1/29 むすめのお弁当

090129-1.jpg

大根そぼろあんかけ
れんこんにんじん玄米団子
~バジルクリームソースかけ
白菜のごま味噌和え

ここんとこ、早朝からの仕事を終えて
よめのははが来てくれていて
むすめのお迎えに晩ごはんに
いろいろと助けてもらっている

よめのははの作る煮魚なんて
そりゃもうおいしくて
ぼくもむすめもははの料理を
楽しみにしている

ははも食べっぷりのいいぼくとむすめを
「作りがいあるな~」なんて言ってくれる

ぼくはこういうところも
ずっと大切にしたいと思っている

1/28 むすめのお弁当

090128-1.jpg

蒸しチンゲン菜のにんじんそぼろあんかけ
あらめとにんじんの煮もの
だいこんのから揚げ

今日はぼくの仕事が朝早かったので
むすめの大好きな
ご近所のやま組のお兄ちゃんにお願いして
誘いにきていただいた
(ほんとうにありがとうございます)

元気にいくむすめによめまた涙

もちろんむすこはかわいいんやけど
いま、けなげキャラ?のむすめが
どうしようもなくかわいい

おねえちゃん

090127-2.jpg

絵本を読んであげるむすめ



+ Read More

1/27 むすめのお弁当

090127-1.jpg

れんこんとこんにゃくの梅醤炒め
ひじきと玉ねぎとにんじんと水菜の重ね煮
大根酢みそ和え

いやがりながらも
泣かずにいけた、涙

1/26 むすめのお弁当

090126-1.jpg

白菜とにんじんと玉ねぎの甘酢あんかけ
ねぎ焼き
チンゲン菜胡麻和え

4人でむかえるはじめての朝
やっぱりばたばた

「お休みしてもいいよ」
「お休みしない、いく」
先週から泣きながら
幼稚園にいくむすめ

おかえりの会

090125-2.jpg

よめとむすこのおかえりの会
5姉妹家族+はは大集合



+ Read More

淡路島

090125-1.jpg

よめファミリーと淡路島へ

はじめまして

090124-1.jpg

ぼくのむすこです

りんごとレーズンのタルト

090123-2.jpg

よめははの誕生日

よめのいない間
お迎え、ご飯、お掃除にお洗濯
ほんとうにありがとう

1/23 むすめのお弁当

090123-1.jpg

こんにゃく玄米ナゲット
ひじきれんこん
にんじんと白菜のごま味噌和え

今週一度だけ洗濯した
洗濯って楽しい!
ボタンを押して洗剤入れるまでは
やっぱり干すのが大変
ちゃんと順番に
バスタオル、タオル、ハンカチ、
パンツ、靴下もセットで出てきてくれたらな~

大きなお腹でこんなことしてたんやなぁ

お弁当つくってるだけで
ちょっと家事手伝ってます
みたいに思ってた自分が
めっちゃ小さく思えた

よめの芸術的な洗濯もの干しには
かなわないけど、干せたよ~

むすこの存在は
いろんなところに
光をあててくれるんやなぁ

1/22 むすめのお弁当

090122-1.jpg

高野豆腐の煮もの
水菜とこんにゃくの胡麻和え
えのき、いとこん、白菜、玉ねぎの重ね煮

高野豆腐はよめははの一品
これが絶品
ぼくもむすめも大好物
ふぅ~助かった

1/21 むすめのお弁当

090121-1.jpg

おからとコーンのナゲット
えりんぎとチンゲン菜のクリーム煮
水菜ピーナツ和え
黒豆ご飯

よめは5人姉妹
ぼくが仕事の間、
幼稚園のお迎えは・・・

月 はは
火 はは→三女宅
水 五女
木 長女
金 四女・はは

見事な連携プレー
姉妹の結束は強い!
みんなありがとう~

1/20 むすめのお弁当

090120-1.jpg

えりんぎとねぎの塩ビーフン
大根水無し煮
大根菜しょうゆ炒め
小豆ごはん

「ふりかけ何にする?ゆかり?ごま?」
「ごま~黒にしといてや~」
色指定のむすめ
なかなかしぶい


1/19 むすめのお弁当

090119-1.jpg

しめじと玉ねぎとわかめのゆず味噌和え
れんこんとごぼうとにんじんのきんぴら
水菜の海苔和え

4人家族になりました~

むすめとふたりの一週間のはじまり
雨上がりのきらきらの朝
冬の朝の空気をいっぱい吸いこんで
むすめと自転車で
幼稚園への緑道を走り抜けた

きっかけ~彩り

090117-4.jpg

ぼくらが結婚して
3年たった日に買った花とCD
ぼくとよめは「彩り」が
とても気に入っていた
でも、この日、
記念にディナーでもと思った
ショッピングモールで
泣き止まないむすめを
ぼくは強く強くしかってしまう
その時の必死の形相で
ぼくに立ち向かうむすめの顔は
今も忘れられない



+ Read More

きっかけ~穏やかな日々

090117-1.jpg

ぼくの作ったキッチンの棚
せいろは毎日大活躍



+ Read More

1/16 むすめのお弁当

090116-1.jpg

れんこんとこんにゃくのきんぴら
おからのたいたん
チンゲン菜のごま和え

「マラソンいややったけど
 走り終わった後
 気持ちいいねんな~」

って説得を試みるも
ぶんぶん首をふるむすめ

なんか楽しくなる手はないか…

1/15 むすめのお弁当

090115-1.jpg

がんもと大根の煮物
ひじきこんにゃく
水菜と茎わかめのごま和え

最近、泣きながら幼稚園にいくむすめ
よ~く理由を聞いてみると
「マラソンいやや~」

なんか気持ちわかるけど・・・
ぼく幼稚園のときマラソンなんてなかったかな?
記憶もないな

1/14 むすめのお弁当

090114-1.jpg

水菜と大根のさっと煮
さつまいもとあらめの煮物
えりんぎソテー

ぼくがギターの練習しだすと
「ギターひいたらあかん!」
っていうけど
ぼくのいないとき
ぼくの練習してる曲を
口ずさんでるむすめ

1/13 むすめのお弁当

090113-3.jpg

ごぼうと糸こんにゃくとねぎのすき焼き風
チンゲン菜とシメジの煮びたし
じゃがいもとにんじんと玉ねぎの重ね煮サラダ

今日はめずらしく
「仕事にいったらあかん」
と泣くむすめ
そんな日もあるよな~

きっかけ~ごはんをつくろう

090113-1004.jpg

よめは家事の中で
洗濯が一番好き
丁寧に干された洗濯物たち


+ Read More

きっかけ~引越し

090113-1001.jpg

ぼくらは07年3月、この部屋に引っ越してきた
もうちょっと日当たりのいいところで暮らしたい
それだけの理由で始めた部屋探しやったけど、
もみの木さんや公園の木々たちが
目の前に見える部屋に一目惚れしてしまった


+ Read More

きっかけ

090108-2.jpg
この公園がそばにあるから
この部屋で暮らすことを決めた


+ Read More

1/9 むすめのお弁当

090109-1.jpg

れんこんナゲット
わかめと玉ねぎの焼き蕎麦
にんじんピーナツ和え

今月はあるテーマがあって
ちょっとストイックにいこうかなと
むすめにばれないように
おいしく!たのしく!

1/8 むすめのお弁当

090108-1.jpg

白菜とこんにゃくのしょうが炒め
重ね煮コロッケ?
れんこん酢みそ和え

じゃがいもとにんじんとたまねぎを
重ね煮したのを丸めて
オートミールの衣をつけてオーブンに
コロッケぽいのをイメージしたけど
ルックスが・・・
喜んで食べるむすめに感謝、感謝

1/7 むすめのお弁当

090107-1.jpg

みずなとこんにゃくのごま和え
かぼちゃの味噌煮
ひじきれんこん

明日から幼稚園
ちょっと遅寝遅起のリズム
やばいな~

1/6 むすめのお弁当

090106-1.jpg
ポテトそば茶サラダ
ブロッコリーの芯とにんじんの焼きビーフン
水菜ごま和え

今日むすめはいとこたちと初スケート
なんだかずいぶん楽しかったみたい
週末もっかい行こうな

たこあげ

090101-1003.jpg

たこあげするむすめ


+ Read More

1/5 むすめのお弁当

090105-6.jpg

ブロッコリーのごま和え
ねじりこんにゃく
かぼちゃとにんじんの豆乳マヨサラダ

むすめはおせちの
ねじりこんやくがお気に入り
さっそくリピート

もみのき食堂のおせち

090105-1.jpg

よめの実家でひとめぼれ
使わしてもらってる
おばあちゃんの重箱


+ Read More

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード