3/30 むすめのお弁当

DSC_0002 2

ねじりこんにゃくの粒マスタードソース炒め
レンズ豆とかぶ菜のサラダ
じゃが皮りこ

春休み遅寝リズム
むすめはぼくが帰るまで起きてようと
がんばってるらしい
よし、明日は起きてる時間にかえろう

3/29 むすめのお弁当

DSC_0136 2

れんこん磯辺揚げ
エリンギと玉ねぎのケチャップ炒め
じゃがいものジェノベーゼソース和え

久しぶりに土鍋で玄米を炊いてみた
ふわっとさらっとやわらかい
圧力鍋とはまた違う感じでおいしい
子どもにはこんな感じで炊いた方がいいのかな?

むすめの絵

DSC_0110 2

かめさんおうちにいてるよ


DSC_0117 2

おいものレストランへようこそ!

むすめが幼稚園から持って帰ってきた絵たち
ぜ~んぶ部屋に飾っちゃいたい

もう少し

DSC_0119 2

3、4分咲きぐらいかな?
次の週末はお弁当スタンバイやな
お天気さんよろしく~

あわやんち

DSC_0086 2

富田林界隈ショッピングの帰りに
ちょこっとあわたくんち


DSC_0074 2

あわた家のキッチン


DSC_0071 2

保存食いろいろ


DSC_0083 2

この窓からの景色が素晴らしい
水回りに大きな窓って気持ちいい


DSC_0073 2

カレーもちゃっかりごちそうに


DSC_0091 2

むすこはバランスボールとたわむれる

あわやん、
いつも突然ごめんよ~
またいくね~

土曜日の朝

DSC_0060 2

おそめの朝ごはん
お昼前までパジャマでゴロゴロ
いい天気やけどちょっと寒いな~


DSC_0042 2

泣いたり笑ったり
ぼくの孤独も吹っ飛んでいく

3/26 むすめのお弁当

DSC_0006 2

れんこんカレーきんぴら
にんじんとこんにゃくの味噌煮
じゃがいもとブロッコリーの芯のバジル炒め
蒸しブロッコリー豆乳マヨかけ

今日も調子に乗ってよめにおまかせ弁当

「今日の一番何やった~?」ってよめ

「ブロッコリー!」

「・・・・
 れんこんは?じゃがいもは?」

「ブロッコリー!」

蒸しただけブロッコリー・・・
ショックやわ~ってよめ
そうゆうもんよなぁ~



3/25 むすめのお弁当

DSC_0001 2

とうふとわかめのお焼き
あげと玉ねぎとしめじの煮もの
スイートバジルとじゃがいもとトマトのサラダ

すっかり寝過ごしたぼくにかわって
よめ作成のお弁当
お焼きはむすめと一緒に丸めたとか
穏やかな春休みの始まり

3/24 むすめのお弁当

DSC_0005 2

にんじんと豆腐のお焼き
えのきとスナップえんどうの醤油炒め
大根梅酢漬け

とうとう終業式
えっ、もう年長さん?
うれしいような、さみしいような・・・

3/23 むすめのお弁当

DSC_0027 2

大豆たんぱくとこんにゃくの味噌煮込み
かぶとわかめの酢みそ和え
かぶ菜の海苔炒め

色の悪いお弁当を
プチトマトでごまかすのも限界?
だって野菜はかぶしかなかったんだもん、汗

2010年の味噌作り

DSC_0018 2

去年仕込んだお味噌があまりにおいしくて
今年は張り切って4キロ×3個で12キロ!
こうじは玄米、米、麦と3種類
塩の種類も変えたらよかったな~また来年!


DSC_0005 2

むすめも手伝ってくれた大豆つぶし
すぐ飽きるやろな~って思ってたけど
根気よく最後までよくがんばった


DSC_0035 2

残りわずかの去年の味噌
今度のは一年もつかな~???

むすこのごはん

DSC_0209 2

これはまだかわいいほうで
とにかくしっちゃかめっちゃか
むすめはこんなことなかってんけど
男の子と女の子の違い?


DSC_0207 2

出しては入れて、出しては入れて・・・


もみのき家でマザレレ

DSC_0149 2

今日はうちでマザレレ
調子にのってお呼びしたけど
3家族ぐらいがちょうどいい、汗
よめはほとんどウクレレさわってないから、冷汗


DSC_0140 2

「おうちで大きな古時計弾けるよ~」
なんて声も聞こえてくる

DSC_0157 2

キッズルーム?
むすこもいっちょまえに男子チーム


DSC_0162 2

ランチをして

DSC_0166 2

絵本タイムになって

DSC_0187 2

公園遊び

みなさん懲りずにまたきてくださ~い

どんな味?

DSC_0104 2

道路の溝にはさまった石を
丁寧にほじくりだして
とりあえず口にいれるむすこ


DSC_0117 2

だいたいこんなことになる
とりあえず口に入れて確かめる
ぼくもそうやったんかな?
おもしろいな~



卒園式

DSC_0059 2

卒園式
練習通り年長さんを送れたかな?


DSC_0084 2

来年はきみですよ~

むすこの遊び

DSC_0029 2

ピアノを弾いたり
ひっくり返したり


DSC_0033 2

くるま転がしたり


DSC_0039 2

ボール追っかけたり


DSC_0042 2

大好きな掃除機と遊んだり


DSC_0053 2

こんな風景のひとつひとつに
ぼくは救われる

3/19 むすめのお弁当

DSC_0006 2

豆腐の照り焼き
にんじんとブロッコリーの芯の粒マスタード炒め
ブロッコリーのごま和え

最近ぼくが帰ってくるまで起きてる
って言い張るむすめは
寝る時間が遅くなるせいか
朝寝坊気味、汗
早く起きてぼくを起こしてや~

3/18 むすめのお弁当

DSC_0004 2

玄米パスタ~トマトソース
えのきと素揚げ長いものみそマヨ和え
揚げと小松菜の煮浸し

むすこが生まれて1年が過ぎ
むすめもいろいろがまんしたりあきらめたり
してることころがいっぱいあるんやろう
ぼくだけはとことん甘えたり
わがまま言える存在であるべきなのかな~
これでいいやと思ったり
時々不安になったり迷ったり

3/17 むすめのお弁当

DSC_0005 2

大豆と玄米のナゲット
うまい菜としめじのバジル炒め
にんじんとれんこんのきんぴら

家に近づくと
小さな窓からこぼれる灯り
むすめが灯してくれた
とても小さくて
やさしいひかり

3/16 むすめのお弁当

DSC_0064 2

春雨の味噌炒め
かぶ菜と炒り豆腐
かぶとブロッコリーのごま和え

「いまな~テレビみてるねん
 Kちゃんがうまれたときのん
 まっちょKちゃんだっこしてるで~
 テレビでもまっちょお話してるし~
 いま、電話でもまっちょとお話してるし~
 ふたりまっちょや~!」

最近むすめが生まれた時のビデオをたまに見る
病院にむかう車の中から撮ってるんやけど
むすめはその一番始めから見ないと気が済まない
いまとなってはちょっと恥ずかしい会話もあって
最初から見るのは勘弁してほしいねんけど・・・

自分が生まれた時のビデオを見るのは
どんな気持ちかな~
ぼくの生まれた時代にホームビデオはないし
しかも末っ子のぼくは
あかんちゃんの頃の写真でさえ
ほとんどない

だいたい撮りっぱなしのビデオ
繰り返し見てるむすめを見てると
とりあえず撮り続けようと思った

3/15 むすめのお弁当

DSC_0006 2

れんこんと椎茸と玄米のナゲット
きゅうりともやしのナムル
鳴門金時の白和え

寝るときに階段の電気を消すと
「まっちょ帰ってくるから~」
ってわざわざ電気をつけてくれたり
夜、雨が強くなってくると
「まっちょ傘もってるかな~」
今日の夜は冷えるよ~って話を聞くと
「まっちょ朝うわぎ(コート)着ていかなかった」
なんて心配してくれたり

むすめとぼくのラブラブ時代
いつまでも続いて欲しいな~

おかえし

DSC_0057 2

おともだちからもたくさんホワイトデーの
おやつをたくさんもらって
かなりハイテンションなむすめ
これはぼくのおかえし


DSC_0054 2

といってもやっぱり一緒に作ったんやけど
小麦と長芋をつかってスポンジケーキを焼いてみた
でも晩ごはん食べ過ぎてケーキ食べず、ぷぅ~

春よこい

DSC_0047 2

よめの姉がきてくれて
春の訪れを感じながら
明るいうちから一杯!
最近、ワインが飲みたくて飲みたくて


DSC_0036 2

もうちょっとかな~

もめごと

DSC_0003 2

最近、どうしようもなくかわいいのがむすこ
甘え上手というか、むすめにはなかった仕草で
ぼくらをくすぐってくる


DSC_0022 2

でも、むすこがぼくに甘えて
だまってられないのがむすめ

「おねえちゃんって名前じゃない!」

なんて今日もうじうじ泣き出す始末
だいたいぼくがむすこをだっこすることが
もめごとのはじまり

いつまでできるのかな~
ふたりだっこ

むすこには申し訳ないけど
ぼくは当分おねえちゃんとラブラブでいくよ

3/12 むすめのお弁当

DSC_0001 2

かぶ菜のとうふオムレツ?
揚げとキノコの梅醤炒め
にんじんと大根の甘酢漬け

日課のむすめとの電話

「◯◯ちゃんにあげるプレゼントやねんけどな~
 まっちょ何がいいと思う?
 考えといてな~
 せや、まっちょお家でお仕事すること考えた~?
 考えといてな~
 まっちょ考えることばっかりで忙しいな~」

どうしたらきみたちと過ごす時間をもっと作れるかな
いっぱい、いっぱい考えるよ

3/11 むすめのお弁当

DSC_0001 2

小玉こんにゃく味噌煮
ブロッコリーと素揚げレンコンとわかめのごま塩和え
さつまいもスティック
プチトマト
かやくご飯のおにぎり

幼稚園に持っていく
年中さん最後のお弁当
2年なんてあっというまだったから
最後、年長さんの一年なんて・・・
小学生になって
お弁当いらなくなると思うと
とても淋しい・・・

つぎは「むすこのお弁当」にしようかな
切り替えが早い?
そして、気が早い、汗

3/10 むすめのお弁当

DSC_0002 2

豆腐とひじきのシンプルがんも
あげとにんじんの粒マスタードマヨ和え
小松菜のバジル炒め

「まっちょって春休みないの?」

「ないねん、残念」
(ていうか、むしろ忙しい・・・)

朝のバタバタのときも
高速ハイハイでぼくを追うむすこ
ぼくの両足にむすめとむすこが
べったりくっついてくれることも

接する時間は短いけれど
ぼくとの時間を大切にしてくれる子どもたち
ぼくはシアワセモノ

ありがとう

3/9 むすめのお弁当

DSC_0002 2

大豆たんぱくとセロリの醤油炒め
大根のナムル
ひじきと小松菜の煮もの

「おにいさん、おねえさん
 ごしゅうよう(ご修了)おめでとうございます」

「きょうはきてくれてありがとう」

年長さんの台詞っぽいところから
男の子の台詞も女の子の台詞もみんな覚えて
歌もみ~んな歌う
むすめの一人卒園式ごっこ

とにかくおもしろい(よめは泣けるらしい)
「もっかいやって~」ってリクエスト

本番見たいな~
年長さんのパパのふりしてのぞこうかな~
ばれるな~

3/8 むすめのお弁当

DSC_0024 2

長芋のからあげ
豆腐とえのきのお焼き
白菜と小松菜の味噌煮

ぼくのケータイの留守電は5件まで
もうむすめのメッセージでいっぱい
どれか消さないといけないけどいつも悩む

「トイレでうんちできたよ~」
「まっちょ~、まっちょ~(号泣)」

ん~やっぱり決められない・・・

こんとあき

DSC_0027 2

こんとあき
林明子さく

とにかく
こんもあきもはちゃめちゃかわいい!
むすめもリサをひっぱりだしてきて
赤ちゃんの頃からかわいがってた風に遊びだす

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

こんの言葉に励まされ
ぼくの胸がつまる

旅をしたい
砂丘にいきたい
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード