家族写真

090726-4.jpg

念願の家族写真

お会いしたかった人に会えて
少しお話できて
その人柄に触れて
また好きになった

最近ぼくのかっこいいと思う人は
坊主頭の人が多い・・・

遊び

090726-2.jpg

公園や遊具なんかなくても


090726-3.jpg

子どもたちはいろんなものをみつけて遊ぶ

そんな単純なこと

ぼくは気づいていない


手紙

090726-1.jpg

朝から手紙を書くむすめと
よく寝てるむすこ

夕涼み会

090725-1.jpg

楽しみにしていた幼稚園の夕涼み会
子どもたちを喜ばせたい
そんな先生方の気持ちが
うれしくてうれしくて




+ Read More

7/24 むすめのお弁当

090724-1.jpg

わかめとキャベツの焼き蕎麦
玉ねぎハンバーグ

体調不良のぼくに代わってよめ弁当
残ってた野菜はキャベツに玉ねぎ・・・
なんとかしてくれてありがとう

ひまわり

090723-2.jpg

むすめが幼稚園で育ててきた
ひまわりが小さな花をつけた

7/23 むすめのお弁当

090723-1.jpg

とうふとしめじのオムレツ?
えりんぎとキャベツのカレーあんかけ
じゃがいもときゅうりの粒マスタード和え

むすめは最近、ちょくちょく電話をくれる

「あんな~あんな~・・・」

一方的にしゃべって

「まっちょは何かお話することないの?」

お茶ゴクゴク

「のどかわいたからお茶飲むわな~」

お茶ゴクゴク

「あっちょっとまってな~、もう切るわ~」

ぷち


そんな電話かけてくる人
うちにはもうひとりいるなぁ・・・


むすめの声は
ぼくの胸に心地よく響き
かたくなってたところが
ちょっとやわらかくなる

話の内容、全然聞いてないのも
また同じかなぁ・・・

7/22 むすめのお弁当

090722-1.jpg

じゃがいもと玉ねぎの味噌炒め
えのきと茎わかめの梅酢炒め
小松菜胡麻和え

「まっちょ(のお仕事)についていきたい!」

いっぱい歩かなあかんし~
お弁当食べたい時に食べられへんんし~
と嫁が説得・・・

7/21 むすめのお弁当

090721-1.jpg

こんにゃくと大豆たんぱくのどて焼き風
にんじんの洋風キンピラ
糸こんにゃくとわかめのサラダ

「まっちょ夏休みでも仕事行くの?」

「せやねん、
 まっちょ夏休みちょっとやねん」

指折り数えるぼくの夏休み・・・

米市農園

090718-10.jpg

土のにおい
かまどのにおい
外の気配が伝わる空間
米市農園

+ Read More

心に残るもの

090718-5.jpg

どこにいても聞こえる川の音


+ Read More

マザレレ・米市農園

090718-1.jpg

楽しみにしてたウクレレ遠足?
旅人さんも参加してくれたり
はじめてで体験のひともいたり
楽しいひととき


+ Read More

7/17 むすめのお弁当

090717-1.jpg

カレーチャーハン
糸こんにゃくとじゃがいもときゅうりのサラダ
とうふと小松菜のしょうゆ炒め
トマトのローズマリー炒め

♪やっほっほ夏休み 
やっほっほ夏休み

ご陽気にうたうむすめと
どうやって乗り切ろうか
頭をかかえるよめと・・・

7/16 むすめのお弁当

090716-1.jpg

ピーマン玄米とうふ詰めオーブン焼き
じゃがいもの粒マスタードサラダ
ニラとしめじのしょうゆ炒め

朝ごはんを食べるむすめの後ろで
ボールに入ったじゃがいもを
ぺろりと平らげる人・・・
うちにはよく食べるむすめがふたりいる

7/15 むすめのお弁当

090715-1.jpg

えりんぎとあげさんのしょうゆ炒め
かごちゃと小松菜のきな粉和え
にんじんとえのきの味噌煮

トットトコ トットトコ
バスケットもって トコトコと
トットトコ トットトコ
どこいくの?

むすめがよく口ずさんでる歌シリーズ
メロディーとかよくわかんないけど
とてもかわいい歌

7/14 むすめのお弁当?

090714-1.jpg

糸こんにゃくと玉ねぎのケチャップ炒め
キャベツと玉ねぎの酢しょうゆ和え
じゃがいもとトマトと小松菜のローズマリー炒め

たぶんはじめて
ぼくもよめもお弁当の写真取り忘れ
かわりにぼくの晩ご飯
トマトとゴーヤのカレー

7/13 むすめのお弁当

090713-1.jpg

えりんぎとゴーヤの甘辛炒め
かぼちゃとにんじんの胡麻和え
こんにゃくと揚げの味噌煮

♪アネモネ駅からきしゃぽっぽ
 さくらそうの道はしってく
 ぽっぽ ぽっぽ ぴ~
 おきゃくはてんてんてんとうむし・・・

むすめがよく口ずさんでるシリーズ
知らないうたやけど
なんかかわいくて耳に残る

アルバム

090712-1.jpg

フィルムカメラ
あと何枚かな~
大事にパシャパシャ
現像があがるまでのワクワク

ふたり

090712-2.jpg

朝から、なんか楽しそう
どんな姉弟になるんかな~

Photpback bunko

090713-2.jpg

Photoback
注文してたのが届いた
手に取れるものにするってのは
やっぱりいいな~

7/10 むすめのお弁当

090710-1.jpg

厚揚げと玉ねぎの味噌炒め
じゃがいもときゅうりのサラダ
きのことわかめの梅醤炒め

「幼稚園ってプールって毎日あるの?」

ってむすめに聞いてみた

「まいにちあるで~
 まっちょのお仕事はプールないの?」

「ないねん」

「そしたら、はいりにきたらいいねん!!」


いきて~~~~!

7/9 むすめのお弁当

090709-1.jpg

なすとえのきのしょうが炒め
わかめと糸こんにゃくの中華サラダ
じゃがいもと小松菜のマリネ

「きらきらひかる おそらのほしよ
 やまざきしては みんなをみてる♪」

こどものまちがいっておもしろい

7/8 むすめのお弁当

090708-1.jpg

大根ステーキ
ひじきこんにゃくにんじん
キャベツとあげとわかめの梅酢しょうゆ炒め

完成したアイロンビーズをひっくり返し
テンションがた下がりで「いってきます」
どうかおだやかな一日を・・・

7/7 むすめのお弁当

090707-1.jpg

とうふのしょうが焼き
蒸しなすと水菜のごま和え
なすびの皮とにんじんのキンピラ

「おりひめさまは
 なんの仕事してるかしってる?
 かったんこっとん
 かったんこっとん
 ひこぼしさまの服つくってるねん

 ひこぼしさまは
 なんの仕事してるかしってる?
 おりひめさまのお弁当つくってるねん」

ぼくもよめも吹き出した

7/6 むすめのお弁当

090706-1.jpg

なすびとえのきと玉ねぎの味噌炒め
おろしにんじんととうふとオートミールのナゲット
かぼちゃとじゃがいもの豆乳マヨサラダ

もみのき食堂
またの名を味見食堂
お弁当に入れながら食べ
お気に入りは朝ごはんのお供に
たま~に「これたべれない」はあるけれど・・・

プール

090705-2.jpg

今シーズン初プール
ぽろりもあるよ!?

090705-3.jpg

休憩中もトレーニング!?

西宮交通公園

090704-3.jpg

むすめのお気に入りの公園


090704-2.jpg

一輪車
だいぶ上手になってきた

お知らせ

090705-1.jpg

Camera Peopleさん主催の「みんなのコドモ展」
ぼくがphotoback bunkoにした「もみのき食堂」も
展示してもらえることになりました

全国4都市8会場を巡回するイベントで
いろんな人にもみのき食堂を
手にして見てもらえるかもしれないと思うと
なんだかちょっと楽しみやな~

+ Read More

むすめのおにぎり

090704-1.jpg

「なんでそんなにかわいいおにぎりなん?」

「それはな、手がちっちゃいからやねん!」

上手におにぎりにぎれるようになったな~

7/3 むすめのお弁当

090703-1.jpg

オムライス?弁当

今日のもりつけは
すべてむすめにおまかせ!

「ふたつくくりにしたかってん!」
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード