12/28 ぼくのお弁当

DSC_0043_20091231065940.jpg

五目きんぴら
ヤーコン味噌のせ

ぼくの仕事納めの日
ぼくだけやからお弁当まっいっか~
ってゆっくり起きたら
よめが作っててくれた

「今年いちねんありがとう、おつかれさま」

そんな味がした


ほんとおいしかった
ありがとう

12/27 暮らし屋ディナー

DSC_0003_20091231065907.jpg DSC_0008_20091231065907.jpg 
DSC_0010_20091231065907.jpg

小さなおかずみっつ


DSC_0015_20091231065907.jpg DSC_0017.jpg

すき焼きみたいな・・・


DSC_0025_20091231065907.jpg

自然食界のあわび?
しいたけ丼


DSC_0026_20091231065940.jpg DSC_0035.jpg

やっぱりしめは蕎麦


DSC_0039.jpg DSC_0042_20091231065940.jpg

「まだ暮らし屋さんでケーキ食べてない」

ぼくが暮らし屋さんでお誕生日のお祝いを
してもらったことをよく覚えてて
前からずっと自分の時も暮らし屋さんで
お祝いして欲しいと言ってたむすめ
この日もひょっこり言い出したので
暮らし屋さんにお願いした
むすめの誕生日、クリスマス、
もみのき食堂の忘年会、新年会みたいなお食事会?

久しぶりに暮らし屋ごはんでまんぷく
ちょっとたるんでる?ぼくの食生活
もうちょっとちゃんとしよう

暮らし屋さん、ありがとう
今日もおいしかった
ごちそうさまでした


たけうま

DSC_0150_20091231061643.jpg

サンタさんの袋からは
はみだしていたやろね~

クリスマスケーキ

DSC_0138.jpg

おからと豆腐のイチゴケーキ


DSC_0126.jpg

おからと豆腐のチョコバナナケーキ

2種類つくってみた
そこそこ食べてもらえたみたいで
よかった、よかった
もみのき食堂のクリスマス


12/15 むすめのお弁当

むすめのお弁当
クリスマス会スペシャル

DSC_0107.jpg

大豆だんぱくの照り焼き
白菜ときゅうりとわかめのごま和え
大根とトマトの里いもマヨ和え
ポテ丸くん


DSC_0122.jpg

おいなりさん
そぼろごはん


ぼくの今年最後のお弁当
今日はお友達を呼んでクリスマス会
みんな楽しく過ごせたかな~



12/24 むすめのお弁当

DSC_0104.jpg

かぼちゃそぼろに
ピーマンとえのきのしょうゆ炒め
大根梅酢ドレッシング和え

むすめのサンタさんへのお願い
去年の一輪車に続いて

「たけうま」

おしゃれも好きやけど
ベース体育会系?
最近、ちょっと走るの重そうやけど、汗

12/22 むすめのお弁当

DSC_0003_20091229052121.jpg

大根の唐揚げ
さつまいものみそ和え
黒豆煮

昨日の黒豆ごはん
「自分でおかわりいれるわ~」
ってお鍋の黒豆ごはんの
黒豆だけを見事にたいらげる、汗


12/21 むすめのお弁当

DSC_0002_20091229052121.jpg

豆腐と玄米のナゲット
ひじきこんにゃく
大根菜とコーンのしょうゆ炒め
黒豆ごはん

久しぶりに早起きして
年賀状の写真選んだり
ごちゃごちゃ起きてるとむすめも早起き
早起きの習慣が子どもに伝わるなら
もっとがんばらなあかんなぁ~

よめとむすめのお弁当

DSC_0072.jpg

にんじんとくるみののり巻き
豆乳小豆プリン

よめと子どもたちはウクレレ&もちよりランチ
ぼくは仕事、涙
一緒にいきたいよ~

12/18 むすめのお弁当

DSC_0015_20091221052839.jpg

きのこの焼きビーフン
ブロッコリーの芯の洋風きんぴら
大根とにんじんのサラダ~バジルドレッシング

幼稚園の懇談会のはなし
むすめはお弁当のとき
ふたをあけてうれしそうに
「やっぱりこれやとおもった~」
とかごちゃごちゃひとりで言ってるらしい
毎日自分で詰めて味見してんのに、ぷぅ~

12/17 むすめのお弁当

DSC_0012_20091221052839.jpg

とうふの照り焼き
にんじんと大根のバルサミコソース炒め
ブロッコリーと揚げのごま和え
さつまいもごはん

昨日は幼稚園にサンタがきたらしい
トナカイに乗ってきたんやって
おみやげのケーキはひとりでぺろり
「まっちょのぶん残しといてあげるな~」
って言うてたのにな~

笑ってごまかすむすめに成長を感じる

12/16 むすめのお弁当

DSC_0006_20091221052839.jpg

ひじきとたくわんの焼き飯
にんじんと豆腐の挟み揚げ
チンゲンサイとわかめのごま塩和え
里芋の皮の素揚げ

椿油をワックスみたいにつけて
前髪を横分けにしてぺたってする
むすめの流行のテクニック?
なかなか似合ってるよ~

12/15 むすめのお弁当

DSC_0040.jpg

大豆たんぱく(手羽先タイプ)の照り焼き
ブロッコリーとわかめのごま塩和え
かぼちゃとにんじんの豆乳マヨ和え

むすこさん
熱は3日できっちり下がり
ブツブツとともにむすこは超不機嫌
よめはへとへと
やっぱり「とっぱつ」か~
ぐったりしてるときのだっこは
いつまででもやってあげるぞ~って感じやけど
めちゃくちゃ機嫌が悪いと
「どないしてほしいねん」って感じ、汗

12/14 むすめのお弁当

DSC_0038.jpg

ポテトサラダ
焼きカボチャ
大根菜しょうゆ炒め

ちょっと早起きしたので
里芋と豆乳をミキサーにかけて
マヨを作ってポテトサラダ
今日のおかず第1位に違いないと思ったら
むすめは「焼きカボチャ!」
油もひかず弱火でフライパンで焼いただけ・・・
はりきってミキサーだしてんけどな~

足湯

DSC_0030.jpg


スイミングキャップかぶって足湯中

柿ともちきびのタルト

DSC_0020.jpg

持ちよりランチの予定で
はりきって作ったタルト
むすこの発熱でキャンセル

高熱で大好きな紙にも目もくれず
ず~っとだっこされてぐったりしてるむすこ
首筋にあたるむすこの熱いほっぺた
インフルは陰性
熱だけやから突発性発疹かしら・・・
むすめの時にオロオロしたことを思い出した




12/11 むすめのお弁当

DSC_0013.jpg

梅干しとれんこんの混ぜごはん
エリンギとニラの醤油炒め
玉ねぎ酢みそ和え

明日は幼稚園のおもちつき
「あといくつ寝たらおもちつきなん?」
やたら聞きにくるらしい
ちょっと楽しみにし過ぎちゃう?

12/10 むすめのお弁当

DSC_0012_20091216003508.jpg

オム?ライス
にんじんのしゃきしゃきサラダ
じゃがいものごま和え

もちろんケチャップ係はむすめ
ちらした豆は雪だとか
幼稚園はみんながお弁当の日
ちょっとハリキリ系

12/9 むすめのお弁当

DSC_0007_20091216003106.jpg

えのきと玉ねぎのカレービーフン
ピーマンの甘辛炒め
白菜のみそ和え

「みてみて~」
「かわいくくくれてるやん」
「自分でくくってん!」
将来の夢は美容師
なかなかの腕前
「まっちょもくくって欲しいな~」
「かみのけのばしたらいいねん
 こないだ散歩してるとき
 くくってる人おったで~」
せやな~
でもお仕事のときちょっと困るなぁ・・・


12/8 むすめのお弁当

DSC_0011_20091209011241.jpg

にんじんとれんこんのクリームソース煮
玉ねぎとわかめと糸こんの梅醤炒め
大根サラダ~バルサミコドレッシング

一足先にごちそうさましてひげそってると
「もう~ぜんぶかたづけなあかんや~ん」
ってぼくの茶碗も流しにもっていくむすめ
最近ちょっとえらそうに言ってみたりする
ぼくのひざで仕上げ歯磨きするくせに


Scan 22

もうすっかり冬の朝


Scan 23

むすめは振り返らない

大きくなったな~

12/7 むすめのお弁当

DSC_0005_20091209011241.jpg

そぼろ弁当
にんじんのきな粉和え
大根の梅肉和え

今朝はぼくの出勤がちょっと早くて
寝ぼけ顔のむすめに「いってきます」
大好物のそぼろを味見させて
「おいしい!」
って顔みたかったのに・・・


どんぐりコーヒー

Scan 21

「なんかないかな~」


Scan 20

「これなに?」

「どんぐりコーヒー!」

なんか、いいにおいしてきた・・・


あさごはん

Scan 19

やっぱりお弁当の支度をしない朝は
のんびりするな~
久々にみんなで朝ご飯
こぶしレストランのみなさん
ありがとうございます

12/3 むすめのお弁当

Scan 18

あげのごまみそ焼き
大根きんぴら
ブロッコリーとコーンの白和え

明日は「こぶしレストラン」なので
むすめはお弁当いらないらしい
地域のおじさん?おじいさん?が
ランチを作ってくれるらしい
むすめはとても楽しみにしてる
いつまでも食べてないか心配、汗

12/2 むすめのお弁当

Scan 17

れんこんの唐揚げ
金時豆と玉ねぎのごま和え
白菜の味噌だれサラダ

「みどりのんにどれいれる?」
「おまめさんのやつ~」

むすめはいちばんお気に入りのおかずを
大きいみどりいろのカップに入れる
今日のお気に入りは金時豆

12/1 むすめのお弁当

Scan 16

小豆と玄米のナゲット
エリンギと白菜のあんかけ
糸こんと玉ねぎのカレー炒め

「むすこく~ん」
「は~い!」(挙手)
あかちゃん芸の定番
かなり確率があがってきた!!

11/30 むすめのお弁当

Scan 15

玉ねぎ丼
しろ菜ののり巻き
小豆こんぶ

ここのところ朝起きれなくて
おかずつくるのでいっぱいっぱい
むすめはひとりで朝ご飯を食べる
できたおかずを口に持っていったり
さみしくはないと思うけど
やっぱり一緒に食べたいな~

いいにおい

Scan 14

やっぱり

いいにおい・・・

保育参加

Scan 11

ぼくはなにかにつけて
幼稚園に行くのが好き


Scan 12

子どもたちの作品


Scan 13

保育参加
楽しかったな~

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード