9/29 むすめのお弁当

080929_1.jpg

ごぼうの天ぷら
かぼちゃと凍り豆腐のそぼろあんかけ
小松菜そば茶和え

お蕎麦屋さんで買った
そば茶が気に入った
ぷちぷち、そしていいにおい
和え物、ふりかけ…
あと何に使おかな?

9/26 むすめのお弁当

080926_1.jpg

にんじんとしめじの焼きビーフン
れんこん酢みそ和え
とうふとにらのお団子

今日はいい天気!おそと日和!
「何してあそぼうか~?」
「おみせやさんぼっこ!いらっしゃいませ~」
「・・・・」

9/25 むすめのお弁当

080925_1.jpg

おにぎり弁当
カシューナッツとゆかり
梅干ととろろこんぶ

昨日は遠足
「今日もえんそく?」ってむすめ
ちがうよ~

080925_2.jpg

むすめの作品「ふたつくくり」

9/24 むすめのお弁当

080924_1.jpg

れんこんこんにゃく
ピーマンのきのこ詰め
かぼちゃと玉ねぎの胡麻味噌和え

朝、少しの時間
「しまじろうよんで~」
「おりがみしよ~」
そのときの気分によっていろいろ

ひげそったり、着替えたり、
ばたばたしてるぼくを誘ってくれる
そんな時間を大事にせなな~

あっちゃんあがつく

080923_1.jpg

あっちゃんあがつくたべものあいうえお
さいとうしのぶ・さく

むすめが2歳になる前
あまりの絵の楽しさに
ちょっと早いかなと思いつつ買った

「あ」も「い」もわからないけど
むすめはとても気に入って
何度も読んだ

最近、朝日新聞の絵本特集に
さいとうしのぶさんの写真が出てて
よめに見せると「え~~~~!!!」


+ Read More

富田林・寺内町

080920_1.jpg

あわたくんにギターを教えてもらいに
富田林・寺内町へ


+ Read More

9/22 むすめのお弁当

080922_1.jpg

チンゲン菜とにんじんの味噌炒め
玉ねぎの酢みそ和え
なすびハンバーグ

「お手伝いしたい」
むすめはチンゲン菜を
1人で二株を見事に切る
時間をかけてゆっくり・・・

おかげでぼくはいろんな汗がでた

9/19 むすめのお弁当

080919_1.jpg

蓮根ステーキ~きのこソース
かぼちゃとインゲンの味噌ごま和え
大根の梅ソース和え

毎日一緒に
朝ごはんを食べて
お弁当をつめる
同じことの繰り返し

でも一日たりとも同じ朝はなくて
お味噌汁の味もちがって
お漬け物の漬かり具合もちがう

かけがえのない毎日
そんなことを思う

9/18 むすめのお弁当

080918_1.jpg

そぼろ弁当
蓮根玄米だんごの青菜巻き
にんじん胡麻和え

ぼくの勝負弁当?
むすめはこぼしながらも
おいしそうに食べてたそうな

9/17 むすめのお弁当

080917_1.jpg

れんこんといんげんの味噌和え
かぼちゃと玄米のあげさん巻き
赤ピーマンとしめじのバジル炒め

明日はお弁当、給食参観
「今日のお弁当なんかきれいやん!
 今日参観やったらええのにな~」ってよめ
ここ一番に弱いぼく・・・

080917_2.jpg

ぼくとむすめのお弁当2ショット
よめのは?

9/16 むすめのお弁当

080916_1.jpg

なすとたまねぎの味噌炒め
れんこんとしめじのナゲット
インゲンとにんじんのごま和え

特にダウンしてたわけじゃないけど
最近とくに増していくぼくの食欲
秋の訪れ・・・

9/14 玄骨料理教室

0800914-1.gif

ビーフシチューみたいな?
高野豆腐のドーナツ
その他・・・

一晩コトコト煮込みました
みたいなシチュー
もちろん火にかける時間は30分足らず…
むすめは口ひげさんに

冷めてももおいしいドーナツ
お月見にぴったりのおだんご
今日も盛りだくさん

玄骨さんありがとう
今日もおいしかった
ごちそうさまでした

キャロブケーキ

080913_1.jpg

何回お祝いしてもいいよな~
むすめもうれしそうに作ってたし

9/6 つぐみさんランチ

0800906-1.gif

先週のつぐみさん
そろそろおそとで食べたくなってきたね~
ホタテみたいでホタテより
おいしいえりんぎにびっくり
でも、やっぱりつぐみさんのおむすびはおいしい

むすめの日課

080911_1.jpg

2段の弁当はほとんど自分で
1段のはちょっとよめが手伝って
むすめはおかずを入れる作業を
毎日とても楽しみにしている
ときどき、味見しすぎて
朝ごはん食べれなくなるけれど・・・

9/12 むすめのお弁当

080912_1.jpg

とうふハンバーグ
ひじきれんこん
小松菜ごま和え

こっ、小松菜が・・・
「なんか甘味入れた?」ってよめ
「魔法のしょうゆや~」ってむすめ

甘味なんて入れません
いつものしょうゆです
なんでおいしなったんやろ?
もう同じ味はでないな・・・

ちなみに顔はよめの作品

9/11 むすめのお弁当

080911_2.jpg

厚揚げ酢豚風
たまねぎ梅肉和え
空真菜の海苔炒め

今日の海苔はぞうさん
やっぱりこわい

お祝い

0800905-1.gif

先週末、よめのお祝い玄骨ディナー

玄骨さんの手打ち蕎麦
ほんとにおいしい
ぼくら奪い合うように食べた
今年の年末は蕎麦を打とう!
玄骨さんよろしくお願いします!

とうふのどんぶり
なつかしい卵かけご飯味・・・
飲み込むように食べてしまった
参りました

玄骨さんとうつわトーク
玄骨さんうつわ好きでずっと集めてたらしい
おもしろい話をたくさん聞かせてもらった
「安全なうつわ」考えたことなかった

ぼくは料理にはまってから
料理道具やうつわが気になってしかたない
道具はある程度そろってきたけど
うつわはなかなか決まらない
ちょっとずつちょっとずつ

「ケーキ食べたい・・・」
といいながら寝ていったむすめが
だいぶかわいかった
半分持って帰って次の朝食べたケーキは
格別においしかった

玄骨さんありがとう
今日もおいしかった
ごちそうさまでした

9/10 むすめのお弁当

080910_1.jpg

こんにゃく味噌煮
空真菜としめじの煮びたし
きのこのハンバーグ

家に帰ってきて
よめの作ったごはんを食べて
うんちがでたとかでないとか
せきがでてるとか、はながでてるとか、
今日一日の出来事を聞いて
冷蔵庫をのぞいて
明日何つくろう?って考えたりするのが
ぼくの寝るまでの時間…
わりと楽しい

9/9 むすめのお弁当

080909_1.jpg

えりんぎと里いものから揚げ
ピーマンと炒り豆腐
里いもの皮の田作り風

お弁当と一緒に買ってもらった
ペネロペの海苔
ちょっと怖くない?

9/8 むすめのお弁当

080908_1.jpg

ピーマンの玄米詰め
じゃが皮リコ
ぽてまるくん

土日忙しくて買い物行けず
野菜はじゃがいもピーマンだけ…
幼稚園のお弁当スタート
むすめは喜んでたのでよしとしよう

あわたくんのライブ

0800908-1.gif

言葉を紡ぐ
メロディーを紡ぐ
そんな毎日を過ごすあわたくん
素敵なシンガーソングライター

玄骨さんのごはんを食べて
あわたくんの音楽を食べて
ぼくら家族はおなかもこころもいっぱい

サプライズケーキ
みんなで歌もうたってもらって
よめもぼくも変な汗をかきました
うれしかったです
ライブにいらしてたみなさん
ありがとうございました

お二人ともありがとう
ほんとに楽しいライブでした

9/5 むすめのお弁当

080905_1.jpg

わかめと玉ねぎの酢しょうゆ炒め
おろしれんこんのお焼き
あげとごぼう梅酢煮和え

来週から幼稚園お弁当!
もうちょっと子どもらしいお弁当に
してやりたいな・・・

でも、おかわりできないからね~

9/4 むすめのお弁当

080904_1.jpg

かりかりごぼうと水菜のサラダ
れんこんとオートミールのナゲット
あげとえのきの甘辛煮

れんこんが手に入ると
すりおろしたくなってしまう・・・
しゃきしゃきも好きやけど、もっちりもいい
そんなにたくさんないし、いつも悩む・・・

9/3 むすめのお弁当

080903_1.jpg

とうふコロッケ
わかめとえのきのお焼き
れんこんと水菜のごま和え

れんこんが手に入った!
夏の終わりはさみしいけど
秋のはじまり
新しい野菜、果物楽しみやな~

ショコラちゃんのレストラン

080902_2.jpg

しょっちゅう持ってくる絵本
くいしんぼうのむすめらしい
ぼくもついつい作りすぎる系・・・
「もみのきパパのレストラン!
 いらっしゃい、いらっしゃい!」

9/2 むすめのお弁当

080902_1.jpg

わかめと玄米の炒り豆腐
ソース焼きそば
水菜のレモンドレッシングサラダ

「来週から幼稚園お弁当やから
 一段になるけど大丈夫?」
「ん~、じゃ3段にしたらいいんちゃうん?」
「そりゃもっとあかんわ」
むすめとよめの会話・・・
よめの姉にプレゼントしてもらった
ペネロペの一段のお弁当箱で納得したらしい

9/1 むすめのお弁当

080901_1.jpg

ニラとにんじんの味噌ビーフン
かぼちゃとにんじんの天ぷら
糸こんとひじきの甘辛煮

昨日から幼稚園!
夏休みでびみょうに遅寝遅起きに
なったむすめのリズムをもどすのが
むずかしい・・・
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード