11/28 むすめのお弁当

081128-1.jpg

玉ねぎのしょうが焼き
ひじきの梅煮
チンゲン菜粒マスタードマヨがけ

ぼくの足元にくっついて
今日のターゲットをしぼるむすめと
ぼくの散らかしものを
あとから片付けていくよめと
それぞれの役割で立つ台所
いつもこんな感じ

11/27 むすめのお弁当

081127-1.jpg

ちんげんさいとあげさんのみそ炒め
れんこんとわかめのお焼き
にんじん味噌和え
小豆ごはん

れんこんをすりおろして
わかめふりかけぱらぱら
しょうゆをぽとっ
まぜてフライパンに並べて
両面こんがり
さくっともちっと磯の香り・・・
しょうゆ、酢、ごま油、豆板醤なんかで
たれをつくってチヂミ風に
ビール飲みたくなるよ~

11/26 むすめのお弁当

081126-1.jpg

にんじん白和え
さといものバジルパスタ
玉ねぎとわかめの粒マスタード和え
黒米黒豆ごはん

久々の豆ご飯
むすめは「豆だけ食べたい」コール
う~ん、わかる…
でも今日は豆ご飯です

11/25 むすめのお弁当

081125-1.jpg

ねぎ焼き
小松菜そば茶和え
にんじんとれんこんの酢みそ和え

むすめがお腹にいた時のこと
話してあげた

女の子とわかったとき
よめがガッツポーズで
「やった~」って喜んだこととか

それからむすめはしょっちゅう
「やった~って喜んだんやて~」
ってその話を繰り返す

そして、今日もいつものように
「やった~って喜んだって本当?」
ってよめに聞いたらしい
「ほんまやで~」

「喜んでくれて、ありがとう」

おかげでぼくは眠れなくなってしまった

11/16 堺・お結び母の会

081116_1.jpg

堺・土塔庵秋のイベント
ふするんとみどりんの
『音と歌とダンスのたまてばこ』

ふするんさんとみどりんさんの
透きとおった声を重ねて奏でるメロディ

子どもたちの声と
ママの声と
パパの声を重ねて

みんなつながった感じがした

音楽の力

ふするんさん
みどりんさん
素敵な時間をありがとう

たんじょうび会

081115_1.jpg

いつ「ピンポン」鳴るか
ちょっとドキドキしながら
おいなりつめたり、
ケーキをデコレーションしたり、
3人でパーティーの準備をした
むすめは一日中はりきってた
みんなありがとう

11/22 みんなのお弁当

081122-1.jpg

大豆たんぱくと玉ねぎのしょうが焼き
にんじんと小松菜の蒸し煮サラダ
かぼちゃのきなこ和え

さて、どこいこ?!

11/21 むすめのお弁当

081121-1.jpg

わかめとにんじんの焼きビーフン
蒸しレンコンのくずソースかけ
みずなと玉ねぎの粒マスタードみそ和え

ブログに記録しておきたいことが多すぎて
ちょっと、とどこおりがち・・・

11/20 むすめのお弁当

081120-1.jpg

とうふのしょうが焼き
かぼちゃとさつまいものコロッケ
にんじんと水菜のごま和え

だいたいむすめとよめの
朝のもめごとはおかずネタ
今日もしょうが焼きのたれを
しつこくペロリペロリ、服にもつけて…

さつまいもとオートミールのクッキー

081119-2.jpg

朝のおかずのとりわけで
おやつも一品
ってのが理想・・・

11/19 むすめのお弁当

081119-1.jpg

蒸し煮玉ねぎとレタスの
 マスタードドレッシングサラダ
かぼちゃとさつまいもの煮物
にんじんのピーナツ和え

ママンテラスで勢い?で買った
クランチタイプのピーナツバター
ちょっとお高くていつも躊躇してたけど
おかずにも使えて満足

11/18 むすめのお弁当

081118-2.jpg

白菜とまいたけの味噌煮
にんじんとブロッコリーの芯のバルサミコ炒め
水菜ごま和え

ごぼう梅酢煮の豆乳マヨ和えは
「お弁当に入れない」
やって。惨敗。

豆乳ごまきな粉プリン

081117-1.jpg

今日はおかわりないよってお約束?
まもれたよ!?

11/17 むすめのお弁当

081118-1.jpg

手作りがんも
大根サラダ
大根菜炒め

むすめのがんもの味見が6個目
「いいかげんにしときや~」
とすごんで、朝からむすめを泣かす

しかし、色の悪いお弁当

玄骨ケーキ

081114-6.jpg

むすめのお祝い
よめの姉もかけつけてくれた
とっておきのディナー

米ぬかとバナナともち玄米粉の生地に
里芋チョコクリームと豆腐クリーム
「玄こつ」ノンオイルケーキ

ぼくのへたくそギターでおうた♪

草花

081114-5.jpg

こういうのをささっと自分でやっちゃうのが
玄骨さんってすごいなって思うところ
料理だけじゃなくて
うつわや一緒に食べる空気、
ごはんを食べるとことそのものを
とても大事にしている

11/14 玄骨ディナー

081114-3.jpg

焼き柿の発酵豆乳ソースかけ
たけのこいもと玄骨さん手作りこんにゃく
納豆巻き
大根ときのこの煮物
おからと里芋の皮とさつまいもの皮の煮物
ベジしゅうまい
豆腐味噌漬け
手打ち蕎麦カルボナーラ風
とろろごはん

その他・・・

ちょっと前に玄骨さんに
「なんでおいしいの?」って聞いてみた
「ん~予約なんていただいてると
 その方を思って作るから・・・」
ってぼそっとそんなようなことを言うから
ちょっと胸があつくなってしまった

もみのき家はとっておきの日には
玄骨さんを予約する

玄骨さんありがとう
今日もおいしかった
ごちそうさまでした

たんじょうび

081114-2.jpg

ビデオカメラの小さな液晶からのぞく
幼稚園のおたんじょうび会
壇上のむすめの笑顔に
胸がいっぱいになる

ありがとう
そして、おめでとう

11/14 むすめのお弁当

081114-1.jpg

えりんぎのてんぷら
かぼちゃとさつまいもの豆乳マヨ和え
だいこんとあげさんの煮もの

「おてだま3つのんやって!」
「3つはようせんねわ~」
「やれへんかったら
 いつまでもでけへんで
 やってみ~」
「あっっはいっ」

ぼくもよめもそんなこと言わへんねけど…

よめディナー

081113-2.jpg

炒り豆腐のどんぶり
大根とあげとしいたけの味噌煮
れんこんハンバーグ

いつもぼくを迎えてくれる
よめディナー
ほとんど写真も撮らずがっつく

11/13 むすめのお弁当

081113-1.jpg

れんこんナゲット
えりんぎのから揚げ
にんじんとえのきのさっと煮
蒸しブロッコリー~豆乳マヨかけ


寝起きのむすめが
ぼけ~っとベランダの外を見てぼそっと
「みどりのはっぱばっかりやったのに
 きいろとかあかとかいっぱいやね~」
「ほんまやな~」

なんでもない朝が彩られる

チョコムース

081112-2.jpg

チョコ部分がうまく固まらなくて
たれてきたので
ひえのボトムが見えない・・・

11/12 むすめのお弁当

081112-1.jpg

かぶのステーキ~ごまソース
えのきのあげ巻き焼き
からし菜の白和え

朝からむすめに
ヤッターマンの歌をせがまれる
ぼくもむすめも今のヤッターマンは
テレビで見たことがない
フルコーラスで歌えるぼくを
むすめはすごいと思っている

ぬかとオートミールのクッキー

081111-2.jpg

「クッキー誰が作ったの?」
と幼稚園の先生に聞かれ
「だんな~」と答えたとむすめ
よめの口ぐせやもんな~

11/11 むすめのお弁当

081111-1.jpg

大根と白菜と梅ののりまき
いんげんとくるみ味噌ののりまき

色とりどりのぼうしと
たくさんの笑顔と
みんなのわくわくと
ママたちのおしゃべりと
秋の朝のしゃんとした空気と
おにぎりとすいとうと
お弁当箱につめこんだおやつ
いっぱいリュックに詰め込んで

のりまきは遠足の定番にしよう

スイートポテト

081110-2.jpg

見栄えはもひとつ?
むすめは気に入ったみたいで
7コぺろっと食べたそうな・・・

11/10 むすめのお弁当

081110-1.jpg

キャベツときのこの甘酢炒め
チンゲン菜のごま和え
さつまいもの豆乳マヨサラダ

むすめはいもサラダのボールに
手をかけながら朝ごはんを食べる
大丈夫、とったりしないよ

またまたキャロブバナナ

081109-1.jpg

今日はお客様
ちょっとはりきってるケーキ
もみのき、はしゃぎすぎて
かなり見苦しかったね・・・
あわたくん
ほんとうにありがとう

試行錯誤が続くぬかケーキ
もっといろんな人に食べてもらおう

豆乳オートミールプリン

081107-2.jpg

コロッケのあまり衣?を使ってプリン
オートミールは火を通すととろみがでる
とろけるプリン?ということで…

豆乳、オートミール、炒り玄米粉(リブレフラワー)
くず粉、てんさい糖、メープルシロップ、くるみ

11/7 むすめのお弁当

081107-1.jpg

かぼちゃとコーンのコロッケ
キャベツの豆乳ドレッシングサラダ
いんげんとにんじんのごまみそ和え

むすめはコロッケに大はしゃぎ
めんどくさくてめったに作らないもんね
蒸しかぼちゃ、コーン、残り物の玄米ご飯を丸めて
水で溶いた炒り玄米粉(リブレフラワー)をくぐって、
今日はオートミールの衣で
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード