとしたら
 電話しようとおもとってん
 今日はちょっと早かったな~」

「はやいやろ~こんな日もあるねん!」

付き合いたてのカップルから
ちょっとこなれてきたカップルへ
今日のおやすみコール

 

散髪

DSC_0048 2

散髪されながら寝てしまったむすこ


DSC_0226 2

よし、男や

さくらんぼ

DSC_0007 2

何やら庭の木に赤い実


DSC_0014 2

思いがけずさくらんぼ収穫

5/12 むすめのお弁当

DSC_0004 2

エンドウ豆と炒り豆腐
しめじとわかめの粒マスタードドレッシング和え
れんこんとこんにゃくの玄米焼き飯

雨上がりのちょっとしめった5月の風
見送っても振り向かないむすめ
みんなぼくに力をくれる

5/11 むすめのお弁当

DSC_0055 2

えりんぎの玄米パスタ
にんじんとコーンの豆乳マヨ和え
小松菜ハーブ和え

昨日、ごはんを炊いてたらなんか焦げ臭い???
圧力鍋に水を入れ忘れて火にかける
すっとぼけてるにもほどがある

5/10 むすめのお弁当

DSC_0044 2

にんじんとれんこんのきんぴら
糸こんとえりんぎの甘辛煮
小松菜みそ和え

「家のかぎもったか確認しいや~
 気をつけてね!いってらっしゃい!」

すっとぼけた親をもつと
子どもはしっかりするのかな~


得意技

DSC_0017 2

髪の毛をわざわざくくってきたと思ったら
おもむろにブリッジ、すごい


DSC_0042 2

よい、


DSC_0041 2

しょ

みて~
こんなんできんねんで~

って自慢げな顔でみあげる

むすこのマイブーム




いつもありがとう

DSC_0010 2

むすめとランプリールへ

GW~こどもの日

img018 2

たった5日間でも


img016 2

今まで気づかなかった


img019 2

子どもたちの成長


img020 2

少し遠くを見て


img021 2

過ごす余裕があればいいのに


img017 2

ほんとに目の前のことしか見えない


いつもありがとう

こんなぼくらだけど

これからも

どうぞよろしく

お気に入り

DSC_0037 2

最近のむすこのお気に入り
引き出しの中に入る


DSC_0045 2

椅子にのって机の上にのる、はずが・・・
泣いとんねん、ぷぅ~

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード