たこやきようちえん

090329-3.jpg

たこやきようちえん
作:さいとうしのぶ

きっとこの先、何年たっても
子どもたちの通った道を
昨日のことのように思い出す
ぼくらのたからもの絵本

ルクルーゼ

090329-2.jpg

食事を変える前から持ってたけど
このお鍋の力を強く感じたのは
菜食料理をはじめてからかな

しっかり蓋をして
野菜のうまみ、甘味がぎゅってつまる感じ

マスタークック

090329-1.jpg

ぼくの作ったごはんが
よめとむすめにおいしいと
感じてもらえてるなら
それは素材、調味料、道具の力が
大きいと思う

マスタークック
この土鍋で炊く重ね煮、蒸し煮、水無し煮・・・
ほんとにおいしい
弱火で放置でいいので料理が楽

見た目もまっしろでぽってり丸くて
台所にあるだけで和む

3/27 むすめのお弁当

090327-4.jpg

キャベツとコーンのクリームパスタ
えのきと揚げの酢醤油和え
小松菜の海苔和え

ここのところ日付が変わらないと
帰ってこないぼく・・・
よめはどうやってふたりまとめて
おふろにいれようか奮闘中・・・


お弁当ノート

+ Read More

3/26 むすめのお弁当

090326-1.jpg

ホイコーロー?
とうふと玄米のれんこんはさみ焼き
にんじんのきなこ和え

新聞で大きくホイコーローが
紹介されていて
前の晩から作ろうと決めていた


お弁当ノート

+ Read More

3/25 むすめのお弁当

090325-1.jpg

ブロッコリーの白和え
キャベツとえりんぎの酢しょうゆ炒め
れんこんとわかめのごま和え

春休み
ひとりで遊ばないむすめ・・・
よめは毎日おともだちと遊べるような
スケジュール管理に忙しい


お弁当ノート

+ Read More

カポ

090324-5.jpg

なんでも一緒・・・
むすめのピックはピンク
ぼくのカポ
返してくれないかな~

3/24 むすめのお弁当

090324-1.jpg

じゃがいものアマランサスマヨサラダ
れんこんと糸こんにゃくのしょうが炒め
とうふと玄米とコーンのお焼き

むすめよ
一年よくがんばった
ありがとう

毎日お弁当持たせてあげられるのもあと2年
一年あっという間やったから
短いような長いような…
いちにちいちにち
大切にしていこう


お弁当ノート

+ Read More

3/23 むすめのお弁当

090323-1.jpg
れんこんだんごの青菜巻き
ごぼうと玉ねぎともちきびの甘辛煮
にんじんとえのきのさっと煮~みそ仕立て

明日は終業式
好きなものいっぱい詰め込んだ
お弁当で迎えてやろうかな~



お弁当ノート

+ Read More

もうちょっと

090322-1.jpg

待ち遠しいな~
早く息子も連れて
外に出たい・・・

竹とんぼ

090321-1.jpg

うまくとばない竹とんぼ

「まっちょのんとかえてほしい・・・」

一緒やと思うけどな~

でも、ちゃんととんだ!?


+ Read More

朝おにぎり

090317-5.jpg

「朝ごはん、おにぎりがいい~」
むすめの提案で朝おにぎり
めざせ!つぐみさんのおむすび定食!
朝おかゆもいいけど
しっかり玄米食べるのも
いいかな~と思ったり
でもむすめに3食きっちり玄米は
きついかな~と思ったり
精米機の購入を真剣に検討中・・・

3/19 むすめのお弁当

090319-1.jpg
おやいもの揚げ海苔巻き
こんにゃくとしめじと玉ねぎの重ね煮
にんじんのさっぱり白和え

もうすぐ春休み
むすめを送っていけるのもあと少し
つぎは何組さんかな~


お弁当ノート


+ Read More

3/18 むすめのお弁当

090318-1.jpg
焼きごぼう~ごぼうみそがけ
おやいものきなこ和え
小松菜と梅酢れんこんのごま和え

むすこのにおい
ふろあがりはいいにおいやねんけど
一日たつと、なんか汗くさい?ような
男くさい?ような・・・

むすめいわく
「まっちょとおんなじにおいする~」
「・・・・」

むすめがあかちゃんのときは
強烈な幸せ臭?
あのおちちとせっけんのにおいが
まざりあったような幸せなにおい・・・
一日中してたのにな~
男の子と女の子はちがう?

お弁当ノート

+ Read More

3/17 むすめのお弁当

090317-1.jpg
おやいものお焼き?
あずきサラダ
カリフラワーと水菜の味噌和え

むすこが起きるか
むすめが起きるか
ひやひやドキドキのブログ更新
お気に入りのブログをゆっくり見てまわる
時間がないのが悩み…



お弁当ノート

+ Read More

3/16 むすめのお弁当

090316-1.jpg
えりんぎと玉ねぎのクリーム煮
にんじんとれんこんの酢味噌あえ
かりかりごぼうと水菜のサラダ

年長さんのいない、はじめての朝
やさしい朝のお日さんが
さみしさをちょっと忘れさせてくれたかな


お弁当ノート

+ Read More

ホワイトデー

090314-1.jpg

ミルそばクレープ

チョコレートのお返しっていっても
むすめは何のことかわからない様子で
ただ喜んでるのがおもしろかった


おやつノート

+ Read More

3/13 むすめのお弁当

090313-2.jpg

れんこんとにんじんのあげさんまき
重ね煮とブロッコリーの味噌和え
ブロッコリーの芯のきんぴら

明日は卒園式
ぼくも出席して
年長さんみんなに
「ありがと~」って言いたい気持ち


お弁当ノート


+ Read More

3/12 むすめのお弁当

090312-1.jpg
重ね煮のあげさんまき
れんこんのお焼き
水菜としめじのさっと煮

今朝のむすめ
起きだすなりマイギターを持って
ぽろん♪おはよう~
って登場…

明日から短縮授業
年少さん最後のお弁当



お弁当ノート

+ Read More

3/11 むすめのお弁当

090311-1.jpg
とうふとじゃがいものオムレツ
にんじんと玉ねぎとえのきの重ね煮
ブロッコリーのバジル炒め

風邪気味やと睡眠時間が長くなる
もうちょっと少食にしたら
すぐすっきりするんやろけど
それがでけへんねんな~


お弁当ノート

+ Read More

3/10 むすめのお弁当

090310-1.jpg
ごぼうのかき揚げ
揚げとキャベツのしょうが炒め
れんこんの味噌和え

あったかくなってきて
体の毒素がとけてきたのか
冬の過食の疲れか
ぼくは鼻じゅるじゅる
口のまわりは吹き出物
胃腸の疲れ、食べ疲れ?

梅醤葛湯を飲んで寝たら
だいぶ楽になった


お弁当ノート

+ Read More

3/9 むすめのお弁当

090309-1.jpg

とうふの和風あんかけ
ポテ丸くん
ブロッコリーのごましょうゆ和え

こどもたちと歩く遊歩道
年長さんと一緒に歩くのもあと少し
「春ですね 春ですよ♪」


お弁当ノート

+ Read More

アースデイ@浜寺公園

090308-2.jpg

アースデイ@はまでらこうえん2009

暮らし屋さん
出店しま~す!
もちろんぼくもスタッフで参加です!
お時間ある方
お近くの方
是非きてください~い!


昨年の様子

+ Read More

こんにちは 暮らし屋さん

080722-1_20090309052546.gif

暮らし屋さんの店長さん
「いらっしゃ~い」の声にいやされる

ぼくらが菜食生活はじめてすぐ
なんか閉鎖的になってつらかったころ
話を聞いてもらって
助けてもらった

「でもね、じっとまってちゃだめ
 こっちから発信しなきゃ」

店長さんから頂いた言葉
この言葉がひっかかって
このブログを始めるきっかけに

ありがとうございます
これからもどうぞよろしく



3月からは玄骨さんが暮らし屋さんに
玄骨さんのたどたどしいレジ打ちが
見れますよ~

暮らし屋さん
感謝セールやってま~す!
店内5%~50%オフですよ~
うちも日用品買い込んでしまいました

近況

090308-1.jpg

むすめの起きてる間は
できるだけパソコンの作業したくなくて
となると起きる前か寝たあと
でも夜パソコンの作業すると
翌日疲れが残る感じが強くなってきて
よめの出産をきっかけに
夜パソコン作業をするのをやめてみた
すると5時半~6時ぐらいには
すっきり目覚めるようになって
朝ブログ更新のリズムで快調!

と思いきや、
最近むすめも同じ時間に
起きるようになってきて
思うようにパソコンにむかえない・・・
まとめて約10日分の更新となりました

お時間あるときに
まとめて読んでくださ~い!

おやじ

090307-1.jpg

何を思ったのか
おやじが突然宅急便で
お惣菜を送りつけてきた

「えびごうこ」
なんかわからんこんな呼び方

ぼくは泉州育ち
夏の朝には毎朝水なすの浅漬けを
冬場は古漬けを食べて育った

+ Read More

3/6 むすめのお弁当

090306-1.jpg

今日は幼稚園のカレーパーティー
いっぱいおかわりしてきぃや~

朝カルタ

090305-4.jpg

今週の遊び
「朝かるた」
幼稚園でもらった動物カルタ
時計とにらめっこやし
むすめは勝たさなあかんし
ややこしい・・・

3/5 むすめのお弁当

090305-1.jpg

玄米とおからのれんこんはさみオーブン焼き
こんにゃく甘辛炒め
白菜のごま海苔和え

昨日ぼくは赤ちょうちん
最近はまってるのが立呑屋さん
といっても昨日で2回目
ビールと焼酎と串カツとおでん
職場の気のあう人と
うだうだしゃべくり
楽しかった~!

いつも気持ちよく送り出してくれるよめに感謝
焼酎ボトルキープしたし
来週もいこっかな~
調子に乗りすぎ?



お弁当ノート

+ Read More

同級生

090304-2.jpg

ご近所さんの同級生
どうぞよろしく
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード