1/29 むすめのお弁当

DSC_0004 2

かぶのステーキ~ニラ味噌かけ
白菜とエリンギの焼きビーフン
おからとにんじんの豆乳サラダ

朝の支度競争
「じゅんびまんた~ん!Kちゃんの勝ち~!」
勝利の雄叫びをあげるむすめと
「ぱちぱち」「ぱちぱち」
得意技連発のむすこと
連戦連敗、
負け組のぼくの至福の朝

1/28 むすめのお弁当

DSC_0005 2

れんこんと豆腐の挟み揚げ~カレー味
糸こんとにんじんときのこの梅ドレッシングサラダ
白菜ごま和え

ごはんを作っているぼくの足もとで
むすめがむすこに「ぱちぱち」を仕込んでる
むすこの新しい技「ぱちぱち」
昨日あたりから成功率が上がっているらしい・・・

1/27 むすめのお弁当

DSC_0014 2

おからと玄米のナゲット
里芋の皮の素揚げ
大根菜しょうゆ炒め
かやくごはん

きのうお弁当箱がこわれちゃって
きょうから年長さんになったら使おうね
って買っていたちょっと大きめのお弁当箱

むすめのお弁当箱が
前倒しで大きくなる、汗

1/26 むすめのお弁当

DSC_0001 2

ごぼうとくずきりの
 粒マスタードドレッシングサラダ
里芋のバジルソース和え
小松菜と昆布のしょうゆ炒め

「今日はみんなお弁当日やで~」

ん、やばい、もうちょっと
はりきる系にしたらよかった
なんて思ってたら

「そぼろ弁当とかがよかったな~」

ってむすめ
やっぱり?!
ごめんごめん、また今度・・・

1/25 むすめのお弁当

DSC_0003 2

れんこんと押し麦のきんぴら
えりんぎと白菜のケチャップ煮
芽キャベツのしょうゆ炒め

日曜日の朝のむすめとの会話

「なぁなぁまっちょ~
 きょう朝ごはんさぁ~なににする?」

「なんでもええよ」

「あのさ~
 そば粉をこねこねしてさ~
 おだんごみたいにして
 おみそしるにいれるのん
 どうかな~っておもうねんけど!」

「あそうや!
 まっちょお仕事のおともだちに
 いっぱいおもちもらってんけど
 それおみそしるにいれよっか?」

「うん!うん!そうるす~」

その日の夕方の会話

「なぁなぁまっちょ~
 きょう夜ごはんさぁ~なににする?」

「なんでもええよ、なんか食べたい?」

「ええ~っと~
 まっちょがつくった~
 まっちょがつくった~・・・」
 (なかなか言わず、結局言わなかった)

「まっちょおなかすいてる?」

「めっちゃすいてる、Kちゃんは?」

「まぁまぁすいてるかな~」


なんだかここのところ
おませな話し方をするな~
なんて思ってるけど
話しはごはんネタで
むすめと献立の相談ができる
穏やかな週末
なんてことない特別な週末

うちにかえったガラゴ

DSC_0008 2

うちにかえったガラゴ
島田ゆか 作

今週毎日ガラゴらしい
でもやっぱり寒い日は
お風呂が気持ちいいよね
むすめも泡のお風呂にはいってみたいって
ぼくはお風呂に入るまでがめんどくさい
とても魅力的な登場人物
最後のお客様にむすめも大喜び

最寄りの公園

DSC_0052 2

段ボールもって最寄りの公園へ


DSC_0082 2

じゃ~ん、大きいすべり台!


DSC_0057 2

だいぶびびってるむすめ


DSC_0080 2

無事到着


DSC_0103 2

一度恐怖を吹っ切ってからおおはしゃぎ


DSC_0117 2

かわいいベンチ

どうぞよろしく

DSC_0040 2

朝、庭の水たまりが凍ってた
ぼくもむすめもおおはしゃぎ
ぼくが子どもの頃は
池も凍ったんやけどな~


つみき

DSC_0007 2

ちょっとおそくなったけど
むすこの1歳のお祝い


DSC_0001 2

プレゼントにかぶりついてくれるのは
うれしいんやけど・・・


DSC_0028 2

ずっと欲しかった(←ぼくが)
白木のつみきとトレインカースロープ
車を追っかけるむすこが楽しい

1月のぴーかーぶー

DSC_0042 2

絵を描いたり
切ったり貼ったり
みんなの発想がおもしろくて


DSC_0044 2

今日の作品
家に帰ってやることはないので
その時間に仕上げるので必死


DSC_0047 2

きれいな色の色えんぴつ

今日も楽しかったな~

お客さま

DSC_0016 2

はじめまして、もみのき食堂です


DSC_0029 2

こんなに近くまで、汗
ここのあるじは、猫アレルギーなので
お手柔らかにお願いします


DSC_0025 2

忙しそうなむすこ

1/22 むすめのお弁当

DSC_0005 2

とうふとさつまいものお焼き
小松菜と揚げの煮浸し
きのことれんこんのあんかけ

お手伝いモード全開のむすめと
フライパンやお鍋をひっぱりだすむすこと
人口密度の高い台所?
なんで朝から全員台所?せまいよ、汗

「このハンバーグ(←お焼き)
 100コたべれるぐらいおいし~い!」

むすめはノリノリ
ほんとっぽくってこわいよ、大汗


DSC_0006 2

おっ、むすこの手が
きみも味見?

1/21 むすめのお弁当

DSC_0010 2

れんこんとえのきのキーマカレー
炒り豆腐と小松菜炒め
揚げとにんじんの粒マスタード和え

ごはん作りたいんやけど
むすこが足下でしっかり両手をだす
そんな目で
そんな仕草をされると
だっこしないとばちがあたるなぁ

1/20 むすめのお弁当

DSC_0003 2

玄米と豆腐のミートボルみたいな
じゃがいもの味噌煮
ちんげん菜とわかめの塩納豆和え

昨日届いた絵本を
朝、むすめがうれしそうに持ってきた
むすこはあんまり絵本に興味をしめさない
絵本にくいついてくるの
いくつぐらいやったかな~

たいた~い

DSC_0027 2

得意技連発!

1/19 むすめのお弁当

DSC_0044 2

大豆たんぱくと玉ねぎのしょうが焼き
水菜こんにゃく
玄米ビーフンとわかめの酢のもの

今朝、むすめを自転車に乗せて片手運転

「そんなんしたら、あかんやろ~」

「ん?片手運転?」

「けーたいでんわとかで
 しゃべってるんやったらいいけど~」

(それも危ないと思うねんけど)

「バイバイのときと
 けーたいでんわのときだけやで!」

(はいはい)

1/18 むすめのお弁当

DSC_0002 2

にんじんの甘酒フリッター
かぼちゃと水菜のごま和え
ひじきとじゃがいもの煮もの

今日こそは
みんなでゆっくり朝ごはんと思って
わりと早起きするけれど
家を出てみれば
やっぱりバタバタの朝
なぜか駅まで毎朝走ってるんよな~、汗
よし、明日こそ!

甘酒バナナケーキ

DSC_0117 2

むすこも食べれる
離乳食仕様のお誕生日ケーキ

少し前から
感情とつながってるのか
わからないけど
「ぉいしい~」
とはっきり言う

ママとか、パパじゃなくて
「ぉいしい~」

うちの子らしいかな、汗

それと得意技
ばいばいに声がついた

「たいた~い」

あかちゃんから子どもへ
進化しつつある
むすこの1歳の誕生日

むすこの日課

DSC_0096 2

おねえちゃんのお絵描きセットを


DSC_0093 2

みんなばらまいて


DSC_0109 2

プラステンを


DSC_0101 2

みんなばらまいて


DSC_0098 2

ポケットティッシュを
みんなばらまいたあと

よめの足下にまとわりつきにいく
ってのが
まもなく1歳になるむすこの日課

らしい・・・

おつかれさま

DSC_0089 2

よし、おつかれさま会の準備ができた
そろそろよめを起こしにいこうかな~

1/15 むすめのお弁当

DSC_0084 2

にんじんとブロッコリーの塩ビーフン
きのこと玄米の豆腐オムレツ
大根のりんごドレッシングサラダ

約3年間過ごした部屋を
ぴかぴかにして次の人に引き継いだ
(ぴかぴかにしたのはよめとよめ母妹、汗)
もみのきさん
これからもどうぞやさしく
見守ってね

1/14 むすめのお弁当

DSC_0077 2

れんこんと玄米の磯辺揚げ
あげといろいろ重ね煮の粒マスタードドレッシングサラダ
ブロッコリーと大根のごま塩和え

今日の大事件
幼稚園にいくむすめに
むすこが「バイバイ」した
そりゃもうはっきり手を振った
みんなの喜びと驚きの声と
芋指のむすこの手と

1/13 むすめのお弁当

DSC_0067 2

れんこんの唐揚げ
ブロッコリーとわかめのごま和え
えのきと糸こんの塩きんぴら

箸をくわえて
なかなかごちそうさましないむすめと
その姿にだんだん口調が変わっていくよめと
そんで、むすめが泣き出して・・・
なんて朝をどうしてもさけたくて
むすめをちやほやせかすぼくと
もみのき食堂、綱渡りの朝

1/12 むすめのお弁当

DSC_0063 2

凍り豆腐の唐揚げ
しめじとにんじんの酢醤油和え
ちんげん菜とわかめのごま塩炒め

「Kちゃんなりたいもん二つあるねんな~」

いつも通りよめの姉にべったりのむすめ

「ん?ふたつ?
 美容師しか聞いてないよ(汗)
 もひとつなに?なに?」

「幼稚園の先生!」

「なんで?」

「だって~、O先生とか~
 エプロンつくってくれたり~
 いろいろ考えてくれるやろ~
 Kちゃんも考えたいねん!」

 うん、きっとかわいい先生になれるよ

おみそしる

DSC_0057 2

冷蔵庫にはなにもないけど
まだまだ全然片付いてないけど
どうしても飲みたかったみそしる
切り干し大根とわかめの乾物だけ
でもおいしい
いただきます!


DSC_0052 2

カタカタ

DSC_0017 2

まもなく1歳
カタカタも押せるよ

むすめの引っ越し

DSC_0004 2

むすめの笛の号令とともにお引っ越し
ぼくの身勝手さと
むすめのたくましさと

1/8 むすめのお弁当

DSC_0036 2

梅と昆布と青のりの玄米焼き飯
さつまいもと押麦のごまサラダ
白菜のナムル

この台所でつくる最後のお弁当
冷蔵庫の食材も少なく
いつもどおりばたばたの朝

自分たちで決めたことやけど
今は淋しくて淋しくてどうしようもない
ぼくたちの選択が
ぼくたちの想い描く暮らしに
つながっていると信じて
ここはいつまでも
ぼくたちのはじまりの場所

ありがとう

そして、これからも
ずっとずっとよろしく

1/7 むすめのお弁当

DSC_0033 2

春菊とコーンに玄米クリームパスタ
キャベツの海苔炒め
じゃがいもの粒マスタード和え

最近、むすこがぼくのあとを追ってくれる
まだまだ、おちち、おちちでよめにべったり
週末と朝だけいてごはんを作るおじさん
むすこにとってどんな存在なんやろう?

玄米焼酎

DSC_0024 2

飲んで帰ってきてもまだ飲み足らず・・・
よめさん起こしてまた一杯
この玄米焼酎がはちゃめちゃおいしい
やっぱり寒い日はお湯割り
うつらうつら聞く今日の出来事トーク
起こしといて先に寝る(←たちの悪い酔っぱらいとうちゃん)

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード