天川村~龍泉寺

20090818-001.jpg

湧き水やつり橋があると聞いてお散歩


20090818-002.jpg

むすめもよく歩く
小学生ぐらいになったら
山歩きできるかな


20090818-003.jpg

がんばるむすめ
展望台でカメラは電池切れ、涙

天川村~宿

20090828002.jpg

だんだん日が沈んでいく時間の
洞川温泉の街並みは本当に美しい


20090828003.jpg

少し寒いけど散策に

8月のマザレレ

20090823-1.jpg

今月はあわたくんの誕生日


+ Read More

ふるさとまつり

20090822-1.jpg

ようちえんのせんせいのお面やさん
今年はキティにしたようで


20090822-2.jpg

ちょっと顔うずめすぎちゃうか~
むすめの記録・・・0個、残念

8/21 むすめのお弁当

20090821-1.jpg

大豆たんぱくとキャベツのバルサミコ酢炒め
たまねぎと糸こんにゃくの煮物
白菜の胡麻和え

夏休みもあと少し
暑さも少しやわらいできた
なんとなくさみしいきもちは
いつもおんなじ

天川村~縁側、たたみ

20090818-11.jpg

温泉につかってのんびり


20090818-12.jpg

やっぱりたたみの上は気持ちいい


20090818-10.jpg

旅から遠ざかると
なんとなくめんどくさくなるけど
やっぱり旅っていい
小さな旅やけど
むすめは大はしゃぎ
またいこうね

天川村~トロッコ

20090818-6.jpg

トロッコに乗って鍾乳洞まで


+ Read More

天川村~川遊び

20090818-1.jpg

旅といって思い立ったのが天川村・・・


+ Read More

おいわい!

20090817-7.jpg

恒例の?お誕生日暮らし屋ディナー
よめが運転手さんつきで予約?
とうとう暮らし屋で飲める!


+ Read More

よめランチ

2009817-1.jpg

朝から、よめのウクレレと
むすめのピアノでハッピーバースデイ♪
ぼくに内緒でこっそり練習してたらしい

ぼくの前でうっかり練習しなかった
むすめがすごい!!
ほんとびっくりうれしかった

ありがとう
そして、ごちそうさま

記憶

090816-1.jpg

ぼくは何でも忘れてしまう
大切な人に出会えたよろこびも
大切な人を失った悲しみも
きみがはじめて笑った日も
きみがはじめて歩いた日も
こうして子育てしていた日々も
忘れてしまう日がくるかもしれない

ぼくはしるす
振り返るかもしれないし
振り返らないかもしれない
それでもぼくはしるす


「子育ては楽しかった~
 毎日にっこにこやった」
母の言葉、母の喜びを感じる写真

ぼくたちは毎日にっこにこで過ごせてるかな?
お盆のお墓参り
自分に問いかけてみた

8/13 むすめのお弁当

090813-1.jpg

とうふと玄米のナゲット
ごぼうのかき揚げ
小松菜と揚げさんの胡麻和え

ぼくのお休みへカウントダウン
ん~、どっか旅したい!
場所も何も考えてないけど
とりあえずどっか旅したいよ~

8/12 むすめのお弁当

090812-1.jpg

こんにゃくと揚げさんの炒め物
きのことキャベツのあんかけ
じゃがいもバジル和え

パソコンの動作が不安定、遅い・・・
まもなく丸6年
ちょっとした整理や手入れで元気になるのか
え~い、新しいの買っちゃえ!
って気持ちとの葛藤が続く

8/11 むすめのお弁当

090811-1.jpg

ピーマンと玉ねぎの玄米パスタ
キャベツのレモンドレッシング
なすの味噌煮

むすめは玄米パスタに大喜び!
湯がきあがるまでずーっとはりついて
お箸で混ぜ続ける
この暑いのに、喜びすぎ・・・

8/10 むすめのお弁当

090810-1.jpg

糸こんにゃくとピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め
えりんぎのから揚げ
小松菜味噌和え

なかなか朝さくっと起きれず
ばたばたの朝で短時間料理が続く・・・
夏ですね~ちょっとばて気味

さんぱつ

090808-4.jpg

むすこさん、はじめてのさんぱつ

090808-3.jpg

おねえちゃんと同じおんざで!?

虫とり

090808-2.jpg

せみとり

090808-1.jpg

むすこもするようになるのかな?
なって欲しいな~と思いと
虫が苦手なぼくと・・・

水中カメラ

090803-5.jpg

写るんです水中バージョン
これぜひプール、海のお供に!
子どもって基本的に写真撮る行為が好きかな?
みんなカメラの奪い合い?!

ご近所のおにいちゃんと一緒にプール!
行く前から超ハリキリ、ハイテンションのむすめ
二人で行くのも楽しいけど
お友達といくのがやっぱり楽しい!!!
帰りは電池切れ?超ローテンションで
歩きつくのかヒヤヒヤやったけど・・・

8/7 むすめのお弁当

090807-1.jpg

キャベツとしめじの焼きビーフン
揚げナスとあげさんの酢しょうゆ和え
じゃがいもごま味噌煮

ここのところ帰りが遅くて
朝もなかなか起きてこないぼくに見かねて
よめのおかずが一品、二品・・・
お弁当政権交代か?

いやいや、
まだまだがんばらないと
ぼくからお弁当作りをとると
ただの何もしない多趣味で飽きやすい
不潔なおじさんになってしまう、汗

8/6 むすめのお弁当

090806-1.jpg

しめじとピーマンと玉ねぎのケチャップ炒め
キャベツの味噌和え
ポテ丸くん

「仕事行ったらあかん」
とごてるむすめと
げんなり顔のよめに見送られて

いってきます。。。

8/5 むすめのお弁当

090805-1.jpg

とうふのしょうが焼き
にんじんとかぼちゃのごま味噌和え
キャベツとえのきの梅肉あえ

今日は梅田のオフィスビルのベンチで
お弁当を食べてると
若いサラリーマン風の男の人も
となりのベンチでお弁当を食べだして
勝手に親近感がわいて
「夏はお弁当大変ですよね~」
なんて声かけたい気持ちをぐっとこらえて
「おっカレー弁当か~」
なんてちらちら見たりして

結婚する前に、特急電車でお弁当食べてて
「おっ愛妻弁当か?お母さんのべんとうか?」
なんて知らないおじさんに声かけられたこと思い出して
おやじが作ったんやけどな~
って思いながら笑ってごまかして
そういえば、おやじに弁当作ってもらってたな~って思い出して

はちゃめちゃ人生、受け入れ難いおやじだけど
兄弟3人の中で間違いなく一番似てることを
認めなきゃいけなくなってきたなぁ~

なんて考えてた今日のランチタイム・・・

8/4 むすめのお弁当

090804-1.jpg

麻婆茄子豆腐?
蒸しとうもろこし
糸こんにゃくとにんじんと玉ねぎの中華サラダ

なかなか寝付けない時があるむすめ
そんな時はだっこで少し外をお散歩すると
納得して?眠りにつく?!今日も

「おそといきたい」

「なんで、おそといきたいの?」

「おうちのなか、むしむしするし、
 おそとすずしくてきもちいいし、
 だって、まっちょにだっこしてほしいんやもん」

「だっこしてほしい」

ぼくの記憶にはない感情で
なかなかむすめも重くなって
いまだに、何で今やねん、
ってタイミングで「だっこ」っていうむすめに
わりとげんなりしている
いつ解放されるのかな~なんて思ってるけど
ストレートな「だっこしてほしい」という気持ち
人生の中でだっこできるほんの少しの時間
できる限りだっこしてやりたくなる

それにしても、重いなぁ・・・

さかあがり

090803-4.jpg

やっと見ることができた
むすめのさかあがりと


090803-3.jpg

むすめが撮ってくれた
ぼくのさかあがり

こんなに目まわったかな?

8/3 つぐみランチ

090803-1.jpg

一日休みをとって
プールの後のつぐみランチ

月曜日でつぐみさんのおかあさんもいて
いつもよりリラックスして楽しそう
ぼくらもむすこをいっぱい抱っこしてもらって
のんびりさせてもらった

こころもからだもほっとするひととき
わらびもちもおいしかったな~
写真撮り忘れ、汗

ごちそうさまでした

お酒

090802-10.jpg

もうメロメロのお酒・・・
こんなに晩ごはんが待ち遠しいなんて
これがあれば必ず家で食べる?!

暮らし屋さ~ん
残念、飲みすぎま~す、汗
また来週行きますよ~

金継ぎ

090802-6.jpg

割れてしまったうつわも
見事な手仕事で修復
ぼくも大切なうつわに
もしものことがあったらお願いしよう


+ Read More

8/2 暮らし屋ランチ

今日のお料理たち

090802-1.jpg

朝めし抜きで駆け込んだ暮らし屋さん
お腹も心も満たされた

+ Read More

花火

090801-4.jpg

思い切って近くまで行った見た花火
むすめは音に大泣き
耳をふさいだまま眠りにつく・・・
むすこは大喜び?

親子操体

090801-1.jpg

よめが通っている「操体」の親子バージョン
むすこも地味に参加

身体のバランス
いろんな発見
もうちょっと深めたいなぁ~

090801-2.jpg

行ってみたかったE’s cafeさん
近くまできたのでやっと行けた

090801-3.jpg

デザートまでちゃっかりいただき
おいしかった!

7/31 むすめのお弁当

090731-1.jpg

玉ねぎと揚げさんのバルサミコ酢炒め
大根ステーキ
きゅうりとわかめの梅酢和え

今週仕事はちゃめちゃで2回よめ弁当
くせになりそう~
来週から気合入れなおしてがんばります!
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード