

黒ごま小豆パフェ

DSC_0019 2

よめがブログを振り返って
「おやついっぱい作ってるよな~」
ってぼそり

おやつ作りにはムラがあるな~

2/24 むすめのお弁当

DSC_0010 2

にんじんとごぼうのかき揚げ
じゃがいもと小松菜のごま塩和え
れんこんときのこの梅醤炒め

「あさは会えなくてもいいけど~
 よるはおうちにおってほしい」

ここのところ
夜中に泣いておきてくるむすめ

今日は電話をくれた

「よるねるときは~3人(よめ、むすめ、むすこ)で
 おふとんにはいってるけど~
 あさになったらKちゃんまっちょのおふとんにおるやろ
 なんでか教えたろか?
 まっちょが寝てるあいだにぎゅ~ってしてあげてるねんで
 しらんかったやろ~」

むすめにこんな言葉をもらって
メロメロバカ親にならないパパがどこにいる!
仕事がなんや!疲れなんか吹っ飛んだぞ~!

明日の生活発表会がんばるんやで~
まっちょも仕事がんばるで~、涙

2/23 むすめのお弁当

DSC_0006 2

ごぼうとわかめのチャーハン
こんにゃくと大根の味噌煮込み
さといもチップス

「おいしい、おいしい」
おやつを食べているおともだちに
すりよっていくむすこ
おともだちは困惑しているらしい・・・

2/22 むすめのお弁当

DSC_0114 2

焼きかぶ
おからのたいたん
にんじんの粒マスタード和え

きょうもちょっと薄いかなぁ~
ってぐらいでとめれなかった味付け
やっぱり冷めてみたらちょっと辛い
おからのたいたん
むすめはおいしいというけれど・・・

ねえ、どれがいい?

DSC_0036 2

ねえ、どれがいい?

ジョン・バーニンガムさく
まつかわまゆみ やく

究極の選択絵本?みたいなの
めくるたびにむすめの答えがおもしろくて
どんどん会話が広がる
そして、絵がとてもいい

ぼくは欲深いから

「2万円でおばけやしき!」

「あかんで!
 おばけやしきいったら
 もうあえなくなるねんで」

シーソー

DSC_0093 2

日曜日の公園
ばったりお友達に会う
やっぱり楽しそうやな~

おっ、むすめが持ち上がってる!

「ほっ」

むすめとランチ

DSC_0033 2

むすこが寝てる間に
ぼくのすきやきもどきと
むすめのにぎったおにぎり
むすめとまったりランチ

2/19 むすめのお弁当

DSC_0013 2

オムライス
レンコン青菜巻き
にんじんとキノコの粒マスタード和え
プチトマト

むすこがむすめをみて笑う
おとうとがおねえちゃんをみて笑う
そんな単純なことが
こんなに素晴らしいなんて
今日のふたりだっこ

2/18 むすめのお弁当

DSC_0023 2

玄米とおからのカレーナゲット
カリフラワーとトマトのレモンドレッシングサラダ
葉たまねぎと糸こんの醤油炒め

お弁当箱をかえて
かわいくなった気がする

「おにぎりボールや~!!」

よめのもりつけに
むすめも大喜び

2/17 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんはさみ揚げ
小松菜の海苔巻き
白ネギのごま塩炒め

あまったはさみ揚げの具

「あまったのんナゲットにしよっか~」

ひとり丸めだすむすめ

「たのむわ~」

ぼくの自慢のむすめ

2/16 むすめのお弁当

DSC_0006 2

こんにゃくとそぼろの味噌煮込み
エリンギと白菜のケチャップ炒め
ブロッコリーとにんじんのサラダ

「いちばんは~、ブロッコリー!
 あとは、ふつうにおいしい」

「ふつうにおいしい!?」

だんだん語彙が増えるむすめ?
それってほめことば~?

2/15 むすめのお弁当

DSC_0122 2

さといもの酢みそ和え
切り干しとさといもの皮のサラダ
ごぼうとこんにゃくの醤油漬け

「めっっちゃ小さいねんで!?」

何度説得しても譲らない
むすめの新しいお弁当箱
でも、なかなか丸くてかわいい

「前からお弁当多いとおもっててん!」

そーなんやー

バレンタインデイ

DSC_0111 2

おうちのなかをのぞくと


DSC_0119 2

すてきなプレゼント

仕事の帰り
みんなに緑道まで
迎えにきてもらって
プレゼントのチョコを食べて
よめがつくったごはんを食べて
ワインを飲んで
みんなでお風呂にはいって
素晴らしいディナー・・・
って今日日曜日やん、汗

平日こんな毎日やったらな~

操体教室

DSC_0006 2

一度おじゃましてみたかったNさんち


DSC_0042 2

操体教室ぼくものこのこついていく


DSC_0056 2

子どもたちは好き勝手に遊んで


DSC_0060 2

むすめは気持ち良さそうにお絵描き


DSC_0075 2

やっぱりお楽しみランチ


DSC_0082 2

ぼくのごま団子も食べてもらえて
うれしかったな


DSC_0079 2

ほんと素敵なおうち

素足に無垢のフローリングの
心地よい感触がいまも残る

ふぅ~

2/12 むすめのお弁当

DSC_0046 2

そぼろ弁当
大根とキュウリのナムル
にんじんの天ぷら

よめとむすめの会話

「まっちょに電話したいな~」

「ん~忙しいんちゃう?」

「おはなししたいことあるねんな~
 Kちゃんすぐ忘れてしまうから
 「さるの話」って覚えといて!」

どんな話やろ?
想像しながらうたた寝・・・
目が覚めると歯ブラシをくわえてた
う~さぶ、むすめのとなりにもぐりこむ

そろそろ

DSC_0020 2

スプーンも上手にもてるけど


DSC_0024 2

やっぱりこうなる


DSC_0035 2

「おいしい、おいしい」

べちゃべちゃの肌着に
散乱するごはんつぶ
もみのき食堂
大変な時期に突入です

むすこさん

DSC_0005 2

なんか静かやな~なんて思ってると
こんなことになってたりする


DSC_0012 2

足がおもしろい

2/10 むすめのお弁当

DSC_0002 2

大根ステーキ
キャベツとエリンギのハーブオイル炒め
あげとにんじんの酢みそ和え

ぼくは毎朝子どもたちをだっこする
寝起きは必ず泣くむすこをだっこして
むすこをだっこすると
すねるむすめをだっこして
だいたいふたりだっこになる
そうすると、だいたいふたりとも笑う
みんなで顔をぎゅっとくっつけて
みんなで笑う

2/9 むすめのお弁当

DSC_0004 2

れんこんハンバーグ
じゃがいもとコーンの
 粒マスタードドレッシングサラダ
きゃべつとにんじんのひしお味噌和え

「日本一のきびだんご
 おまえたちにもわけてやろう」

朝から犬になったらり、猿になったり
きじになってぼくを攻撃したり
忙しいむすめ

「発表会楽しみやな~」やって

この調子やったら
発表会までぼくも十分楽しめそう

2/8 むすめのお弁当

DSC_0002 2

干し白菜としめじの焼きビーフン
にんじんとちんげん菜のあんかけ
じゃがいものバジル和え

「いちばんすきなこおしえたろか~」

「え~だれなん???」

むすめとよめの会話

おさないおさないと思ってたむすめも
衝撃のXデイか!!!
聞きたい、聞きたくない、
いやだ、いやだ、
もうちょっとおさないままでいてくれ~

さんざんもったいぶったあげく

「正解は、自分」

・・・しょ~もな、汗

結局のところ、
おともだちみんな好きだとか

ぷぅ~

まだまだ幼い、ほっ

コロコロ

DSC_0036 2

かぶりつくのが好きやったコロコロ
こういう遊び方?にも気づいたようで

ほんと助かるよ~

服?

DSC_0013 2

朝から新聞ちょきちょき
衣装作り?


DSC_0015 2

服が決まったら次は髪

スケート

DSC_0008 2

はじめはびびってたむすめも


DSC_0026 2

なんとか一人立ち


DSC_0014 2

氷をきれいにする車にもかぶりつき

くるまの色づかいが素敵


DSC_0089 2

壁際スケーターよめ登場


DSC_0096 2

むすめが見かねて

「手もってあげるわ~」

それもちょっとややこしい・・・


DSC_0098 2

なんとか一人立ち


10年ぶりぐらいのスケート
楽しかったな~

むすめなんて
転びまくってべちょべちょやけど
明日も行きたいって

本格的にしてるひとの
スピンやジャンプもきれいやったな

また行こうね

2/5 むすめのお弁当

DSC_0002 2

レンコンとエリンギのキーマカレー
揚げとちんげん菜のハーブ炒め
塩キャベツのごま和え

「これなに~?」

「カレーやん!
 ごはんにのっけてどんぶりにすんねん!」

「どんぶりばっかりや~ん」

汗、そういえば今週3回目・・・
なんとなくおかずが思い浮かばなくて
どんぶり頼りになるのを
むすめにするどくチェックされる

にいちゃんのランドセル

DSC_0005 2

「にいちゃんのランドセル」

以前、新聞で読んだことがあって
偶然本屋さんでみつけて
いま、読まなくちゃって思った

必ずくると信じて疑わなかった明日
深い、深い、悲しみのむこうに
確かに見える光

こどもたちが大きくなったら
知ってほしい
そんな願いをこめて
僕たちの本棚に

2/4 むすめのお弁当

DSC_0002 2

玉ねぎステーキ丼~酒粕味噌ソース
ひじきと糸こんと白菜のごま塩和え

♪みずのこはたびをする
 海がママ 雲がパパ
 空をわたって地球のどこかにまいおりる~

むすめの歌にあわせてふむペダル
元気な歌声が背中を押してくれる

楽しみにしていた生活発表会は平日、涙(←大粒)
クラスのみんなでうたう「みずのたび」
ききたかったな~涙(←号泣)

豆まき

DSC_0017 2

終始まかれたまめを狙うけど
かたっぱしから撤収するよめに
なかばあきらめた様子のむすこ


DSC_0016 2

もみのき食堂の節分

2/3 むすめのお弁当

DSC_0007 2

高野豆腐とにんじんと白菜の巻き寿司
大根の洋風きんぴら
玉ねぎの梅酢漬け

「おには~そと、ふくは~うち
 おにさ~ん
 Kちゃんのおうちにきたらあかんで~」

朝から、むすめの雄叫びが
ご町内にひびきわたる・・・汗

2/2 むすめのお弁当

DSC_0002 2

れんこんのきんぴら
エリンギと玉ねぎの豆乳バジルクリーム煮
白菜のごま海苔和え

ごはんをつくるぼくのかたわらで
むすこが「おいしい、おいしい」を連呼

「まだ食べてないや~ん」

なんてつっこんでるとむすめが

「おいしい?」って聞いてるの!!

あっそうか、ごめんごめん、汗
うん、おいしいよ!

2/1 むすめのお弁当

DSC_0029 2

大豆たんぱくのカレー南蛮丼
ブロッコリーとえのきのごま塩和え
ごぼうの酢醤油漬け

「あと◯日寝るとようちえんに鬼さんくるで
 鬼さんきたら先生と手つないどくねん
 鬼が島につれていかれたら
 もうあえないねんで」

「Kちゃんいい子やから大丈夫やで~」

先週あたりからこの話を何度も繰り返す
だいぶびびってるな~

「もうあえないねんで」

ってむすめの言葉にキュンとなる
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
