6/25 むすめのお弁当

090625-1.jpg

エリンギのステーキ
にんじんのかき揚げ
炒り豆腐と小松菜炒め

最近寝ぼすけさんのむすめ
朝ごはんそっちのけで
いっぱいおしゃべり
ぼくはむすめのおしゃべりで
エネルギー満タン!

6/24 むすめのお弁当

090624-1.jpg

厚揚げとキャベツのしょうが焼き
大根とにんじんの粒マスタード炒め
えのきの梅干煮

「まっちょどうやってしごといってるん?」
「駅まで歩いていって~
 天下茶屋でおりて地下鉄乗って・・・」
「てんがちゃやいったことあるで
 どうぶつえんいったときのったで
 ずっと、きょうすけくんとてつないでた~」

なんか、いっちょまえな会話
するようになったな~って
何回か思い出し笑い

6/23 むすめのお弁当

090621-3.jpg

オムライス?弁当

今日はみんなお弁当の日
ちょっと張り切りモードで!

「前髪もじゃもじゃじゃいやだ~」

さらさらがよかったのか・・・
次、気をつけるね

6/22 むすめのお弁当

090622-1.jpg

カレーにく?じゃが
ごぼうのかき揚げ
大根の粒マスタード和え

ここのところ
連日ビール飲んでます・・・
マグナムドライがお気に入り

父の日

090623-1.jpg

時計欲しかってんな~

バムとケロのおかいもの

090621-2.jpg

よめのおともだちからプレゼントしてもらってから
はまってしまってこのシリーズ3冊あります・・・
娘が選ぶとかなりの頻度で持ってくる
ケロがむすこにびみょ~に似てておもしろい

ぼくが好きなところは
買い物の最後にみんなで
大好きなこっとうやさんによって
好きなものをひとつ選ぶところ

ぼくも大好きなこっとうやさんを
思い浮かべながら読む

こっこ

090621-1.jpg

去年あまりに欲しがるので
これはいて
自転車乗らない
公園行かない
走らないなどなど
お約束を山盛りして買った「こっこ」
ミュールなんて呼ばないところが
かわいいんやけど

今日は新聞を取りに行くために・・・

6/19 むすめのお弁当

090619-1.jpg

玉ねぎとオートミールのハンバーグ
にんじんのナムル
小松菜とエリンギのバジル炒め

「リボンつけて欲しい~」
わかるかな?お弁当ちゃんのリボン

今日はお弁当参観
しょうもないことでゴテて
先生を困らせる様子を
よめは生で見れたようで・・・汗

6/18 むすめのお弁当

090618-1.jpg

マーボー大根?
ひじきこんにゃく
にんじんとインゲンの黒豆きな粉和え

7時を過ぎても明るいこの頃
いつまでも外で遊びたいむすめに
お疲れ気味のよめ・・・
家にかえって、お風呂となると
電池が切れたように眠くなって
機嫌が悪くなるらしい
たちが悪い・・・

6/17 むすめのお弁当

090617-1.jpg

とうふのしょうが焼き
えのきと玉ねぎの梅肉炒め
あげとにんじんと小松菜のごま和え

火曜・遠足、水曜・お友達が来る、
木曜・お友達が来る、金曜・お弁当参観
イベント目白押しの今週

お友達が遊びに来てくれるなら
みんなちょっと食べてって欲しくて
ぼくのテンションもあがる?!

6/16 むすめのお弁当

090616-1.jpg

小松菜とエリンギの海苔巻き
きゅうりと梅の海苔巻き
オートミールときなこのクッキー
蕎麦クレープ

遠足の定番、海苔巻き
小さい海苔しかなくて細巻き?
これが巻くの難しいのって・・・
ラップにくるんでごまかして写真?!
ぼくのお弁当で彩り?

6/15 むすめのお弁当

090615-1.jpg

いんげんと玉ねぎの玄米パスタ
玉ねぎ梅肉和え
こんにゃく酢みそ和え

ここのところ精米機毎日活躍!
むすめにあわせてのことやけど
ぼくとよめは玄米が恋しい・・・

暮らし屋・料理教室

090614-4.jpg

肉じゃがみたいな?
簡単なめたけ
生徒さんが持ってこられた
「破竹」のお料理


+ Read More

6月のマザレレ

090614-2.jpg

6月のマザレレ
ぼくは料理教室と重なってしまって
昼からのぞきにいったけど
ウクレレのときのぼくのお楽しみは
なんといってもつぐみさんち周辺で
こどもたちと遊ぶこと
川に公園にほんとに楽しい
写真ももっと撮りたい


+ Read More

ジローとぼく

090612-2.jpg

ぼくは小学校3年のときに
「くろ」って犬を飼った
「絶対世話します、お願いします」
なんぜか敬語で母に頼み込み

ぼくは「コロ」って呼んでるのに
家族みんなは「くろ」って呼んで
結局「くろ」になった

案の定、散歩に行くのがいやでいやで
毎日、父に、母に、兄に怒られていた

ぼくもくろの小屋に入って
寝ようと思ったけど
アレルギーで目が真っ赤になって断念

そんな子どもの頃を思い出した絵本

6/12 むすめのお弁当

090612-1.jpg

とうふとじゃがいもとオートミールのオムレツ
にんじんとしめじのバルサミコ酢炒め
蒸しブロッコリーごまだれがけ


いつもご陽気むすこさん
はじめてのお熱です・・・
笑い顔も少なめ、涙

6/11 むすめのお弁当

090611-1.jpg

山芋とえりんぎのかき揚げ
玉ねぎとこんにゃくの味噌炒め
かぶ菜の海苔炒め

むすこさんは自立心旺盛?
だっこされるのがいやになって
下におかれるとすごく喜ぶときがある

6/10 むすめのお弁当

090610-1.jpg

キャベツ焼き
おからと玄米のナゲット
かぶ菜とえのきのしょうゆ炒め
カレー焼きめし

今のところ愛想よく
癒し系キャラ全開のむすこ
よめの救世主となるか

あな

090609-2.jpg

あな
谷川俊太郎 作
和田 誠   画

「なにもすることがないから
 あなをほりはじめた」

あなをほりだすと
どんどんほりたくなる気持ち
よくわかる

ぼくのあなからみあげる空は
どんな色かな

6/9 むすめのお弁当

090609-1.jpg

きゃべつとわかめのしょうゆ焼きそば
じゃがいものローズマリー焼き
あげと大根の梅酢炒め

ご近所さんからいただいた
じゃがいもとローズマリー
近くでとれたものを頂く
とても気持ちいい

6/8 むすめのお弁当

090608-1.jpg

大根ステーキ
糸こんにゃくと玉ねぎの梅しょう炒め
ブロッコリーの胡麻和え

ずいぶん夏っぽくなってきた
ぼくは飲みに行きたくてしょうがない
ここのところ、週1ペース・・・

筋肉痛

090607-1.jpg

久しぶりに新しいユニフォーム
たいして動いてないのに筋肉痛・・・
最近、文化系の趣味に没頭してたからな~

あわゆうパン

090606-1.jpg

今月のギターのあとのお楽しみは
最近ホームベーカリーを購入した
あわたくん手作りの天然酵母パン


+ Read More

6/5 むすめのお弁当

090605-1.jpg

とうふハンバーグ
えりんぎと小松菜のバジル炒め
にんじんと水菜のごまみそ和え

今週はぼくのうたた寝癖全開!?
布団の上で寝たのは半分ぐらい?
だいたいギター弾いたあと
ちょっと背伸びするだけって
床の上にごろんしたつもりで
そのまま朝まで・・・

ごめんね、おくさま
放置していて下さい・・・

6/4 むすめのお弁当

090604-1.jpg

にんじんとわかめの焼きビーフン
水菜とえのきのしょうゆ炒め
大根と玉ねぎの中華サラダ

こないだ、朝からむすめが
「スカイホッピー買って欲しい~」
なつかし~いまはホッピングとか言うらしい
お友達のを借りて顔真っ赤にして
夢中でやってたらしい

2歳前から乗れない自転車を引きずりまわし
こまなしにも早くからチャレンジ
今はこつこつ一輪車の練習を続けてる

「やりたい!」と思ったことを
ず~っと練習を続けること
その姿がいじらしい

週末トイ○ラス行こうか・・・バカ親

6/3 むすめのお弁当

090603-1.jpg

とうふとおろしにんじんのオムレツ
揚げと大根の梅酢しょうゆ炒め
大根菜炒め

朝、よめがウクレレで奏でる
「きらきら星」が部屋に流れる

夜、ちょっと早く家に帰ると
むすめがグロッケンで奏でる
「きらきら星」が部屋に響く

なんだか胸がいっぱいになる

6/2 むすめのお弁当

090602-1.jpg

にんじんとオートミールのハンバーグ
ごぼうのからあげ
厚揚げしょうが焼き

すっかり忘れてた
今日はよめのウクレレレッスン
そして、もちよりランチ会

090602-2.jpg

そば粉と玄米粉のお団子
さつまいものシナモンスティック

あぁ~もうちょっと
張り切ってる系のおかず
持たせたかったな~、汗

6/1 むすめのお弁当

090601-1.jpg

にんじんとごぼうのカレーきんぴら
紫玉ねぎと茎わかめの粒マスタード和え
かぶ菜とこんにゃくのごま和え

ず~っと真っ暗な道を
どこに進むのかわからないまま
ただ歩いてきて

ここのところ
自分の歩く道が
すこ~しずつ
見えてきたような

でも、まだ夜明け前で
なんだかよくわからないけど
うすぼんやりと何かが見える
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード