絵本選び

logo_navi.gif

絵本は買う?、借りる?
ずーっと考えてた時期があった
図書館に通う習慣も素敵
本屋さんで絵本を選ぶのも楽しい
でもぼくらの都合で
行ったり行かなかったり
買ったり買わなかったり

+ Read More

11/27 むすめのお弁当

Scan 10

こんにゃくと玉ねぎの南蛮漬け
かぶ菜の白和え
にんじんとえのきの味噌煮

しかし、ひどい写真・・・
いつも使ってるデジタル一眼が故障
5年の保証期間がまもなく切れるので慌てて修理
今週は小さなフィルムカメラで撮ってみた
失敗写真を現像するてのも
デジタルではあり得ないことで
すぐに画像を確認できるデジタルカメラには
そもそも失敗写真ってないかもしれないし
それでも自分で選ぶのも大変なほど
たくさん撮ってしまうのはデジタル
あと何枚残ってるかな~なんて
つい丁寧に撮ってしまうのはフィルム
デジタルではでない雰囲気がある
どちらがいいとも言いがたい
デジタル中心でたま~にフィルム
ってのが今のぼくの落ち着くところかな~

むすめが生まれたとき
その空気まで写し込んでくれないかなって
手にしたデジタル一眼レフ
手元にないとやっぱりさみしい・・・

11/26 むすめのお弁当

Scan 9

ブロッコリーととうふのオムレツ
さとまいもとオートミールの豆乳グラタン
レンコンとにんじんの天ぷら

「オムレツひっくり返したい!」
「ごめん、時間ないから
 今日はまっちょひっくり返すわなっ」
といってオムレツまっぷたつ
こんなことならやらせてあげればよかった...

11/25 むすめのお弁当

Scan 8

長いものステーキ
糸こんと玉ねぎとしめじのケチャップ炒め
ブロッコリーと揚げのごま和え

むすめが自分のほっぺたをさわって
「ほっぺたつるつる~」
ぼくのほっぺたをさわって
「まっちょのほっぺたざらざらや~
 ぶつぶついっぱ~い」
ついでにお口も大きくあけて
ギンギラ銀歯も見せて
「おやつばっかり食べてると
 こんなんになるねんで~」
とすごんで見せる...涙


11/24 むすめのお弁当

Scan 7

れんこんと玄米のお団子
にんじんのかき揚げ
ピーマンとコーンの玄米パスタ

「つかれたかおばっかりして~」
「つかれてないよぉ~いぇ~いv」
なんておどけてふたりで笑ったけど
むすめにそんな顔みせてたなんて
こっそりへこんだ・・・

ひなたぼっこ日和

DSC_0102_20091125012851.jpg

お休みの日に穏やかなお天気は久しぶり?
手ぶらでピクニック
お気に入りのパン屋さんで
パンを買い込んでむすめはご機嫌


DSC_0118.jpg

サクサク気持ちいい


DSC_0120.jpg

「いいものみ~つけた!」


DSC_0124.jpg

「きれいないろやろ
 バッタつくろ~」


DSC_0134.jpg

ひなたぼっこ日和

あのね、サンタの国ではね・・・

DSC_0006_20091125011005.jpg

あのね、サンタの国ではね・・・

「あ~サンタさんにお手紙書いてないわ~」
あわてるむすめ、ぷぅ~
「くつしたに入れといたらええんちゃうか」
今年は何をお願いするのかな?
まだ聞いてない

11/20 むすめのお弁当

DSC_0002_20091125010013.jpg

にらたまもどき
揚げときのこの醤油炒め
塩だれキャベツ
小豆ごはん

こないだ仕事帰りに
ちょっと一杯のんだ店の
「塩だれキャベツ」がおいしくて
ちょっとチャレンジ!
改良の余地あり・・・

11/19 むすめのお弁当

DSC_0006_20091120020658.jpg

根菜のごま味噌煮
ブロッコリーのごま和え
炊き込みごはん

寒くて誰も遊んでない公園で
むすめはひとり一輪車&ホッピング
ひとりで遊んでくれるのはいいけれど
よめとむすこは寒くてしかたないらしい・・・

バムとケロのさむいあさ

DSC_0008_20091119003352.jpg

バムとケロのさむいあさ
島田ゆか 作

むすめの誕生日に買った絵本の一冊
やっぱりバムケロを選んだ
もうケロちゃんがかわいいのなんの
最後のページ
むすめとふたり
おなかがよじれて
涙がでるほど笑った

いっしょにえほんをよんで
いっしょにわらう
大切にしたい

11/18 むすめのお弁当

DSC_0003_20091119003351.jpg

おからと玄米とくるみのナゲット
ごぼうとにんじんの揚げ浸し
小松菜ごま和え
黒豆ごはん

「これなにやぁ~」
むすめは好きそうな
おかずを見つけると
だいたいそう言いよってくる

11/17 むすめのお弁当

DSC_0005_20091118023042.jpg

白菜と大根とえのきのトマト煮
チンゲンサイごま和え
さといものローズマリー焼き

寝るのが遅くなってもね
この記録は続けたい
このごろ自分の記録に
励まされることがあります・・・

11/16 むすめのお弁当

DSC_0098.jpg

たまねぎ味噌のせのり弁
れんこんとにんじんの醤油炒め
あげとかぶの酢みそ和え

のり弁むすめにヒット!
「今日のお弁当おいしかったな~」
このごろ「おいしくなかった~」
って判定のでるおかずもちらほら・・・汗
料理はおいしくたのしく!

おたんじょうび

DSC_0113.jpg

抹茶とバナナとクルミのケーキ

おたんじょうびのケーキは
一緒につくりたいと・・・


+ Read More

おみやげ

DSC_0121_20091118020523.jpg

幼稚園のお散歩で
いっぱいひろってきてくれるおみやげ
「秋さがし」なんて言ってた
もうすっかり寒くなった

なにいろ

DSC_0061.jpg

このごろね、
みんなといる時間の
空気のいろが違う
なにいろ?
こんないろ


操体&ランチ

DSC_0006_20091118015427.jpg

大豆たんぱくとこんにゃくと大根のどて焼き風?
豆乳ブルーベリームース

よめは操体のあと持ち寄りランチ
ぼくは仕事に出た後
「ムースにジャムを水でゆるめた
 ソースつけよか~」とか
「写真撮っといてや~」とか
やいのやいの・・・

「忙しい中、写真撮ってんから
 ちゃんとブログにのせてや~」

ってよめ、はいはい、汗

11/13 むすめのお弁当

DSC_0004_20091117081919.jpg

とうふと玄米とわかめのハンバーグ
にんじんとえのきのさっと煮
小松菜味噌和え

きのうの遠足は動物園
一番のかわいかったのは
あかちゃんペンギン

11/12 むすめのお弁当

DSC_0014.jpg

えりんぎの照り焼きと小松菜ののり巻き
玉ねぎ味噌と白菜ののり巻き
じゃがいもの皮のオーブン焼き

いつもの駅までの道のり
いろとりどりのぼうし
ふんすい前にひびく
こどもたちの「おはようございます」
ちょっと寒かったけど
あおぞらもみえたね

もういっかい おしゃべりさん

DSC_0007_20091112024044.jpg

もういっかい おしゃべりさん

さいとうしのぶ 作

ここのところ寝る前の絵本は
こればっかりらしく
今日は朝ももってきた

むすめが選んだお話は
「しょうどくえきとばんそうこう」
しょうどくえきとばんそうこうの
掛け合い漫才みたいなトークに
朝からぼくのテンションもあがる
そうそう、
擦りむいてテンション下がったときは
ばんそうこうネタつかうな~

11/11 むすめのお弁当

DSC_0004_20091112024045.jpg

きのこと玉ねぎのケチャップ炒め
れんこんとオートミールのナゲット
じゃがいもと小松菜の粒マスタードサラダ

今日はむすめが指折り数えた
幼稚園のお誕生日会
めちゃくちゃはりきってる
むすめの姿にぼくの疲れも吹っ飛ぶ

♪シンデレラのばしゃかぼちゃかぼちゃ
 シンデレラのばしゃかぼちゃかぼちゃ

おなかすいたね、ペネロペ

DSC_0010_20091111024858.jpg

おなかすいたね、ペネロペ

ペネロペは女の子ってことに気づいて
動物たちに食べさせる餌
ペネロペ間違いすぎやろ~って
ちょっとイライラして
むすめも「ちがうちがう」
ってつっこむ

11/10 むすめのお弁当

DSC_0003_20091111024858.jpg

大豆たんぱくとピーマンの甘辛炒め
かぼちゃとにんじんのきな粉和え
蒸し大根の粒マスタードドレッシング和え

むすめの夜泣き?寝言?
「ドレスがいいの、
 ドレスがいいの・・・」
もうすぐむすめの誕生日
プレゼントに欲しいものは・・・

ホッピング
竹馬
そんで、ドレス?
なんかプリキュアみたいな
てかてか光沢のあるふりふりのやつ

うなされるほど
欲しいらしい・・・

11/9 むすめのお弁当

DSC_0112_20091110010854.jpg

れんこんとえりんぎのカレーきんぴら
こんにゃくとチンゲン菜の醤油炒め
大根の梅肉和え

日々なんでもなない
言葉ややりとりを記録すること
その記録を振り返ったときに
ほんとにたくさんのことを
忘れてしまったことに気づく
忘れてしまうようなことは
どうでもいいようなことかもしれない
そのどうでもいいようなことを
振り返る時間も
明日につながっていく



おおきくなるっていうことは

DSC_0119.jpg

おおきくなるっていうことは
中川ひろたか・文
村上康成・絵

久しぶりにむすめがもってきた
この前読んだのは
むすこが生まれる前やったかな
子どもたちの成長につれて
この絵本の言葉も
ぼくの奥深くに届く

おおきくなるっていうことは
そういうこと

あかちゃん

DSC_0102.jpg

むすこもまだあかちゃんなんやけど
やっぱりあかちゃんはいいなぁ~
ぼくはなんといっても
あかちゃんのにおいが好き
おちちとせっけんの混ざったような
しあわせなにおい

初乗り

DSC_0011_20091110010854.jpg

もうすぐ10ヶ月のむすこさん
はじめて自転車に乗せてみた!
後ろにむすめをのせて
あこがれの?3人乗り!
むすこはきょと~ん
とくに喜ぶでもなく
ちょっと走ると寝てしまった・・・


11/6 むすめのお弁当

DSC_0001_20091107010155.jpg

れんこんの玄米と豆腐のはさみ揚げ~カレー味
にんじんと大根の粒マスタード和え
ニラとしめじの醤油炒め
栗ごはん

むき甘栗でやってみました~
簡単!おいしい!
生栗にはもどれない!?

11/5 むすめのお弁当

DSC_0002_20091106004822.jpg

にんじんとかぼちゃのかき揚げ
さつまいもの白和え
えのきとチンゲン菜のあんかけ

むすめは白和えの衣を
すり鉢でごりごりするのが好き
そこに蒸したさつまいもをいれると
「おいもいれるとおもった~」
むすめの大好物のできあがり

11/4 むすめのお弁当

DSC_0112.jpg

じゃがいものごま味噌和え
大根とあげの煮もの
大根菜の海苔炒め

大根がなかなかやわらかくならなくて
朝からひやひや・・・
前の夜から下ごしらえしたくなる季節
やっぱり煮ものは翌日!?
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード