

2/25 むすめのお弁当

090225-1.jpg

白菜のしょうが焼き
大根の酢しょうゆ和え
れんこん梅酢煮

あかちゃんのにおい
むすめの時もそうやったけど
むすこはどうしようもなく
いいにおいがする

でもそのうち子どものにおいになって
今度は男のにおいになるんやろな、汗


お弁当ノート

+ Read More


2/24 むすめのお弁当

090224-1.jpg

玉ねぎの味噌煮
チンゲン菜の花のごま和え
しめじと大根のしょうゆあんかけ

なかなかむすことの時間がとれないなかで
唯一のふたりの時間といえば沐浴
どうしても夜の11時ぐらいになってしまうけど
もう少しこのペースで・・・


お弁当ノート


+ Read More

2/23 むすめのお弁当

090223-1.jpg

れんこんとオートミールのナゲット
 ~ホワイトソースがけ
小豆昆布
葉玉ねぎとえりんぎの炒めもの

むすめはよめがむすこにべったりなのは
あきらめたらしいけど
ぼくがむすこにべったりなのは
がまんできないらしい
おねえちゃんは複雑・・・


お弁当ノート

+ Read More

あわたくん玄骨ライブ

090221-2.jpg

この場所で聴ける最後のライブ
(玄骨さんは5月に引越しされます)
よめのははが来てくれて
むすこをおいて3人でいけた

+ Read More

生活発表会

090221-1.jpg

今日はカメラの撮影はあきらめて
お友達と、先生と、
歌って踊るむすめの姿を
この目に焼き付けた

2/20 むすめのお弁当

090220-4.jpg

ごぼうの味噌煮
にんじんとしめじのさっと煮
えりんぎと水菜のバジル炒め

明日は生活発表会
むすめはぼくとよめに
お手製入場券を配って
はしゃいでいる


お弁当ノート

+ Read More

ドレミ

090219-4.jpg

むすめとセッション?

2/19 むすめのお弁当

090219-1.jpg

葉たまねぎとえのきの梅醤炒め
あらめの煮もの
にんじんのピーナツみそ和え

むすめと朝のセッションしたり
運動会したり
がやがや楽しい朝


お弁当ノート

+ Read More

2/18 むすめのお弁当

090218-1.jpg

もやしとねぎの焼きビーフン
チンゲン菜とにんじんのごまみそ和え
れんこんハンバーグ

最近のむすめの口癖
「なんでやねん!」
ちょとしたボケにはきびしいつっこみ
幼稚園ではやってるのかな?
大阪のぼけつっこみ文化は
確実に伝わっている



お弁当ノート

+ Read More

2/17 むすめのお弁当

090217-1.jpg

そぼろ大根
白菜とにんじんの甘酢炒め
水菜とえのきのごま和え

めずらしく?
もめごとのない
穏やかな朝
毎日こんな感じでいきたいな~


お弁当ノート

+ Read More

がたんごとんがたんごとん

090216-2.jpg

むすこのお祝いにいただいた絵本
ずっと買おうと思ってて
なんかタイミングをはずして
買えなかった一冊
むすこのファーストブック
となりのイルカはむすこの仲良し
ほんとにありがとう

090216-3.jpg

よっおねえちゃん!
張り切ってるね~

2/16 むすめのお弁当

090216-1.jpg

ごぼうの揚げ浸し
カリフラワーのごま和え
こんにゃくと白菜の味噌煮

今日のもめごと
「(揚げ浸しの)お汁飲みたい」
むすめさん
それは飲み物じゃないよ


お弁当ノート

+ Read More

お砂遊び

090215-5.jpg

暖かな週末
むすめとお砂場
ぼくもむきになって
作品づくり

「おっちゃんのんすごいやろ~」
なんて小学生に自慢してると

090215-6.jpg

こんなことに・・・

「砂遊び、幼稚園ぶりやわ~」

どうみても小学校3、4年やろって
男の子に言われて
なんか生意気、かわいい、おもしろかった

むすめも相手してもらってる
わけでもないのに
お兄ちゃんたちの間を
ちょこまかちょこまか
楽しげにお砂してる姿が
かわいかったな~

「食」も大切やけど
やっぱり「遊び」
ちょっと忘れてた気がする

玄骨最後の料理教室?

090215-1.jpg
ふっとい切干大根の炒め物


玄骨さん最後の料理教室?!

今の場所での玄骨さんは
いったん閉店されます、涙
今までほんとうにありがとうございました

春?ぐらいから
富田林・寺内町に移転して
暮らし屋さんと一緒になって
「暮らし屋」さんとして
再オープンされます

これからなんて呼ぼうかな?


+ Read More

みそ作り

090214-2.jpg

玄骨さんでみそ作り

大豆
こうじ


これだけで
毎日食べても
まったく飽きない
素晴らしい調味料ができる

日本人ってすごい!


+ Read More

バレンタイン

090214-1.jpg

「チョコの準備するから
 パソコンの部屋いっといて」
朝、台所に立ってるぼくに
むすめがそっと耳打ち

よめとむすめとよめははの作品
よめが家にあるもので考えたらしい
「チョコトリュフ」
おからともち玄米粉と・・・
なんていってた

ありがとう、涙

2/13 むすめのお弁当

090213-1.jpg

とうふと玄米としめじのオムレツ?
れんこんとにんじんと糸こんにゃくの梅醤炒め
白菜のさっと煮

「オムレツもっと食べたい~」
と朝から泣くむすめ

「ないものはない」

いい加減にして欲しいと
思っている


お弁当ノート

+ Read More

うさぎマイク

090212-2.jpg

「うさぎマイクの写真も
 ブログにのせたってや~」

ってよめのリクエスト
となりは弟のマイク

2/12 むすめのお弁当

090212-1.jpg

かぼちゃの蒸し煮
にんじんと小松菜の白和え
カリフラワーの芯と昆布のしょうゆ炒め

「おてつだいしたい~
 でもな、今日は切るのんとかは
 でけへんねん」

その日の気分によって
いろいろやりたいことがあるらしい



お弁当ノート

+ Read More

れんこんもち

090211-1.jpg

れんこんもち

すりおろしれんこんともち玄米粉
しょうゆで下味をつけて混ぜて丸めて蒸す
今日はおみそ汁にいれて

ねぎや、しょうが、ごまなんか入れて
お鍋のつみれ?練り物風?にも

れんこんづくしで
せきもとまるよ

090211-2.jpg

すいません、飲みかけ

2/10 むすめのお弁当

090210-4.jpg

とうふとオートミールの卵焼き?
小松菜ごま和え
れんこんとにんじんの酢みそ和え

朝、久しぶりにギターを弾いた
むすめは自分で作った
うさぎマイクで歌って踊る

「音楽をふだん使いする」
あわたくんの言葉
子育て中でばたばたしている
今だからこそ、音楽にふれていたい


お弁当ノート

+ Read More

2/9 むすめのお弁当

090209-1.jpg

とうふとコーンのナゲット
蒸しブロッコリーごまだれがけ
にんじんとえのきのさっと煮

ぼくの仕事がちょっと早い日
ぼくがでかけるときに
「まっちょがいいの~」
って号泣。。。

ご近所でむすめの大好きな
やま組みさんのおねえちゃんに
迎えにきてもらって
なんとか行ったらしい

ご近所さんに支えられ生活しています
ありがとうございます


お弁当ノート

+ Read More

おやつの家

090208-1.jpg

ご近所のよめ友さんから借りていた
おやつのいえづくりキット
(ありがとうございます!)
ずっと作ってみたかった!

むすめ喜ぶぞって思ってはじめたけど

「おうちじゃなくてもいいから
 早く食べたい~」

なかなかくっつかなくて
だんだん意地になってきて
「さわったらあかんで~」
って怒ったりしながらできあがり

なんのこっちゃ


+ Read More

1/18 玄骨料理教室

090118-1.jpg

大根ハンバーグ
そばクレープ
じゃがいもクリーム


ぼくの料理のベースは玄骨さん

+ Read More

葛玉くん

090207-1.jpg

今月は引きこもり?
いろいろ食べたくなる


葛玉くん
甘く煮た小豆を丸める
水で溶いたくず粉に塩少々
火にかけて透明になるまで練る
練ったくずを丸めた小豆にとろ~りたらして
ちょっと冷蔵庫で冷やしでできあがり!
トッピングはきな粉と米あめ

2/6 むすめのお弁当

090206-1.jpg

レンコンナゲット
にんじんきな粉和え
こんにゃくとチンゲン菜の煮もの

ここんとこ泣かないで
幼稚園にいけてるな~
今日は年長さんのおねえちゃんに
手をつないでもらってご機嫌


お弁当ノート

+ Read More

2/5 むすめのお弁当

090205-1.jpg

玄米おからナゲット
えりんぎと玉ねぎとキャベツの重ね煮
大根とキャベツのサラダ~梅肉エキスドレッシング

「おねえちゃん幼稚園いくから
 泣いてるんちゃうか~」
「もう~、まだ行けへんて~」
しゃ~ないなぁ~みたいに
おねえちゃんぶってるむすめがおもしろい


もみのきパパのお弁当ノート

+ Read More

090204-4.jpg

めずらしくパーしているむすこの手
だいたいぐー

プレゼント

090204-3.jpg

むすこの名前入りうでわ?ブレスレット?
むすめからのプレゼント

2/4 むすめのお弁当

090204-2.jpg

ごぼうの甘酢炒め
小豆昆布煮
えのきと白菜のさっと煮

ちょっと試験的にですが
こんな感じでお弁当作ってる
ってのを書きます
もし参考になればうれしいです

料理って手間をかければ
かけるほどおいしくなり
でも、手間をかけなくても
それはそれでおいしい
時間がない家庭料理では
手間をかけない工夫が必要だと思うのです
ってまず言い訳から、汗



もみのきパパのお弁当ノート

+ Read More

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
