むすめのお弁当

080730_1.jpg
きゅうりとあげの梅醤和え
おからナゲット~カレー味
えのきとピーマンのしょうゆ炒め

にんじん、トマト、ピーマン、すいか・・・
なんでも食べてたむすめにも
いろいろ苦手なものが増えてきた

でもちょっと他のものと混ぜると
ぺろっと食べちゃう
まだまだかわいい

7/29 むすめのお弁当

080729_1.jpg
おからサラダ
たまねぎハンバーグ
いんげんとコーンとくるみの炒め物

パンツ一丁でお弁当の支度と朝ごはん
「ふくきな、いただきますしたらあかんで~」
ってむすめ・・・

あわててTシャツかぶって
「いただきま~す」

7/28 むすめのお弁当

080728_1.jpg
かぼちゃの煮もの
ピーマン炒め
にんじんとえだまめのごまサラダ

最近、むすめはよく電話をくれる
一方的にしゃべって
「もうええわ、きるね~」って

なんでもまねするむすめ
美しい言葉遣いを心がけよう
って無理やな・・・

ビーチバレー

080727_1.jpg

自分の出したパスの向こうには
体育館の天井ではなくて青い空が見える

今日はちょっとパスをしただけやのに
興奮して眠れない

毎週末、海まで通って
ボールが見えなくなるまで
練習に明け暮れたなぁ~

今日はほんまに楽しかった


080727_8.jpg

むすめのおだんご

080727_3.jpg

今週は beach volley japan
みんながんばって

080727_2.jpg

ぼくの一番好きな時間

新戦力!?

080726_1.jpg

だいぶ頼りになってきた

むすめのお弁当

080725_1.jpg
きゅうりの皮と大豆たんぱくの味噌炒め
焼きビーフンバジル風味
かぼちゃとコーンのサラダ

いただきものの巨大きゅうり
皮はちょっとかためやけど
皮だけで炒めるとおいしい
実はりんごジュース煮
玄骨さんのアドバイス

しそアイス

080725_2.jpg

こんなんできた~
とけてきたジュースを
ストローですえるすぐれもの!

アイス

080724_3.jpg
やっと見つけてん
これでセブンティーンアイスに負けないぞ

きゅうりのぬか漬け

080724_2.jpg

まだまだすっぱかったり
浅かったりするけど
ぼちぼち漬かりはじめた

やっぱりぬか漬けのある朝は気持ちいい

むすめのお弁当

080724_1.jpg
きゅうりの皮のきんぴら
なすびのしょうが焼き
えりんぎとあげの酢しょうゆ和え

なすびが苦い
ぼくの大好きな実家の定番料理
やっぱり水なすやないとあかんのかな?

むすめのお弁当

080723_1.jpg
蒸しとうもろこし
かぼちゃといんげんのごま味噌和え
厚揚げとえのきのしょうゆ炒め

いい天気が続くな~
ぼくは暑さには強い
でもクーラーに弱い

仕事上、暑いところと涼しいところを
出たり入ったり…

ということで
夏は体調管理が難しい

暮らし屋さん

080722-1.gif

玄骨さんのとなりが暮らし屋さん
暮らし屋さんのとなりが玄骨さん

「暮らし屋」
ぼくはこのお店の名前が好き
ぼくらの暮らしを支えてもらってる
そんで店長さん
いつもヒントやきっかけをくれる

店の入り口に置かれた
地元で取れる野菜たち
使い込まれてちょっとくたびれたかご

素敵なお店です

りんごジュース

080722-2.jpg

暮らし屋さんで一度頂いてから
とりこになったりんごジュース
ちょっと高いんやけど、とにかくおいしい
もちろんそのまま飲むのが一番おいしい

味が濃厚なので
炭酸水で割ってりんごソーダ
寒天で固めてりんごゼリー

あと料理の甘味付けにも
ドレッシングにも
さわやかな酸味が心地よい

むすめのお弁当

080722-1.jpg
なすびと大豆たんぱくの味噌炒め
いんげんとコーンの焼きビーフン
ごぼう梅酢煮

連休はプール三昧
10枚あったチケットもあとわずか・・・
こっちが疲れてむすめの寝かしつけともにzzz
ブログの更新もままならない

豆乳バナナジェラート

080720-1.jpg
この暑さに冷蔵庫が負けた
まだ買って5年を過ぎたところ
5年保証を過ぎたところ・・・

修理の電気やさん
「これ修理代金で新品一台買えるで」
って簡単に言わんといて欲しいなぁ~

花火、そして夕涼み

080719-3.jpg

静かな公園ではないけれど
夜の公園って
こんなに気持ちよかったかな?

おむすびカフェ つぐみ

080719-2.gif

なんでつぐみさんのおむすびは
こんなにおいしいんだろう
涼しくなったらテラスで食べたい

むすめのお弁当

080718-1.jpg
スクランブルとうふ
小松菜としめじの煮びたし
蒸しじゃがいものごまだれかけ

今日は終業式にいってきた
むすめは一日も休まず夏休みを迎えた

「みんなの声が聞こえます~♪」
いつもむすめが家で歌ってる園歌
幼稚園のみんなで歌ってるのを聞いて
胸がいっぱい

むすめのお弁当

080717-1.jpg
とうふステーキ
みずなとコーンの豆乳マヨ和え
ごぼうとたまねぎのごまみそ煮

ぼくは昨日と今日ちょっと早めの夏休み
昨日はプール!
やっぱり平日のプールは空いてて気持ちいい

むすめのお弁当

080716-1.jpg
揚げ野菜のごまだれ漬け
えんさい(空真菜)とえのきの炒め物
にんじんのナムル

近所のスーパー「サンプラザ」の
有機コーナーで見つけた空真菜
「空真菜」って名前がかっこいい
くきの部分が空洞になってる

独特のぬめりがあって
炒めてもおひたしでもおいしい

むすめのお弁当

080715-1.jpg

きゅうりとコーンのカレー炒め
むし野菜のきな粉ソースかけ
たまねぎの梅ドレッシング和え

いまぼくの食べたいもの
にんにくしょうが香辛料たっぷりの
味が濃くてピリッと辛くてこってりしたもの

自分のためだけに作るのって
じゃまくさいねんなぁ

むすめのお弁当

080714_1.jpg

たまねぎハンバーグ
じゃがいものローズマリー焼き
みずなとにんじんの豆乳マヨ和え

年中さんの女の子が
にこって笑って手を伸ばしてくれた
むすめははずむように駆けよっていった
どんな顔してたんかな?

ばたばた大変な朝やけど
駅へ向かう足取りは軽くなる

7/13 玄骨の料理教室

080713-1.gif


きゅうりシャーベット
きゅうりってフルーツ?
おからとこんやくで・・・

あとレシピなしで
酢をつかった季節の野菜保存食みたいなの
にんじんの冷製スープ
豆乳ヨーグルト?
その他・・・

玄骨さんの行き当たりばったり
てきと~トーク&その時あった素材のからみで
作られる料理の数々・・・

玄骨さんの料理教室は
いま畑でとれるもの
いま冷蔵庫にあるもの
いまあるものでなんとかする

そんな柔軟な対応を
目の当たりにみることが
たくさんのレシピや料理本よりも
家での料理に役立つ

ごはんが炊ける間に
おかず4、5品とデザートが出てくる

そして、最後に「おいしかった」
と言わせてしまう

玄骨さんありがとう
今日もおいしかった
ごちそうさまでした

むすめのお弁当

080712_1.jpg

ズッキーニ焼きビーフン
かぼちゃとえだまめのごまみそ和え
にんじんの黒ごま酢しょうゆ和え

今日は朝からプール
むすめと二人で流れるプール
ぷかぷか浮いて気持ちよかったなぁ~

むすめのお弁当

080711_2.jpg

なすびハンバーグ
えだまめ
とうふとたまねぎ炒め

喜びの2段弁当
でも夏休みが終わって
「小さいお弁当箱じゃいやだ~」
なんて言わないか心配になってきた…

おからととうふのバナナケーキ

080710_2.jpg

久しぶりにオーブン使った
暑いとオーブン使うおやつ
作る気しないなぁ~

むすめのお弁当

080710_1.jpg

おからとじゃがいもの玄米ナゲット
大根菜とえりんぎ炒め
大根サラダ

明日からお弁当おうちで食べるから
お弁当箱2段のにするな~
「やった~!2段!2段!」
走り回って喜ぶむすめ…

玄骨ディナー

080706-1.gif


最近ね、ちょっと沈んでたんです
てんぱってたっていうか…

日曜日、見かねたよめが
「玄骨さんいってきいやぁ~」って

おいしかったぁ~
こってりしたもん食べたい
カレー食べたい
やいのやいの
写真も全部とりきれず

ちょっと肩の力が抜けた

帰りはぼくのテーマソング♪?
「ぼくのした単純作業が~」
ひとり車で熱唱して帰ってきた

ごはんを食べる
歌をうたう

玄骨さんありがとう
そんで、よめさんありがとう

むすめのお弁当

080709_1.jpg

かぼちゃとにんじんの豆乳マヨ和え
いんげんときのこのしょうゆ炒め
ブロッコリーごまだれかけ

むすめはまもなく夏休み
「幼稚園お休みいやだぁ~」
ぼくとよめもいやだぁ~?!

むすめのお弁当

080708_1.jpg

カレーやきめし
豆腐玄米ナゲット
きゅうりとたまねぎの豆乳マヨサラ

むすめの食べたいもの
よめの食べたいもの
ぼくの食べたいもの
見事にみ~んなちがう…
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード