cypherさん

090530-2.jpg

森之宮のさんcypherさん
東区スタンプラリーめぐりでうかがった
ほんとにいいお店やった


090530-3.jpg

おいしいランチプレート
いろんなハーブやスパイス
お口が楽しい!

となりの公園も楽しい!
次はいつ行こうかな~

5月の運動会

090530-1.jpg

小学校の運動会
もちろんうちのこはまだやけど
見に行くの好きやねんな~

5/29 むすめのお弁当

090529-1.jpg

とうふとえんどう豆のナゲット
れんこんと紫たまねぎのバルサミコ酢炒め
えのきの揚げさん巻き

「朝ごはんは何?って聞いたら
 み~んな、パン、パン、パン、パン、パン・・・
 パンやねんて!
 なんかパン食べたくなってきたな~」

土曜日お買い物にいって
日曜日の朝はパンにしようね

5/28 むすめのお弁当

090528-1.jpg

れんこんハンバーグ
とふときのこのカレーあんかけ
じゃがいもとインゲン豆のごま和え


ぼくがごはんをつくる理由

毎日何かをつくるひとでありたい

そんなひとへのあこがれ


米をつくるひと
野菜をつくるひと
ごはんをつくるひと
音楽をつくるひと
服をつくるひと
家をつくるひと
家具をつくるひと
いろんなものをつくるひと

そんなひとへの強いあこがれ

最近そんなことを考える

5/27 むすめのお弁当

090527-1.jpg

じゃがいもと玄米の磯辺揚げ
こんにゃくの粒マスタード炒め
あげとかぶ菜の煮びたし

むすめが幼稚園で掘ってきたじゃがいも
じゃがりこにして!
ってリクエストを聞き流して
磯辺揚げ!?

おいしいっしょ?

5/26 むすめのお弁当

090526-1.jpg

紫たまねぎとわかめの焼きそば
たけのことえんどう豆のしょうゆ炒め
にんじんとオートミールのナゲット


「みっちゃんプリキュアのお弁当やった~」

キャラ弁かぁ・・・

手強いな、汗

5/25 むすめのお弁当

090524-1.jpg

大豆たんぱくと玉ねぎのしょうが焼き
こんにゃくとじゃがいもの甘辛煮
かぶ菜の海苔炒め


「もっとごはん、へらしてくださ~い」

「おかわりくださ~い」

乙女心はゆれているのか・・・

暮らし屋ランチ

090523-5.jpg

また、ふらっと
暮らし屋さんにランチにいけるようになって
うれしいな~


+ Read More

ももぐみさん

090523-6.jpg

「ももぐみなん?」
「ももぐみなん?」

何度も声かけるむすめ

むすこもうれしそう

5/22 むすめのお弁当

090522-1.jpg

れんこん梅肉和え
えりんぎとあげの酢しょうゆ炒め
小松菜バジル炒め

最近のぼくの楽しみ
帰りしなにビールを買って
にんにく使ったこってりした一品を
付け足して飲んでギターを鳴らすこと


そうそう、
ちょっとお弁当ノートお休みします
ごめんなさい

5/21 むすめのお弁当

090521-1.jpg

にんじんのマリネと豆腐のお焼き
じゃがいもとえんどう豆の粒マスタード和え
糸こんにゃくとえのきのしょうが炒め

おかずを作るぼくを傍目に
あわただしく洗濯物を干すよめ
なんでそんなに忙しそうなのかと思えば
むすめを送ったあとの
むすことの時間をのんびりしたいとか

やっぱり放置系のむすこ
唯一相手をしてもらえる時間らしい・・・


お弁当ノート

+ Read More

料理教室

090520-2.jpg

暮らし屋さん
料理教室再開らしいですよ!

5/20 むすめのお弁当

090520-1.jpg

なすの焼きびたし
新たまねぎのマリネ
れんこんと水菜のしょうゆ炒め

毎日幼稚園に行って
帰りに公園で遊んで
そんななんでもない
穏やかな日常が
尊いということを
気づかせてもらえた

み~んな軽い症状で済むことを祈ろう

5/19 むすめのお弁当

090519-1.jpg

じゃがいもと玉ねぎのカレー煮
そら豆とたけのこのしょうゆ炒め
あらめとにんじんの和え物

新しい野菜の力を感じる季節
どこもいろんなお豆でいっぱいやな~
もうすぐ梅かな~楽しみやな~

5/18 むすめのお弁当

090518-1.jpg

なすびと玉ねぎのしょうが焼き
ちびじゃがいもの素揚げ
空まめのオーブン焼き

今日はむすこの健診やったようで
小ぶりちゃんの曲線にのって
順調に成長してるって

日に日に表情が豊になっていく
いつもありがとう

暮らし屋ディナー

090517-6.jpg

待ちに待った暮らし屋さんのごはん
やっぱりうつわのならぶ風景はいいな~
一日ハードスケジュールで腹ペコ・・・

今日のお料理たち


+ Read More

マザレレの会 その2

090517-5.jpg

今日で2回目のマザレレ
皆さん上手になってたな~

何がすごいって、よめ
一度も練習せずに参加!?
もちろん弾けない
その場が楽しかったらそれでよし!
素晴らしい!!!

ぼくはカレーがおいしすぎて崩壊
そんで、子どもたちと
へとへとになるまで遊んだ
ん~充実!

+ Read More

道明寺・手づくりの市

090517-1.jpg

道明寺・手づくりの市
雨のため2時間だけの開催で
ちょっとばたばたやったけど
雰囲気は楽しめたかな~


+ Read More

お知らせ

090506-3.jpg

5月15日頃に
レストランのオープンを予定していた
暮らし屋さんですが
ちょっとアクシデントがあって
レストランはもう少し先になりそうです

暮らし屋さんお大事に
記録、楽しみに?してますよ~
早くごはん食べさせてくださ~い!
みんな待ってますよ~

5/15 むすめのお弁当

090515-1_20090516230720.jpg

れんこんとしめじの磯揚げ
こんにゃくとスナップエンドウのしょうゆ炒め
にんじんきな粉和え

スナップエンドウ
むすめの好物こんにゃくとの
取り合わせがよかったのか

「おいしい!」
ぺろっといった


お弁当ノート

+ Read More

5/14 むすめのお弁当

090514-1.jpg

れんこんと玄米のナゲット
豆腐とえんどう豆のオムレツ
玉ねぎとエリンギの粒マスタード炒め

むすめは最近よく
弟とどっちが好き?
って聞いてくる

ぼくは迷わず
そりゃむすめ!って
答えることにしている

それじゃ、弟がかわいそうだとか
うれしそうにごちゃごちゃ言っている


お弁当ノート

+ Read More

5/13 むすめのお弁当

090513-1.jpg

とうふと玄米のナゲット
葉玉ねぎとえのきの塩炒め
蒸しなすの酢みそ和え

今日のむすめもややこしく
弟みたいにやさしくして欲しいって
号泣してだっこで寝ていったそうな・・・

むすめよ
いつもきみが最優先
泣いてるむすこは放置系

泣きながら寝てしまうむすこが
ぼくらはかわいくてしょーがない
だって顔に涙つけたまま寝てるんやもん

そういうのが伝わってるのかな~


お弁当ノート

+ Read More

5/12 むすめのお弁当

090512-1.jpg

こんにゃくの味噌炒め
大根菜ナムル
大根とわかめの梅和え

ここのところ
もぐりこんだ布団の横には
むすこが寝ていて

「大」の字で寝ている姿や
顔をかくしぐさ
ぼくの胸いっぱいに広がる
むすこのにおい

「おかえり」

どんなぼくも受け入れてくれて
どんなぼくも許してくれる

そしてぼくは
そらまめくんのベッドで眠る


お弁当ノート


+ Read More

5/11 むすめのお弁当

090511-1.jpg
茄子と玉ねぎのしょうが炒め
スナックエンドウの焼きビーフン
大根としろ菜のみそ和え


むすめのお弁当235個
更新回数455回
ブログをはじめて一年
一日一回以上更新?
ちょっとはりきりすぎ、汗

日曜日の夜に
ほんの遊びのつもりではじめた
好きな写真と言葉をならべて
だんだんだれかに見てもらいたくなって

少しずつやけど
今はいろんなつながりが
とても楽しい


お弁当ノート

+ Read More

暮らし屋さん

090506-3.jpg

暮らし屋さんのブログができました!


暮らし屋
http://kurashiya53.blog58.fc2.com/

ピクニック

090510-1.jpg

ぼくのやりたい曲にあわせて
進んでいくギターのおけいこ
自信のないところを聞いてもらったり
楽譜の意味のわからないところを
教えてもらったり
ちょっとしたことで
ずいぶんと音楽の世界が広がる

おけいこのあとは
師匠に案内してもらって
お気に入りのパン屋さん
たいちろうのパンへ
ここのじゃがいもぱんが
とんでもなくおいしい
(明日から休業されるそうです)
マットひいてプチピクニック

緑道

090509-1.jpg

これだけいい天気やと
朝からそとに出たくて
そわそわ、そわそわ


+ Read More

5/8 むすめのお弁当

090508-1.jpg

いんげん豆の玄米パスタ
ひじきとにんじんの煮物
玉ねぎの粒マスタード和え

昨日の夢のような一日とは
打って変わって
むすめは朝から
なんかしょうもないことで
絡んできたり、やからモード
ぼくが家をでる頃は泣き出す始末・・・

それが人生!?


お弁当ノート

+ Read More

5/7 むすめのお弁当

090507-1.jpg

大根の磯揚げ
ねじりこんにゃくと昆布の煮物
大根菜炒め


一日多くお休みもらった

むすめの送迎
雨の中をむすめと傘さして緑道をあるく

ずっと前から行きたかったCafe CotoRi さん
よめとむすこと3人で
3時間居座る

みんなでごはん
子どもたちとお風呂
よめとむすめが選んだ絵本を
一冊ずつ読む

ぼくの連休の最終日

夢のような一日


お弁当ノート


+ Read More

ごちそう

090505-1.jpg

ぼくのおやじの水ナスの浅漬け
これがあると
なんでもない朝ごはんが

090505-2.jpg

特別のごちそうになる
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード