

柿ともちきびのタルト

081228-1.jpg

柿が苦手なむすめは
タルト生地の部分食べ。。。

ciaoくん

081228-1のコピー
肌身離さずもっている?カメラを忘れて
ギターのおけいこ
あわたくんのポラでパシャリ

自転車のような
バイクのような
エンジンつき自転車?!
めちゃくちゃ楽しい乗り物

+ Read More

玄骨・手打ち蕎麦教室

081227-1.jpg
家でもできる簡単手打ち蕎麦
玄骨さん仕様「十割蕎麦」

どちらも体験させてもらった

玄骨さん
やっぱりすごいよ

+ Read More

12/25 むすめのお弁当

081225-1.jpg

とうふハンバーグ
 ~トマトソース煮込み
セロリと玉ねぎのパスタ
白菜の豆乳マヨサラダ

サンタさんにお願いしたのは
「一輪車」
でもね、よめもぼくも
どうしたら乗れるのかわかりません

12/24 むすめのお弁当

081224-3.jpg

白菜としめじのクリーム煮
とうふとしめじのオムレツ?
れんこん梅醤炒め

むすめは終業式
2学期も一日も休まず通った
お正月、いっぱい遊ぼうな

クリスマスケーキ

081222-2.jpg

ぬかと玄米粉とオートミールのチョコ生地を
とうふクリームとスライスいちごではさんで
豆乳クリームでコーティング!
とうふクリームといちごだけを食べるおともだち
一切れぺろっと平らげるおともだち
それぞれの楽しみ方

むすめは持ち寄りのおやつにうっとり

メリークリスマス!


+ Read More

12/22 むすめのお弁当

081222-1.jpg

むすめたち?のお弁当
クリスマス会スペシャル!

れんこんとたかきびのお団子
じゃがいもともちきびのたまごサラダ風
とうふとコーンのナゲット
大根サラダ
あげさんと水菜の玄米巻き寿司
ポトフ

野菜全般苦手。。。
なんておともだちもいて
ちょっとドキドキやったおもてなし
わりと食べてもらえて
「おいしい!」
なんて声も聞けたようで
よかったな
うれしかったな
またきてな

12/14 玄骨料理教室

081214-3.jpg

お鍋の季節
とうふのおだんご
クリスマスケーキいろいろ

+ Read More

あわたくんスイーツ

081213-4.jpg 081213-5.jpg
081213-2.jpg 081213-3.jpg

こないだのおけいこのときの
あわたくんのスイーツ
蒸し煮したりんごの甘味と
とうふの生地がほんとによくあう
おいしかった~!
昭和な感じのうつわがまた素敵


12/19 むすめのお弁当

081219-1.jpg

紫いもの白和え
玉ねぎと大根とにんじんの重ね煮
大根と水菜のサラダ
小豆ご飯

今日で幼稚園のお弁当はおしまい
またらいね~ん!
むすめの大好きな白和え
いつも元気に食べてくれてありがとう

12/18 むすめのお弁当

081218-1.jpg

おろしにんじんときのこのオムレツ風
えりんぎとれんこんの天ぷら
チンゲン菜のごま和え

菊菜のナムルは・・・
「食べれない」コール
チンゲン菜に変更。汗。

ギタースタンド

081217-3.jpg

今週の練習曲
「悲しくてやりきれない」
「言葉にできない」
今まで童謡をやってたので
とても気持ちいい

むすめはぼくのギタースタンドがうらやましいらしく
自分のギターをいつもぼくのギターにひっかける
この置き方いいな~なんて
ぼくはこっそり思っている

12/17 むすめのお弁当

081217-2.jpg

大根菜の粒マスタードしょうゆ和え
大根とあげさんのくずあんかけ
白菜と玉ねぎのカレー炒め

今朝、むすめはぼくのおひざで仕上げ歯磨き
「こうしてもらうのん好きやねん
 でもきれいになってないで~」
ぼくの仕上げ時間も短いし
てきと~やもんな。。。

熱心な生徒さん

081214-1.jpg

日曜日の料理教室
この二人
よく食べます

豆乳チョコプリン

081216-1.jpg

今日はほどよくゆるく固まったかな
寒天と葛のバランス
作るたびに違う。。。

12/16 むすめのお弁当

081216-2.jpg

とうふのてりやき
チンゲン菜のしょうが焼き
白菜のバルサミコ酢ドレッシングサラダ

今日もきれいな朝やった
カメラを取りに帰りたくなる
冬の朝のピーンとしてるのも
きらいじゃない

12/13 ギターのおけいこ

081213-1.jpg

指折り数えるギターのおけいこ
なかなか上達しないけど
楽しくてしょうがない

12/15 むすめのお弁当

081215-1.jpg

大根菜と豆腐炒め
水菜のしょうゆドレッシングサラダ
かぶとにんじんの味噌和え

なんでかわかんないけど、
今朝むすめはぼくのおひざにすわって
ごはんを食べる
たま~に「おひざで食べたい!」
な~んて日がある。。。

12/12 むすめのお弁当

081212-1.jpg

大根のからあげ
おろしれんこんとねぎのお焼き
玉ねぎと白菜とあげさんのケチャップ炒め

蒸してから揚げたり
揚げてから煮たり
ちょっとしたことで
ずいぶん野菜の雰囲気がかわります。。。

12/11 むすめのお弁当

081211-2.jpg

豆腐と玄米のナゲット
レンコンとにんじんのごまみそ和え
大根菜のナムル

寒くなると寝る時間が長くなって
食べたいものは長く火にかけたもの
ちょっと夜に仕込みしようかな~
たぶんしないな・・・

豆腐バナナタルト

081210-2.jpg

よめとむすめはおよばれ
持っていってもらおうと思ったけど
味見してこんなことに
足りたかしら・・・

12/10 むすめのお弁当

081210-1.jpg

蒸しれんこんと水菜のサラダ
にんじんと玉ねぎの酢蒸し煮
大根のキンピラ

にんじんを酢で蒸し煮すると
ケチャップ味になる
不思議。。。

チョコナッツケーキ

081209-2.jpg

今日はお友達がくるので
おやつはちょっとはりきり系?!
いつもむすめ以外のお子様には
もひとつなぼくのおやつ
今日は子どもたちにも喜んでもらえたようで
うれしかったな~涙。
はい。「いつもありがとう」を込めました。

12/9 むすめのお弁当

081209-1.jpg

チンゲン菜の味噌ビーフン
かぶと玉ねぎのクリーム煮
かぶ菜のそば茶炒め
黒豆黒米ごはん

最近ちょっとおかずが不調で
朝なかなか浮かばなくてヒヤヒヤ
野菜切りながら考えたり・・・

12/8 むすめのお弁当

081208-1.jpg

大根ステーキ
玉ねぎとにんじんの味噌和え
水菜の海苔巻き
小豆ごはんおにぎり

今日はみんな「お弁当の日」
よめとむすめが協力して
かわいくお弁当を盛り付ける
おだやかな朝

つぐみさん

081206-1.jpg

ぼくらが「食」を変えたのが昨年の4月
玄骨さんは昨年の6月から
つぐみさんは今年の5月から
よ~く考えたらぼくらってめっちゃついてる

玄骨さんとつぐみさんの存在
どれだけ勇気づけられ
どれだけ心強いか

今日もおいしいおむすび
とうとうむすめは、おむすびおかわり・・・

12/5 むすめのお弁当

081205-1.jpg

ねぎ塩焼きそば
大根菜のナムル
にんじんと玉ねぎとしいたけの重ね煮

幼稚園に「牛乳の日」ってのがある
ちょっと飲みたそうなむすめに
朝ごはんの時、おちちの話をした

「きみはあかちゃんのとき
 ほんまにい~ぱい、い~ぱい、
 おちち飲んだんやで~
 だからこんなに元気なんやで!
 味覚えてる?」

「うん!あまかった!
 あかちゃんにも
 いっぱいおちちあげる!」

なんかうれしそうに
ちょっと誇らしげに
またご飯を食べ始める

ほぼ3歳まで
ほんとにいっぱいおちちを飲んだむすめ

そのときはいろいろ迷い悩んだけど
これでよかったのかな~って思う

12/4 むすめのお弁当

081204-1.jpg

とうふのしょうが焼き
チンゲン菜とコーンのカレー焼きビーフン
水菜のピーナツみそ和え
黒大豆ご飯

カレー焼きビーフンの入ったフライパンに
ほとんど顔をうずめて味見

「ふのりいっぱい!いぇ~い、いぇ~い!
 とうふもいっぱい!いぇ~い!
 おみしる(おみそしる)おかわり!!」

今日の幼稚園の給食は「パン」
そうとう手ごわい
喜びそうなのを作ったら
やっぱりのりのり…

黒大豆

081203-2.jpg

あるかたから
黒大豆が届いた
手紙をそえて

ボタンひとつで送れる言葉
人から人へ手渡される言葉
同じ言葉
どっちも大切

明日は黒大豆ごはんにしよう
いつもよりていねいに
「ありがとう」をこめて

12/3 むすめのお弁当

081203-1.jpg

とうふとコーンのナゲット
ちんげんさいと大根とあげの煮もの
じゃが皮リコ

やりたいことは山盛りあって
でも時間には限りがあって
そのうちねむくなってきて
そんで、朝がきて
「さあ、なにつくろ」って毎日
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
