10/28 むすめのお弁当

DSC_0002_20091029002430.jpg

とうふとしめじと玉ねぎの味噌炒め
にんじんと水菜のごま和え
赤大根の甘酢漬け
さつまいもごはん

絵本は食べ物なむすこやけど
ぼちぼち読んであげると
じっと見てることも
むすめとよく読んだ絵本を読むのは
もう一度、その時間に戻れる感じ
むすめもじ~っと聞いてる
なんとなく買いそびれた絵本も
ちょっとずつ足して
絵本でいっぱいの部屋にしたいな~

10/27 むすめのお弁当

DSC_0015_20091028015731.jpg

長いものステーキ
茄子とセロリの粒マスタード炒め
いろいろ蒸し野菜のバジルソース和え

もみのき食堂
最近、大切な絵本のコレクションが
誰かに食べられる被害が出ています
今日は大好きなバムケロが・・・
おそらく、まだ暗いうちに起きてきて
よめを困らせる彼の仕業でしょう
ますます目が離せなくなりました

10/26 むすめのお弁当

DSC_0012_20091028015731.jpg

にんじんとれんこんのきんぴら
白菜とキュウリのナムル
赤大根のすだち味噌和え
栗ごはん

こないだ作った栗ごはんが
ヒットしたらしく
むすめのリクエスト
でもやっぱり皮がうまくむけない
次はむき栗で作ろうか・・・

おしゃべりさん

DSC_0006_20091028015731.jpg

おしゃべりさん
さいとうしのぶ 作

身近な生活にあるものが
主人公になっておしゃべりしてくれる
おはなしが30あって
「ひとつだけやで~」って言いながら
ふたつ、みっつと止まらなくなって
ほぼ全部一度に読んだこともある

こないだむすめが
「トースト」のページを眺めて
「うわぁ~おいしそうやな~
 食べたいな~うわぁ~」
ってず~っと言うてたらしい

絵も言葉もほんと楽しい


みずのたび




楽しかった運動会
いつまでも心に残るメロディ
よめが涙するほど
いいお顔で踊ってたむすめと
うしろからビデオを撮り続けたぼくと・・・

よめは画面を見ながら
必死に歌詞を書き写す

「書いてどうすんの?」

「覚えて歌うんやん」

「ぷぅ~」

10/23 むすめのお弁当

DSC_0007 2

おからと玄米のお団子~カレー味
ピーマンのきんぴら
なすとたまねぎの梅醤あんかけ

いつかきみたちが
ぼくの言葉にふれる日がくるかな
ぼくら二人の生活も
そりゃ~楽しかったよ
でもきみたちとの暮らしは
ぼくらを想像もできなかった
世界につれてきてくれた

ありがとう

いつかちゃんと伝えたいな

10/22 むすめのお弁当

DSC_0004_20091023005013.jpg

大豆たんぱくの肉豆腐風
えのきとたまねぎとあげの重ね煮
たたきキュウリの味噌和え

ぼくの家の鍵のキーホルダーがこわれちゃって
むすめが気づいて
「つけてあげるわ~」
ってむすめのキーホルダーをつけてくれた

イルカのうえにキティが乗ってて
鈴がついてるキラキラのキーホルダー

前だったらこそっと付け替えてたかもしれないな~
今はお守りのように思える
おじさんが持つにはちょっとイタイけど・・・

10/21 むすめのお弁当

DSC_0025_20091022015055.jpg

れんこんの唐揚げ
にんじんのナムル
白菜としめじのさっと煮
小豆ご飯

最近、おかず作りの刺激になるのは
新聞のおかず100選とか
今日は「肉豆腐」
めっちゃおいしそうで
家にあるものでアレンジして
なんかできないかな~って
想像しながら電車に揺られる・・・

10/20 むすめのお弁当

DSC_0007_20091022015055.jpg

じゃがいもとコーンの玄米パスタ
糸こんにゃくとしいたけとあげの甘辛煮
白菜のごま和え
さつまいもごはん

日曜日、ぼくの帰りを
マンションのサブゲートまで
出迎えてくれたむすめ

「毎日よるごはんの時までに
 帰って来れたらいいのにな~
 そしたらな、毎日、新聞のところで
 まっててあげるで
 でも明日は夜中やな~」

子どもたちとの時間は
だんだん短くなる
でも、その一分一秒に
ぼくの気持ちを込めよう

10/19 むすめのお弁当

DSC_0036.jpg

栗ごはん
焼きかぼちゃ
玉ねぎの梅醤煮

生栗むきに悪戦苦闘
初めての栗ごはん
お味の方は・・・?

一輪車

DSC_0015.jpg

去年サンタさんが届けてくれた一輪車
今年はこの写真をくつしたに入れとこか

こつこつ練習すればできる
そんな経験、またひとつ重ねたかな
うれしくてうれしくて
ぼくのお腹に飛び込んできた
手なんか冷たくなっちゃって

ありがとう

おふろやさん

DSC_0025_20091020021227.jpg

おふろやさん
西村繁男 作

ぼくもよめも幼少期は銭湯育ち
てんかふのにおい
瓶で飲むフルーツ牛乳の感触
おふろやさんにまつわる
いろんな記憶がもどってくる

むすめもさっそく
「大きいおふろいきたい!」

10/16 むすめのお弁当

DSC_0005_20091020021228.jpg

揚げ出し茄子
かぼちゃと玉ねぎの酢みそ和え
白菜と茎わかめのサラダ

こんな時代に
仕事が忙しいってのはありがたい!
ありがたい、ありがたい・・・

10/15 むすめのお弁当

DSC_0002_20091020021229.jpg

大豆たんぱくと玉ねぎのしょうが焼き
豆腐と長いもの卵焼きもどき
白菜とえのきの味噌煮

「あといくつねたら、
 まっちょお休みなん?」
週末の仕事のこと
まだむすめには言ってない・・・涙

10/14 むすめのお弁当

DSC_0008_20091015014519.jpg

里芋とこんにゃくの甘辛煮
にんじんとあげの酢醤油和え
ピーマンと豆腐の醤油炒め

ぼくは鼻じゅるじゅる
季節の変わり目
なんか不安定やな~

10/13 むすめのお弁当

DSC_0001_20091015014519.jpg

長いもの唐揚げ
だいこんとぜんまいとこんにゃくの煮もの
大根菜とコーンの醤油炒め

むすめのレストランのメニュー
・たまご
・かまぼこ
・パン
・クッキー
・ピザ
・おはながらのクッキー
・字のクッキー

「お休みのとき、
 おみせやさんごっこしよな~」

うん、新メニューも楽しみにしてるよ!

ゆうひ~海

DSC_0004_20091012233046.jpg

ぼくの実家の帰りに海へ

DSC_0007_20091012233046.jpg

潮の香りをいっぱいすって

DSC_0026.jpg

みんなで見えなくなるまで
ゆうひを眺めた
山のゆうひと海のゆうひ
両方見れた3連休

ゆうひ

DSC_0057.jpg

お気に入りの公園もみつけて
ちょうしにのって遊んでると

DSC_0067_20091011223127.jpg

だんだん
日は沈んでいって

DSC_0077.jpg

終始ご機嫌なむすめの顔も夕焼け色

DSC_0083_20091011221610.jpg

「きれいやな~」

むすめの言葉が
上り坂もがんばった
ぼくへの最高のご褒美

いつもの公園からは
こんなゆうひ
見れないな~

好きな感じ

DSC_0045.jpg

なんか好きな感じの小屋

DSC_0088.jpg

素敵なおうち

土のそばで暮らしたい


田んぼ

DSC_0042.jpg

むすめとサイクリングのコースは
お気に入りのニュータウンの緑道なんやけど
今日はコースをかえて田んぼ道

DSC_0091.jpg

ちょっとコースをかえると
こんな風景が広がってた
車で何気なく通ったことはあったけど
自転車で走ると景色が違って見える
においを感じることもできる
なつかしいにおい

DSC_0043.jpg

「これお米やで~」
「ほんま~?」
「もみがらとったら玄米出てくるねん」
「もみがらしってる~」

すっかり秋の気配・・・

成長

DSC_0022.jpg

前に進みだしたハイハイもどき
自分の行きたいところへ
いける気持ちはどない?
ぼくはゴミ箱を上にあげたり
いろいろと忙しくなったよ
やぎさんの生まれかわりみたいに
きみは紙食べるの好きやしね


DSC_0029_20091011220742.jpg

お料理のとき
いつもかたわらにいてくれて
どんどんたくましい相方に

ずっとずっとよろしく

10/9 むすめのお弁当

DSC_0005_20091011220743.jpg

カレーピラフの豆腐オムレツのせ
キャベツのサラダ

むすめはケッチャップ係
自分とうさぎちゃんを書いたらしい
ちょっとつけ過ぎ、計画的?

10/8 むすめのお弁当

DSC_0001_20091009004739.jpg

野菜の重ね煮コロッケ
なすと高野豆腐のそぼろの甘辛煮
白菜ごま和え

今日のもめごと
「じぶんでお弁当いれたかった・・・」
よめのあきれ顔と
むすめの泣き顔と
台風の朝

10/7 むすめのお弁当

DSC_0007.jpg

えのきとチンゲンサイのあんかけ
いんげんと玄米のオムレツ?
にんじんとあげさんのさっと煮

「いってきます」するぼくに
「ちょっとまって~お見送りするから~」
って、ててててって走ってきて
「まっちょ、だっこして」

あっ、せやせや、
今日はまだだっこしてもらってないわ
って思い出したような言い方で

10/6 むすめのお弁当

DSC_0004.jpg

おからと玄米のカレーナゲット
セロリとにんじんの焼きビーフン
大根とキュウリの梅肉和え

そうそう、
土曜日あたりから
後ろにしか進まなかった
むすこのハイハイが前進!!!

10/5 むすめのお弁当

DSC_0115.jpg

れんこん団子のロールキャベツ
玄米クリームのポテトグラタン
インゲンとコーンとえりんぎの醤油炒め

昨日の夜の残り物
むすめと巻いたロールキャベツも
楽しかった運動会の思い出かな

09’ 運動会

DSC_0083.jpg

むすめたちの作ったお花のアーチ

初めての運動会
まんなかの運動会
最後の運動会
いろんな想いが集まって

DSC_0096.jpg

運動会の夜、おふろで
「リレーでこけちゃった○○ちゃん
 泣かんと走ったんやで~」
なぜか自慢げに話すむすめ

こけちゃっても泣かずに最後まで走る
そんなたくましさにあこがれる
むすめでいてほしい

来年はきみが走る番


DSC_0108.jpg

家に帰って
手を洗いながら
むすめがぼそっと

「あ~うんどうかい、たのしかったな~」

よくがんばった
ありがとう

ご報告

DSC_0018_20091006012738.jpg

先日お知らせしたCamera Peopleさんのみんなのコドモ展
ぼくのBUNKOもみのき食堂がCamera People賞
っていうのをいただきました、わ~い
賞品のブックシェルフが届いてうれしくて

ありがとうございました

10/2 むすめのお弁当

DSC_0003_20091006012620.jpg

豆腐とコーンのナゲット
なすびと玉ねぎのカレー炒め
小松菜ごま和え

♫みんなのうたが聞こえます
 かけっこむしとりおにごっこ

朝ごきげんで歌ってた園歌やけど
なんとずっと「おにぼっこ」
やったのにちゃんと「おにごっこ」
って歌ってる、汗
おにぼっこってかわいかったのにな~
むすめの成長
うれしいけど、ちょっとさみしい・・・

10/1 むすめのお弁当

DSC_0011_20091002012313.jpg

玄米パスタクリームソース
なすときのこのオーブン焼きバジルソース和え
あげときゅうりと玉ねぎの梅酢漬けのマリネ

「おなかやすめのじかん」
幼稚園のお弁当のあと
そんな時間があるらしい
「おなかやすめ」
ん~とてもいい言葉
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード