9/29 むすめのお弁当

DSC_0003_20090930004214.jpg

とうふとにんじんのお焼き
ごぼうの中華サラダ
大根菜とコーンの醤油炒め

雨の日は
ベランダのいすで
お弁当の写真をとる

9/28 むすめのお弁当

DSC_0069.jpg

蒸しなすの酢みそ和え
にんじんとピーマンのきんぴら
じゃがいもとバジルのサラダ

無農薬のバジルが手に入って
ちょっとバジルソースを作ってみた
香りがね、ミントにも似たような、
はながす~っと抜けてく感じ
気持ちいい

なし

DSC_0048.jpg

ぼくのキングオブフルーツ

「なし」

じみ~~

針仕事

DSC_0041.jpg

ちくちく ちくちく
むすめの針仕事
ギターふきを縫ってくれた

9月のぴーかーぶー

DSC_0011.jpg

今月は絵本作成キットを使った手づくり絵本
キットを使っても仕上がりはみんな個性がある

DSC_0016.jpg

むすめの書く動物たちの表情がとてもいい
ぼくには書けないな~

っていうか完成品の写真撮り忘れ・・・

9/24 むすめのお弁当

DSC_0009_20090929021052.jpg

れんこんにらまんじゅう
きのこと野菜のローズマリー焼き
あげと小松菜の煮浸し

新生児のように
夜中も2、3時間おきにお乳タイムのむすこ
よめの寝不足は果てしなく続く・・・

9/24 むすめのお弁当

DSC_0001_20090929020355.jpg

糸こんにゃくと玉ねぎの梅醤煮
さとまいもともちきびの煮もの
白菜ごまみそ和え

離乳食もわりとよく食べてくれるけど
紙もよく食べるむすこ、目が離せない、汗
それとごはん食べながら指吸うの
やめてくれないかな~

オムレツ

DSC_0034.jpg

ケチャップ担当むすめ
かわいけどちょっとつけ過ぎちゃう?

むすめは日曜日の夜から発熱
2日程、夜中に発熱と腹痛を訴える
めずらしく下痢だし
どうやらお腹の風邪だったらしい

玄米クリームと葛湯で調子を整える
むすめの前でぼくらが普通にご飯をがっつくのも
かわいそうな気がして小食にする

風邪をひくということ
口に入れるものを少なくして
調子を整える
たまには風邪をひくのもいいのかもしれない

喉元過ぎれば・・・
もうむすめはエンジン全開

ってことで引きこもりがちな連休後半
さて明日から・・・ふぅ~

9/20 暮らし屋ディナー

DSC_0019.jpg DSC_0024.jpg
DSC_0027.jpg DSC_0029_20090923235905.jpg

マザレレのおともだち一家と暮らし屋ディナー
「交通公園行って、暮らし屋さんでごはん食べよう!」
子どもどうしでいっちょまえなお約束!?

玄米クリームこんな使い方があったのか!

今日も収穫

ごちそうさまでした!

9月のマザレレ

DSC_0018.jpg

マザレレのお楽しみは
みんなで囲むごはんかな~
でも持ち寄りランチっておもしろい
いつも何かかぶるね
こないだは「粒マスタード系」かぶり?
今回はごはん系多めでおかず不足?
それはそれでおもしろい!

DSC_0012.jpg

しかし、よめのウクレレへのテンションは
下がるばかり・・・

「次何かやりたい曲ありますか~?」

「はい、やめたい」

「・・・」

そりゃ先生絶句するよね~、汗

よめの潔さが気持ちいい

9/18 むすめのお弁当

DSC_0002_20090923234438.jpg

豆腐ハンバーグ
野菜のいろいろ重ね煮
高野豆腐のそぼろとにんじんといんげんの煮もの

毎日、毎日、
みんなでごはんを食べて
お風呂に入って
今日の出来事を聞いたり
絵本を読んだり
そんな暮らしは贅沢なのかな?
このままあっというまに
大きくなっちゃうのかな?

さみしい

なんとかしたい

気持ちだけが空回り・・・

9/17 むすめのお弁当

DSC_0002_20090918012647.jpg

なんちゃってがんも
野菜ときのこのオーブン焼きマリネ
糸こんにゃくときゃべつのケチャップ炒め

早出のぼくはトイレ中のむすめに
いってきます!をしてあわただしく玄関へ

「いってらっしゃい! ありがとう~」

トイレから聞こえるむすめの声

駅までの道のり
ありがとう
ありがとう
なんどもつぶやいた
ぼくにはもったいないな~
なんて思いながら

離乳食

Scan 6

ぼちぼちやってる離乳食
なんでも食べてくれる日が
待ち遠しいような
おそろしいような

朝5時から男のむすこさん
お相手さんのよめの寝不足はエンドレス・・・

9/16 むすめのお弁当

DSC_0008_20090917011305.jpg

れんこんナゲット
ごぼうとにんじんとあげの
 粒マスタードドレッシング和え
インゲンときゃべつのパスタ梅風味

むすめと自転車で風をきる緑道
風のおと 土のにおい
幼稚園のろうかをかけぬけるむすめ
ぼくの胸はこそばくなった
なんでもない朝
今日の朝は忘れないと思う

9/15 むすめのお弁当

DSC_0002_20090917011254.jpg

にんじんハンバーグ
ひじきとピーマンの玄米パスタ
ニラとタマネギとあげの醤油炒め

「しごといったらあかん!!」ってむすめ
「今週がんばったら5つお休みやで~」
 むすめをはげまし
 自分をはげます・・・
 エイエイオ~

9/14 むすめのお弁当

DSC_0003_20090915021334.jpg

水なすのしょうが焼き
玉ねぎと糸こんにゃくの粒マスタード炒め
ごぼうといんげんのごま和え

幼稚園もそろそろ運動会の練習してるらしい
ぎざみみぴっちゅがどうのこうのと
えいやーたたかってる!?
去年はポニョやったな~
一年あっというま・・・

運動会

Scan 6

みんなでよめの実家の地域の運動会へ!
ぼくは20年以上ぶり?にリレーに
ぼくは小学校6年間
徒競走で1位になったことないし
もちろんリレーの選手に選ばれたこともない
それが、よめが通った小学校で
この年になってリレーで走るなんて
おもしろいな~
前を走る中学生を抜けば予選通過だったけど
一生懸命走っても差は縮まらない
けがをせずにゴールしただけでよしとしよう!
ピンぼけで助かったぼくの間抜けな走り

Scan 5

むすめの新しい技!?
「かめ」???

Scan 1

下の歯がうっすら出てきたむすこ
今日もいやし系・・・

9/11 むすめのお弁当

DSC_0001_20090912003438.jpg

五目煮
炒り豆腐とピーマンの醤油炒め
なすびのしょうが煮

まもなく8ヶ月のむすこさん
ひたすらこぶり曲線にのり
体重なんて後から生まれた
おともだちにどんどん抜かされて…
菜食ベースってこともあるのかな?

むすめの8ヶ月の頃の日記には
おすわりがしっかりしてきたとか」
上手にぱちぱちできたとか
全然違うのもおもしろい

9/10 むすめのお弁当

DSC_0001_20090911010750.jpg

今日は幼稚園のお弁当日
よめにおめかししてもらった
おにぎりさん


DSC_0006.jpg

昨日のむすめのお絵描き
「まっちょふたりかいてるねん。」
いいね~
お仕事いくまっちょと
おうちであそぶまっちょ
ふたりいるといいのにな~

9/9 むすめのお弁当

DSC_0008.jpg

おからと玄米のナゲット
あげとえのきとにんじんの梅酢醤油炒め
キュウリのバジル炒め

ここのところ朝起きれなくて
よめがご飯を炊き上げて
おかず1品くらいこさえてくれて
起きてくるぼくに
「おはよう。なぁ、なぁ、あとなにする?」
「せやな~」って考えてると
「昨日な~、またちびっこ広場行ってな…」
昨日の出来事トークになって
ぼくはおかずを作りながら話を聞いて
そしたら、むすめが起きてきて…

そんな朝を待ちわびて
ぼくは夜中に布団に入る

9/8 むすめのお弁当

DSC_0005_20090910013121.jpg

おからとひじきのお焼き
じゃがいもとインゲンのバジル炒め
蒸しとうもろこし

最近、お風呂でよく寝てしまう
適度に働く・・・
これがなかなかむずかしい


9/7 むすめのお弁当

DSC_0025.jpg

大豆タンパクとピーマンともやし炒め
玉ねぎとわかめの粒マスタード和え
ニラとおからのお焼き

むすめの食べる量が落ち着いてきたな~
なんて思ってたけど
ここのところすごい食べっぷり
暑かっただけか・・・

BIRTHDAY

DSC_0009_20090910013038.jpg

結局、なんてことないディナーと

DSC_0010_20090910013045.jpg

あわてて作ったケーキ・・・



+ Read More

みよちゃんち

DSC_0029.jpg

あわたくんにつないでもらったご縁で
みよちゃんちへ
はい、実ははじめましてじゃないんです



+ Read More

9/4 むすめのお弁当

DSC_0002_20090908033633.jpg

大豆たんぱくと玉ねぎのしょうが焼き
じゃがいもときゅうりの粒マスタード和え
わかめとえのきの焼きビーフン

昨日、むすめは幼稚園のぶどう狩り
むすめはクラスのチャンピョンらしい?!
最後まで食べてて、置いてかれて?
泣き出したらしいけど、ぷぅ~
そんな話を先生から聞けること
ほんとうに、ほんとうに、ありがたい

9/3 むすめのお弁当

20090901-3.jpg

カレー肉?じゃが
豆腐とにんじんのオムレツ?
ひじきこんにゃく

1H/24H
平日のぼくとよめこどもたちの時間
短いのか長いのかよくわからない

そりゃ食べすぎやろっていう
むすめのおかずの味見も
まだ後ろにしか進まない
むすこのハイハイも
「アイロンかけてるのん着てや~」
って言われても
どれなのかちょっと迷ってしまう
ワイシャツたちも
そのすべてがどうしようもなく愛しい

1H/24H
すてたもんじゃない

9/2 むすめのお弁当

20090901-2.jpg

焼きなすのしょうが醤油漬け
にんじんとあげさんの酢味噌和え
豆腐といんげんのしょうゆ炒め

むすめとよめには梅肉エキスドリンク
ぼくは梅肉エキスそのままぺろり
東城百合子さんの本によると
伝染病のはやる時は飲んでおくと
感染しないらしい

インフルエンザ対策のつもり・・・

9/1 むすめのお弁当

20090901-1.jpg

今日は寝坊でよめ弁当
やっぱり手際いいな~
作る過程でも散らかってないし
ぼくなんかしっちゃかめっちゃか・・・

8/31 むすめのお弁当

20090831-1.jpg

れんこんとオートミールのナゲット
なすとにらのしょうゆ炒め
かぼちゃの豆乳ドレッシングサラダ

夏休み何が一番楽しかった?

「ビックバン!」
(↑ぼくは一度も行ったことがない)

その次は?

「さちこのおうちの前でした花火」
(↑15本セットぐらいの小さな花火
 じいちゃん、ばあちゃんと・・・)

ぼくのせつない夏休み、汗


番外編~一番こわかったことは?

「PLの花火!音がこわいねん!」

FRAMEさん

20090829-1.jpg

カメラピープルのイベント
「みんなのコドモ展」をやってる
西宮のFRAMEさんへ

ぼくが見入ってしまったのは
むかしのコドモ写真展
時代は変わっても
こどもの記録を残したい気持ちは
おんなじなんやな~ってじ~んとした





ぼくのBUNKO「もみのき食堂」
STAGEに公開してみました
今までの記事の寄せ集めです
なんとなく好きな記事を集めてみました
製作時間3、4時間の荒っぽい作りですが
お時間あるときにのぞいてくれるとうれしいです
他にも素敵な作品いっぱいあります
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード