10/30 むすめのお弁当

081030-1.jpg

豆腐とごぼうのオートミールハンバーグ
キャベツのバルサミコ酢炒め
水菜と大根の梅酢ドレッシング和え

大根やかぶがみずみずしくておいしい
そのまま、煮る、焼く、蒸す・・・
いろいろ迷っちゃうなぁ~

10/29 むすめのお弁当

081029-1.jpg

かぶとかぶ菜のひともみ
あげとキャベツのカレー焼きビーフン
とうふと玄米のオムレツ風

今日のかぶ
そのままかじってみたらめっちゃ甘くて
ちょっと塩でもんで胡麻ふって一品
おいしい野菜にであうと料理が楽やなぁ~

10/28 むすめのお弁当

081028-1.jpg

幼稚園は創立記念日でお休み
よめとむすめは幼稚園のお友達と
みんなで公園にいったらしい
何して遊んだ?楽しかったかな?
よめもむすめも夢の中。。。

10/27 むすめのお弁当

081027-3.jpg

しめじとキャベツのみそ炒め
小松菜ごま和え
かぼちゃのごまきなこソース和え

「もうお弁当いれない
 だって朝あつあみ(みつあみ)とか
 して欲しいし、朝早く起きれないもん」
なんて言ってたらしいけど、
むすめは毎朝迷いなくお弁当入れを優先

081027-2.jpg

日曜日の朝は雨
むすめの創作おりがみ?!
「いぬ」
むすめの指導の下、
左がぼく、右がむすめの作品
いぬに見えなくもない

手仕事

081027-1.jpg
作った人、使っていた人の
ぬくもりをかんじる古いもの
道ゆく人に
「かわいい棚ですね」
なんて声をかけてもらって
ゴキゲンで車までかついだ

いらっしゃい
どうぞよろしく

10/24 むすめのお弁当

081024-1.jpg

れんこんハンバーグ
ブロッコリーの芯とにんじんのバルサミコ酢炒め
水菜とキャベツの梅酢ドレッシングサラダ

「いってらっしゃ~い!また明日ね~!」
朝も会えないパパもいると思うけど
考えてしまう「働き方」
むすめの今日は幼稚園で何したトークは
今のところよめの独占状態・・・

10/23 むすめのお弁当

081023-1.jpg

さつまいもとにんじんの豆乳マヨ和え
大根とにんじんと水菜のサラダ
 ~みそドレッシング
えりんぎとキャベツの焼きビーフン

豆乳マヨで和えようと思って
さつまいもとにんじんくを蒸し煮したけど
ちょっとさまして和える直前に
「そのままで充分おいしい!」ってことになって
でもマヨ味もすてがたいな・・・なんて葛藤して
やっぱりお弁当やし今日はマヨでいこう
となった次第

米ぬかのキャロブバナナケーキ

081022-2.jpg

朝起きてきたむすめが
「バナナ一本なくなってる~」
(ん・・・するどいチェック)
「なにつくったとおもう?
 帰ってきてからのお楽しみやで!」

玄骨さんで食べたケーキがまた食べたくて
何度目かの米ぬかのケーキ
だいぶ分量がつかめてきた

10/22 むすめのお弁当

081022-1.jpg

あげとキャベツの梅しょうゆ炒め
レンコンとにんじんのキンピラ
蒸しブロッコリー胡麻ソースかけ

水曜日なのに一段でいいっていうし、
おかわりもしなかったらしい
そんな日もあるわなぁ~

10/21 むすめのお弁当

081021-1.jpg

野菜ときのこの梅醤あんかけ
千切りかぼちゃとにんじんの豆乳マヨ和え
だいこんのひともみサラダ

今回の玄米はとてももみがらが多くて
よなよなよめともみがらの選別・・・
やっぱり地道にやるしかないのかな~

blog card

081021-4.jpg

hakutouさんのショップカードを真似て
もみのき食堂のカードを作ってみた
まあまあかしら?

「ほんでこれどうすんの?」

「・・・・」


081021-3.jpg

むすめとおみせやさんぼっこ

ご自由にどうぞ!

10/20 むすめのお弁当

081020-1.jpg

きのこと玄米の豆腐オムレツ
かぶ菜とにんじんのごま和え
かぶの酢みそ和え

かぶをひとくちかじっては
それをお弁当にいれるむすめ
「かじったのんばっかり入れなや~」
「だってちいちゃいほうがいいから」
「・・・・(いつも大きいの選ぶのに)」
よめはあとでこっそり差し替えたらしい

10/19 大泉緑地

081019-1.jpg

いとこたちと大泉緑地
一番のなかよしのおいっこと
今日もむすめは自転車のり

秋祭り

081018-1.jpg

あちこっちで秋祭りやな~
むすめはだんじりみたいなの後を
自転車でおっかけっこ

あわたくんのレッスン
3回目の寺内町
ギターも楽しくてしょうがない

10/17 むすめのお弁当

081017-1.jpg

水菜と炒り豆腐のサラダ
 ~バルサミコ酢ドレッシング
にんじんハンバーグ
かぼちゃのお焼き

お弁当に入れているはずの水菜が
ぼくの歌とギターのリズムに合わせて
どんどんむすめのお口へ
むすめはのりのり

「ちょっと食べすぎちゃうか~」
「こっちみたらあかん!」

「はいはい」
鶴の恩返し状態・・・

10/16 むすめのお弁当

081016-1.jpg

小松菜そば茶和え
にんじんとあげの梅酢炒め
金時豆とかぼちゃのごま和え

久しぶりに豆を炊いた
菜食にしてからよく食べるようになった
でも、暑いときは炊く気しなかったな~

10/15 むすめのお弁当

081015-1.jpg

豆腐玄米ハンバーグ
水菜の梅酢ドレッシング和え
あげともやしのバルサミコ酢炒め

夕方公園でおともだちと
いつになくはしゃいで遊んでたむすめ
「今日は何が楽しかった?」ってよめ
「朝の絵本!」

ちょっとうれしい

げんきなマドレーヌ

081015-2.jpg

今朝もやけど最近毎日もってくる絵本
いったことのないパリの街並み
リュクサンブール公園
絵がほんとうにうつくしい
何回読んでも気持ちいい

10/14 むすめのお弁当

081014-1.jpg

おからウインナー
かぼちゃとにんじんの煮もの
なすと長ネギの味噌炒め

今日よめと買い物にいった
むすめのおねだり
「なっとうかおうよ~」
「あつあげかおうよ~」

10/13 大泉緑地

0801013-1.gif
大泉緑地とむすめの愛車
そして、むすめは毎日自転車のり

10/12 ロハスフェスタ

081012-1.gif

はじめて行ったロハスフェスタ
よめのおともだちや
ぼくの好きなショップも出店
芝生の上に雑貨や家具がならぶ
ぼくのうちにくることになった棚も
芝生の上で写真とるのは最初で最後かな


+ Read More

自転車のり

081011_1.jpg

「なんか自転車乗ってたら楽しくなってくる~」

むすめはここんとこ
毎日自転車のり
乗りたくて乗りたくて仕方ない

10/10 むすめのお弁当

081010.jpg

豆腐と玄米のレンコンはさみ焼き
あげとキャベツの焼きビーフン
かぼちゃとあらめの重ね煮

3連休!
楽しみにしている予定が山盛り
いい天気やったらいいな~

10/9 むすめのお弁当

081009.jpg

とうふのてりやき
かぼちゃのそば茶豆乳マヨ和え
レンコンとにんじんのきんぴら

わりと長く火を通したものが
食べたくなってきて
朝忙しくなってきたな~

10/8 むすめのお弁当

081008.jpg

玉ねぎとえのきと水菜の蒸し煮
えりんぎとキャベツの甘酢炒め
大根とあげさんの胡麻味噌和え

今朝、ごはんをつくりながら
何気に振り返ってみると
寝起きのむすめが逆立ち
ブリッジ、鉄棒、手押し車、腹筋運動…
ちからわざ系が大好き

運動会

081007.jpg

524枚
昨日撮った写真
むすめも、おともだちも、ご近所さんも
なんてやってるとこんなことに
パソコンに眠ってしまいがちやけど
今度ばかりはちゃんとお配りしよう!

10/6 むすめのお弁当

081006_1.jpg

長いものステーキ
大根と水菜のサラダ
野菜ときのこの重ね煮

塩と野菜を重ねて弱火でことこと
ちょっと寒くなってきたからか
重ね煮がとてもおいしく感じる

10/5 むすめのお弁当

081005_1.jpg

お弁当カテゴリー<100>記念
運動会スペシャル弁当!

おいなりさん
大豆たんぱくのから揚げ甘酢ソースかけ
大根の豆乳マヨサラダ
かぼちゃとにんじんと玉ねぎの重ね煮

むすめ!がんばれ~!


+ Read More

10/3 むすめのお弁当

081003_1.jpg

かぼちゃと小松菜のごま味噌和え
れんこんとコーンの豆乳マヨサラダ
もやしと豆腐炒め

ぼけっとしてると
あっというまに大きくなってしまいそうで
あわててシャッターを切るけど
あんまり振り返る機会は少なく
毎日あわただしく過ぎていく

ファインダーをのぞいて
シャッターを切ることそのものが
楽しいのかもしれないな~
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード