4/28 むすめのお弁当

090428-1.jpg

とうふと切り干しのお焼き
ひじきこんにゃく
小松菜と玉ねぎの味噌和え

最近つくづく感じること
うっかり八兵衛、天然ボケボケ、
忘れ物しない日はないぼくにとって
よめがいてくれること・・・

感謝しています


お弁当ノート

+ Read More

4/27 むすめのお弁当

090427-1.jpg

高野豆腐と小松菜のしょうゆ炒め
玉ねぎと糸こんにゃくの梅醤炒め
じゃがいもごま和え

週末買い物に行けず
野菜は小松菜、玉ねぎ、じゃがいも
こういうときは、いつも冷蔵庫にある
こんにゃくや乾物が活躍するな~


お弁当ノート

+ Read More

4/26 アースデイ

090426-1.jpg

アースデイ@はまでらこうえん
「暮らし屋」さん出店しました~
ぼくも手伝ってきたけど
ほんま楽しかった~

途中で暮らし屋さんのチラシが
なくなってしまったのでまずお知らせ

自然食品&玄米菜食レストラン
「暮らし屋」
富田林市本町12番10号
近鉄南大阪線富田林駅からすぐです

5月3日  自然食品ショップ
5月15日 レストラン

オープンです!
何卒よろしくおねがいします!
詳しい営業時間等は
またこちらのブログでもお知らせします。

+ Read More

ぴーかーぶー

090425-2.jpg

初参加の手作り絵本サークル
「ぴーかーぶー」
初回スペシャル

関岡香さんの絵本の朗読
さくら(たかおかまりこ)さんのピアノ伴奏
素晴らしかった!
むすめもじ~っと聞き入ってた

今回は「おしゃべりさん」を作ろう!
ぼくらもひとつずつおしゃべりさんを作った

また紹介します!

雨ふり

090425-1.jpg

雨の日にカメラを持ち出すことって
あんまりなくて
傘さして長靴はいてはしゃぐ姿は
なんともかわいい

3/24 むすめのお弁当

090424-1.jpg
とうふのステーキ
こんにゃくと玉ねぎの梅和え
さつまいもと干しいちじくのごま味噌和え

昨日は家に帰って
夕刊読みながら
スーツ着たままご飯も食べずzzz・・・

朝、起きたらよめとむすめが
二人で台所に立っていた

細かく切ったさつまいもがせいろの上
むすめは干しいちじくをきざんでいる
ぼくの夜ごはんだったはずのとうふステーキは
両面こんがり焼けてフライパンの上
こんにゃくは袋からだして外に出してある

ふたりが、かわいくて、うれしくて

「何つくってんの~」

「考えながらつくってるねん!
 おっと、おちちあげなあかんわ
 あとよろしく~」ってよめ

「・・・・」



お弁当ノート

+ Read More

4/23 むすめのお弁当

090423-1.jpg

れんこんと玄米のはさみ焼き
蒸しなすの粒マスタード和え
小松菜とさつまいもの胡麻和え

ぼくがギターを弾いたらむすめもギター
ぼくがむすこをひざの上にのっけて遊んだら
「そんなんしたい~、たてだっこしたい~」

いつまでこんなにべったりしてくれるのかな?

子どもたちが朝起きて
ぼくが仕事にいくまでの間
ぼくと子どもたちとの時間

もっと話したい
もっと遊びたい
もっとだっこしたい
もっと見ていたい

毎晩一緒にご飯を食べて
一緒にお風呂に入って
そんな暮らしはできないだろうか
早くしないと子どもたちが
どんどん大きくなる
あせっちゃうな~


お弁当ノート

+ Read More

アースデイ

090308-2.jpg

アースデイ@はまでらこうえん

いよいよ日がせまってきましたね!
「暮らし屋」さん出店します!
ぼくもお手伝いします

「パフェ」ぽいスイーツを出すそうです

堺・お結び母の会で出店されてる
つぐみさんの「玄米どんぶり」も
めっちゃおいしいですよ~
暮らし屋さんのとなりのブースです!

みなさん是非きてくださ~い!

どうか雨ふりませんように・・・

4/22 むすめのお弁当

090422-1.jpg

なすびと玄米のお焼き
れんこんの梅肉和え
キャベツの海苔炒め

朝起きて、むすめが
なんやかんやといちゃもん?を
つけてからんでくる

がつんと泣かしてやりたい
気持ちを押さえてほっとくと
朝ごはんの頃にはかわいくなっていた

なんなんやろうな~この波は…



お弁当ノート

+ Read More

4/21 むすめのお弁当

090421-1.jpg
なすと玉ねぎのしょうが焼き
小松菜とじゃがいものごま和え
カレービーフン

昨日は掟やぶりの夜中のパソコン
案の定ねぼう
そういう時にかぎって…



お弁当ノート



+ Read More

4/20 むすめのお弁当

090420-1.jpg
玉ねぎとれんこんのみそ炒め
重ね煮の粒マスタードドレッシングサラダ
かつお菜のごま和え

つぐみさんちのご近所
南さんとこで買ったかつお菜
くせもなくむすめもぺろりと食べる

あんなふうに
毎日、野菜が買えたら
しあわせやな~

また紹介します



お弁当ノート


+ Read More

マザレレの会

090419-1.jpg

子育てまっさかりの
ママが10人集まって
ウクレレ教室
先生はあわたくん

子育て中だからこそ
「暮らしに音楽を」
そんなママたちが集まった

横であかちゃんを寝かせて
ウクレレの音を響かせる風景は
とてもおだやかでふしぎな音


パパたちは子守・・・

+ Read More

新しい色

090417-5.jpg

むすめは年少さんの時の
担任の先生が大好きで大好きで
ず~っとついてまわってた

年中さんになって
先生かわったら大丈夫かな?
ってちょっと心配してたけど

新しい担任の先生
明るくて元気でやさしい先生
むすめもすぐ好きになったようで
もう、ず~っとついてまわってる・・・

4/17 むすめのお弁当

090417-1.jpg

れんこんと水菜の
 粒マスタードしょうゆ炒め
キャベツ焼き
焼きじゃがいも

お弁当
朝つくって
お昼食べる

やっぱり時間がたつと
味が変わる

想像力というか
そういうところがおもしろい



お弁当ノート

+ Read More

楽譜

090416-5.jpg

「なにひいてるの?」

「ドレミ!」

楽譜は自作



+ Read More

4/16 むすめのお弁当

090416-1.jpg

おからときのこのハンバーグ
大根梅肉和え
大根菜炒め

のどもとすぎれば…

「おいしすぎる!
 もっと食べたい!」

「・・・」

むすめは元気に過ごしています…



お弁当ノート



+ Read More

4/15 むすめのお弁当

090415-1.jpg

えのきとにんじんのお焼き
こんにゃくの酢味噌あえ
あらめと小松菜の和え物


着替えるむすめを見つめるむすこ

「こっち見たらあかんて~」

むすめが反対側に移動しても
目を追って見つめるむすこ

「もう~こっちみたらあかんて~
 いうてるやろ~」

なんかわからんけど
きゃっきゃとはしゃいで
洗面所で着替えるむすめ

きっとむすこは困惑してるに違いない



お弁当ノート



+ Read More

4/14 むすめのお弁当

090414-1.jpg

ごぼうのかき揚げ
小玉こんにゃくとしめじの煮物
大根菜のナムル

かき揚げがお弁当サイズになるように
ていねいにかじるむすめ・・・

サクサク サクサク

やっぱり揚げたてがいいな

今日は幼稚園のお弁当日
どんな顔して食べてんのかな~



お弁当ノート


+ Read More

4/13 むすめのお弁当

090413-1.jpg

エリンギのクリーム煮
糸こんにゃくと小松菜の梅肉和え
小豆かぼちゃ

毎朝
好きな料理を作って
好きなうつわにのっけて
好きな写真をとって
好きな言葉をならべて

そんでもってそれを
どなたかに見てもらったりできる

贅沢な毎日

ほんとに、ほんとに
ありがとうございます



お弁当ノート

+ Read More

錦織公園

090412-6.jpg

おけいこの後
みなでお弁当持って
錦織公園へ


+ Read More

4月のおけいこ

090412-4.jpg

なかなか思うように
練習できないギターやけど
おけいこにきて
あわたくんが弾いてるのを
目の前で見たり聞いたり
そんでぼくの音を一緒に鳴らして
ぼくにとってそれでじゅうぶん
気持ちいい


+ Read More

ぼうし

090411-7.jpg

ぼうしを失くしたらしい
捜索のお散歩へ
幼稚園に続く道


+ Read More

メイク

090411-1.jpg

今日はよめの姉に
とびきりのメイクをしてもらって
ごきげんのむすめ

食い気より色気?


+ Read More

ウクレレ

090410-3.jpg

こんにちは、ウクレレさん
来週からよめウクレレデビュー
ママの音色を響かせておくれ♪



イチゴチョコケーキ

090410-2.jpg

いちごって写真写りいいな~
ぼくのフォトジェニックスイーツ?!
作るたびに味が違うし
同じものは二度とできない・・・

今日のおもてなしスイーツ

4/10 むすめのお弁当

090410-1.jpg

切干と玉ねぎのバルサミコソース炒め
にんじんの豆乳マヨサラダ
いんげんの胡麻和え
じゃがいもの皮の素揚げ
そぼろごはん

今日はおもてなし
よめのおともだちの集い
みんなどんな感じで食べてたか
家に帰って聞くのがお楽しみ・・・

4/9 むすめのお弁当

090409-1.jpg

おからのたいたん
おやいものから揚げ
小松菜とえのきの水炒め
炊き込みご飯

よめとむすめは
おともだちとお花見
どこも満開ですね~

むすめはから揚げと
炊き込みご飯を少し
なんだかお顔がしゅっとしたような・・・

6年目

090408-2.jpg

6年目
お花もケーキも
買いそびれて
でもなんか
お祝いな~と思って
帰りみちみち拾ったり
冷蔵庫にあるもので
ケーキっぽいの・・・


+ Read More

4/8 おかゆ

090408-1.jpg

子どもの体には自然に治るちからがあって
ぼくらはその力をじゃましないように
少しでも楽に過ごせるように
ちょっと手助けする感じなのかな・・・

よめは
「なんとか楽にしてあげたくて
 必死で一日があっというまやった」と
ちょっとむすこは放置系で
かわいそうなことをしたらしいけど

よめとむすめ
濃厚に過ごした2日間
大切な時間
おねえちゃんになって
ずっとがまんしてたもんね

ありがとう

夜桜

090407-1.jpg

3日目のお昼に
むすめ突然復活!
しつこい「おなかすいた~」コールによめ絶句
おかゆに不満気なむすめ

明日は始業式
なんとか間に合ったかな?
幼稚園の桜もきれいかな

今日入学式のところも多そうだけど
気持ちよさそう~

夜桜の写真には
やっぱり三脚いるな・・・
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード