4/26 むすめのお弁当

DSC_0003 2

じゃがいもととうふのオムレツ
れんこんときのこのごま醤油炒め
かぶ菜ごま和え

日々ことばをひろい集めて
書き留めていく
単調な日常の積み重ねが
尊いということを知る

'10 アースデイ@はまでらこうえん

DSC_0003 2

3年目にしてはじめて晴れたアースデイ
今回は巻き寿司!


DSC_0002 2

さすが暮らし屋さん
即興で立派な看板


DSC_0007 2

みなさんありがとうございました!


お手紙

DSC_0011 2

今朝むすめからもらったお手紙

「いいます♡☆」

「・・・・ぷぅ」

4月のぴーかーぶー

DSC_0029 2

今月はお弁当絵本
ぼくのテンションが上がらないはずがない


DSC_0031 2

むすめが書いてくれた
まっちょのお弁当


おしゃべりなたまごやき

DSC_0015 2

おしゃべりなたまごやき

寺村輝夫 作  長新太 画

みんな王様に順番にあいさつにきたり
みんな一生懸命で
それでいてどこかおもしろくて
ほんとに目玉焼きから
とろ~り声が聞こえてきそう

ちょっと字が多くてどうかな~
なんて思ったけど
むすめはなんども持ってくる

住む。

DSC_0014 2

神さんの暮らしぶりに心を奪われ
ひとつひとつの写真に釘付け
中村好文さんとの手紙のやりとりに
胸がいっぱいになった

食事の場
子育ての場
暮らしの場
仕事の場
生活と仕事のあいまいな境界

ぼくにも届くかな

4/23 むすめのお弁当

DSC_0002 2

春キャベツのクリーム煮
葉玉ねぎとえのきのごま塩炒め
にんじん豆乳マヨ和え

今日の電話は雨模様
泣きながら「あんな~、あんな~」

バイク乗り

DSC_0017 2

さて、どこいこ!?

4/22 むすめのお弁当

DSC_0005 2

とうふオムライス弁当

今日はみんなお弁当の日
やっぱりこういう派手なのがいいね!
朝からケチャップ吹っ飛ばしてたけど、汗

4/21 むすめのお弁当

DSC_0010 2

写真わすれた~!

ごぼうとコーンの玄米焼き飯
えんどう豆と豆腐の卵とじ風
えりんぎのステーキ

年少さんのお部屋に
着替えとかお手伝いにいったり
誕生日会のときにプレゼント係になったり
年長さんになったんやな~って
実感する日々・・・

4/20 むすめのお弁当

DSC_0079 2

れんこんのお焼き
じゃがいもの味噌煮
エンドウ豆とにんじんとコーンのごま和え

「あんな、あんな~」
むすめからの電話の大部分をしめる
「あんな~」
「あんな~」が長くなる程
続く話はたいしたことない

4/19 むすめのお弁当

DSC_0075 2

ドライカレー
豆腐とコーンのナゲット
さつまいものサラダ
小松菜ごま和え

新しい先生
新しいお友達
今のところ楽しくいってるらしい

今日のむすこ

DSC_0028 2

最近はやりのブラッシング


DSC_0014 2

さらさらヘアもきまってご機嫌?

4/16 むすめのお弁当

DSC_0033 2

いろいろ根菜の揚げ浸し
いろいろキノコの焼きビーフン
小松菜とコーンのごま和え

「今日は早く帰ってこれる?
 めっちゃいいことあるねんな~」
「今日は早く帰ってこれる?
 まっちょに早く見せたいものがあるねんな~」

おやすみコール
むすめの引き出しもどんどん増えてくる

4/15 むすめのお弁当

DSC_0029 2

中華風そぼろ弁当

お弁当日の定番そぼろ
今日は中華風で
やっぱり丼はいいな~

ぼくはごはんと具を別々でもってって
食べるときにドカーンとのっける
「豪快やな~」
職場の隣の人に言われながら

4/14 むすめのお弁当

DSC_0006 2

がんもと小松菜の煮もの
にんじんのきんぴら
もやしのナムル

単身赴任中のパパかってぐらい
定着したおやすみコール
「今日は早く帰って来れる~?」
ってぐらっとくる?お色気トーク
よめも見習った方がいいと思う

4/13 むすめのお弁当

DSC_0102 2

とうふナゲット
エリンギと玉ねぎの粒マスタード炒め
かぶ菜ごま和え

水を切った豆腐を揚げるだけのナゲット
厚揚げとどうちゃうのん?
なんて言われそうやけど
揚げたてに醤油をかけてつまみ食いする幸せ
ちょっといっぱいやりたくなる

4/12 むすめのお弁当

DSC_0089 2

椎茸とキャベツのハーブソルト炒め
ブロッコリーとわかめのごま塩和え
蒸しかぼちゃ

こないだの椎茸の照り焼きは
むすめに好評やったんやけど
今日のは「たべれない~」
もっとハーブを効かせたらよかった、汗

ぶらんこ

DSC_0014 2

びみょうに喜んでるブランコ


DSC_0047 2

でも押されるのはすぐ飽きる


DSC_0078 2

そして、ちょっと目を離すと
砂や石を食べてるからたちが悪い


DSC_0082 2

桜の轍

公園通い

DSC_0009 2

陽気に誘われて、毎週公園通い


DSC_0010 2

しろくま公園の山登り


DSC_0007 2

得意の逆上がり
次の目標は連続逆上がり

Scan 32

君たちといくつもの春を過ごし


Scan 33

きっとその風景も変わっていく


Scan 34

その春ひとつひとつを
しるしていけたら

4/9 むすめのお弁当

DSC_0011 2

れんこん揚げさん巻き
にんじんとしめじの酢みそ和え
かぶ菜しょうゆ炒め

むすこのお熱が丸2日
ん~なんやろ?
突発済んでるしな~
なんか菌と戦ってる
石だの何だの何でも口にいれるしな~

4/8 むすめのお弁当

DSC_0009 2

れんこんとえりんぎのかき揚げ
えのきとわかめの粒マスタード炒め
小松菜胡麻和え
キャベツと昆布の玄米焼き飯

「ドキドキするから幼稚園行くのいやだ~」

なんか懐かしい気持ち
むすめは今日から年長さん
誰と同じクラスかな~?

4/7 むすめのお弁当

DSC_0003 2

椎茸と玉ねぎの照り焼き
にんじんと水菜のきな粉和え
キャベツのナムル

むすこはよく寝言を言うらしい
眠りの深いぼくは聞いたことがない

でも、聞いてしまった
確かに何かしゃべってる
そりゃ~かわいい声で
見てしまった
目をつぶってにっこり笑って
だっこをせがむポーズまで

布団にもぐり込んで
胸いっぱい空気をすいこむ

4/6 むすめのお弁当

DSC_0002 2

こんにゃく玉ねぎカレー丼

苦しい時のどんぶり頼み?!
生協の配達は火曜日
火曜日の朝作るお弁当がふんばりどころ

4/5 むすめのお弁当

DSC_0174 2

1.糸こんとわかめの中華サラダ
2.じゃがいもの皮の素揚げ
3.ごぼうのそぼろ煮

花見疲れ?
そして冷蔵庫もからっぽ
すごい色のお弁当・・・
1.2.3はむすめが電話で
報告してくれた今日のランキング
ぼくはごぼう一発勝負!って感じやったけど
あえなく最下位、涙

花見

DSC_0102 2

お友達ファミリーと満開の黒鳥山公園


DSC_0113 2

お面はおじいちゃんに買ってもらおうね~
といつもごまかす(だって高いんだもん)


DSC_0111 2

こどもたちに好きに撮らせると
こんな写真もとれる


DSC_0097 2

ぼくのお花見弁当


DSC_0099 2

やっぱり花見はおだんごかな
ひよこ豆の胡麻団子

大蓮公園

DSC_0040 2

緑道を歩いたり、自転車にのったりして
大きな公園、小さな公園をはしごする
ぼくの街の一番好きなところ


DSC_0070 2

躍動感あふれるむすめの運てい
軽くはない体を支える腕の力
立派なもんや、汗

かわいいぬか床

DSC_0014 2

ここのところ
ぬか床がかわいくて仕方ない
自分で工夫してちょっとしたものを加えて
すご~くいい香りになってきた

にんじん、だいこん、きゃべつ
そんで、そろそろきゅうりに水なす・・・
もっと大きい樽にしようかな~

4/2 むすめのお弁当

DSC_0009 2

しめじとキャベツの醤油炒め
里芋みそ煮
オクラの青のり和え
さつま皮りこ

「きょうはちょっとだけでも早く帰ってこれる?
 ほんまちょっとのちょっとだけでも!」

むすめの電話はだいたいこんな会話ではじまるけど
要望に応えて早く帰れることはほぼなく
あきらめて言わなくなる前に
早く帰れる日を作りたいな~
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード