ノンタンおやすみなさい

080831_3.jpg

これを読んでお布団に入ったとき
「ふくろうさんはなんで夜遊ぶの?」
ってむすめ
「ん?夜行性って知ってる?」
   (↑知ってるわけない)
「???」
「動物って知ってる?」
「どうぶつは知ってるよ」
「・・・・なんでやろうね~」
ってごまかしながら寝た…


8/31 玄骨の理教室

080831_2.jpg

じゃがいもの磯揚げ
なんでも野菜のマリネ
なすびでチョコアイス

限られた食材の中でも
コースができるというお手本を
見せてもらった

むすめは磯揚げにかぶりつき
アイスは皿をなめる勢い

今日はカメラにCFカード入れ忘れ
ケータイのカメラでごめんなさい

玄骨さんありがとう
今日もおいしかった
ごちそうさまでした

8/30 夜の宴

080831_1.jpg

堺・お結び母の会~夜の宴

なんか実家に帰ったような
感覚のある土塔庵
紙芝居がとても上手なパパさんがいて
とても刺激をうけた
ぼくも子どもたちを喜ばせる芸を・・・

夏の思い出

080830_2.jpg

「おみせやさんぼっこしよう~」
ここんとこ毎日やらされる
このくじを引いて当てもんやさん
今年の夏はいっぱい当てもんしたもんな~

昨日のランチ

080830_1.jpg

コーンとひじきの炊き込みご飯
野菜ときのこの和風あんかけ
ルッコラのせいろ蒸し~しょうゆドレッシング

とうもろこしの軸も入れて炊いたごはんは
甘味が強くてむすめもかなり気に入った様子
蒸した葉っぱもおかわり

8/29 むすめのお弁当

080829_1.jpg

あげさんと糸こんにゃくの煮もの
きのこのとうふオムレツ?
えりんぎとなすの味噌炒め

昨日は寝坊した
みんなフライパン料理・・・
とうふで作るオムレツ?玉子焼き?っぽいの
朝時間がないときでもさっと作れるし、
むすめも大好きやからすごく助かる

8/28 むすめのお弁当

080828_1.jpg

ひじきこんやく
なんちゃってがんも
蒸しかぼちゃ

「坊ちゃんかぼちゃ」
くり?って感じでホクホク
塩して蒸しただけで
一番のごちそうになった

8/27 むすめのお弁当

080827_1.jpg

キャベツとしめじの甘酢炒め
じゃがいもともち玄米粉のお団子
大根のナムル
にんじんのぬか漬け

「ぽにょ」
ちゃんと1時間45分座ってたらしい
予行演習?のトトロと同じく
ちょっとこわいシーンや暗いシーンは
泣きまくってたらしいけど・・・

むすめの初映画
立ち会いたかったなぁ~

8/26 むすめのお弁当

080826_1.jpg

玉ねぎとオートミールのハンバーグ
ねじりこんにゃく
キャベツとにんじんの味噌炒め

夏休みもあとちょっと
「夏休みも楽しいけど、幼稚園も楽しい!」
むすめは幼稚園を楽しみにしている

「ほっ」

8/25 むすめのお弁当

080825_1.jpg

とうふとオートミールのナゲット
蒸し野菜の豆乳マヨ和え
じゃがいも味噌煮

週末にむすめとトトロ見たんやけど
むすめ泣き出して途中で断念
「メイちゃんトトロにたべられてたね」
「トトロあくびしただけやって」
「そうなん?」
「だってメイちゃんトトロ好きやもん」
「でも、メイちゃんトトロにたべられてた」
「・・・」

とうふ

080824_2.jpg

お気に入りのとうふってあります?
ぼくは太子屋さんのとうふ
豆の味がとても濃いというか
すごい甘味もあって
きぬこしなんてプリンみたい

しろくまちゃんのほっとけーき

080824_1.jpg

久しぶりに持ってきたけど
たぶん読んだ回数ナンバーワン
食べることが好きな娘らしい
無表情なくまたちが
表情豊に見えるから不思議

8/22 むすめのお弁当

080822_1.jpg

じゃがいもとえりんぎのホワイトソース
小松菜としめじの煮びたし
かぼちゃとコーンのサラダ

だいぶ涼しくなってきましたね
むすめの食欲もパワーアップ
食欲の秋が楽しみだ…

8/21 むすめのお弁当

080821_1.jpg

じゃがいもとコーンのお焼き
切干と小松菜の酢みそ和え
あげさんときのこのしょうゆ炒め

盆踊りで久しぶりに会った
幼稚園の先生にかたまったり
盆休み明けの体操教室でかたまったり
むすめの記憶は夏休みでリセットされた?
9月がちょっぴり不安・・・

りす園

080820_1.jpg080820_2.jpg

ぼく、よめ、むすめ、みんな
りすにえさをあげたのも
こんなに近くでりすを見たのも
はじめてでした~

ぼくの夏休みは終わり

今度はぼくの相方D70が夏休み…

動物園

080819_1.jpg

「なに見たい?」
「ゴリラ!」
「チョコレートパンくださいって言いに行こうか?」
「ん~、こわい。」

ゴリラのパンやさん

080818_1.jpg

久しぶりにむすめと本屋さんで選んだ絵本
読んでるうちにむすめがぐんぐん引き込まれる
「これにする!」
おもいきり愛想よくしても逃げられる
ゴリラのパンやさんが愛くるしい

むすめも猿山の猿を怖がって
「おさるさんこっち向いたらいやだ~」
って言うてたな

確かにゴリラさんが店員のパンやさんは
怖いかもしれない

祝ってもらいました~その2

080817_3.jpg080817_4.jpg

玄骨さんのケーキ
とびきりおいしかった

感謝、感謝の一日
ありがとう

8/17 玄骨ディナー

080817-2.gif

じゃがいもの皮の揚げ物
切干ときゅうりの和え物
かぼちゃバジル風味
玄骨さん手打ち十割そば
えりんぎとアロエのお寿司
スイカの皮の揚げだし?
トマトパスタ
ベジそぼろ丼
とろろのみそ汁
お団子とかいろいろ抹茶パフェ

その他・・・

ぼくの言葉とお粗末な写真では
まったく伝えきれない
素晴らしいお料理でした

玄骨さんありがとう
きょうもおいしかった
ごちそうさまでした

祝ってもらいました~その1

080817-1.gif

よめとむすめの手作りケーキで
朝から祝ってもらいました
むすめからは「変身ベルト」
「なにに変身できるの?」
「ゴウオンジャー」
みたことないくせに・・・

つぐみさんのかき氷

080816_1.jpg

堺東まつり
手作りシロップのかき氷
国産冷凍いちごを使ったイチゴシロップ
それと、黒蜜シロップ
どっちもおいしかった~
こんなかき氷屋さんが少しでも増えるといいな
むすめは黒蜜かき氷おかわり・・・

8/15 むすめのお弁当

080815_1.jpg

キャベツとコーンのパスタ
にんじんときのこのしょうゆ炒め
じゃがいものバジルサラダ

「きょうは おしごと やすんで~よ~」
ってむすめ
こら、誘惑するな
ちょっと心揺れてしまったやん

ぼくのお弁当

080814_2.jpg

にんじんとわかめの焼きめし弁当

昨日はよめとむすめはお泊り
ぼくひとりやとテンション上がらない・・・
やっぱり家族に支えられてるんやなぁ
と感じた一日

よるくま

080813_2.jpg

よるくま 酒井駒子

朝(8/13)むすめがもってきた本
何回読んでも心地よい
よるくま登場のところで
むすめがにこっと顔をあげる
「おまえはあったかいねえ」
ってところがぼくは好き

8/13 むすめのお弁当

080813_1.jpg

おからのサラダ
玄米ととうふのオムレツ?
えのきのうすあげまきまき

「はんぶんあまったオムレツどうするん?」
「お昼ご飯のときおかわりしたら?」
「そっか~、3時のおやつは?」
「それでもいいんちゃう?」
「あやっぱり、夜ごはんにしよか~」
「そうしいや~」
「うん!そうする~」

って朝の会話を
何度か思い出し笑いした

8/12 むすめのお弁当

080812_1.jpg

あげさんの甘辛煮
蒸しキャベツの青海苔和え
切干大根とおからのお団子

だんだんむすめが手ごわくなってきた
料理の見た目とかでも
「これはいや~」とかあるみたい・・・

8/11 むすめのお弁当

080811_1.jpg

焼きひろうす
キャベツときゅうりのみそドレッシング
とうふころっけ

「いっしょにごちそうさましたいから
まだお仕事いったらあかん」

こんなかわいいこと
いつまで言ってくれるんかな

天川村~その2

0808-2.gif

「川に行きたい!」
ってむすめのひとことで
あまりものを詰め込んで

旅の楽しみいろいろ
今度は泊まりで!

8/9 玄骨ランチ

080809-2.gif

よめがえらく気に入ったのは
水ナスとおかひじきの和えもの

キャロブアイスもぼくのとちがって?
「めっちゃおいしい。もうちょっと欲しい。」
とむすめのようなことを言う

ぼくは何がおもしろかったって
玄骨ご近所さんの少林寺少年と
(↑つるつる丸坊主の5歳)
うちのおいっこ(4歳)の会話

「おれ前はもっと髪の毛長かってん」
「そうなんや~、いつきったん?」
「さいき~ん」

玄骨さんありがとう
今日もおいしかった。
ごちそうさまでした。

ぶたのたねとむすめの部屋

080809-1.gif

「ぶたのたね」 佐々木マキ

ちょっとどんくさい
ベジタリアン?のおおかみのお話
ぼくはぶたのぎょっとした目が好き
いつまでもどんくさいおおかみさんでいてね
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード