むすめのお弁当

080630_1.jpg

キャベツとえりんぎの甘酢炒め
にんじんといんげんのごまみそ和え
焼きじゃがいも

今日は全体的にむすめの反応がいまいち…
明日は好きなのいっぱいにしよ!

昨日の玄骨ランチ

080629_3.jpg

かぼちゃの揚げ浸しみたいなの?
じゃがいものかわ米あめかけ?
きゅうりの豆乳ヨーグルトみたいなの・・・

って名前がはつけづらい
玄骨さんに聞いても
「てきとうでいいですよぉ~」って
「バルサミコ酢」がちょっとブームらしい
豆乳ヨーグルト?マヨ?みたいなのも
むすめは皿をなめる勢い

080629_4.jpg

たこやき?
ベジとんかつソースバージョン

080629_5.jpg

ベジプチシュー
小麦粉も使っていない

今日はいつもの?メンバーさんも
たくさんいらして、プチ料理教室?もあり
しゃべりと食べるのに夢中で写真少なめ

いつもたくさんの「ヒント」と「力」をもらって帰る
今日もおいしかった。
ごちそうさまでした。

朝ごはん

080629_2.jpg

最近むすめはどうやら
おかゆに飽きてきたらしい
暑くなってきたしなぁ~
かぼちゃを入れて豆乳仕立てにすると
「おかわり」

もっとバリエーション増やさなあかん・・・

むすめのお弁当

080627_1.jpg

はるさめの味噌しょうゆ炒め
じゃがいもの青海苔炒め
水菜のごまドレッシング

炒め物がふたつ・・・
こうして記録を続けると
かたよりもチェックできる

むすめのお弁当

080626_1.jpg

キャベツときのこの醤油炒め
あげさんとごぼうのごま味噌和え
ルッコラの梅酢ドレッシング

今日は起きたら7時・・・
風呂も入らないでねちゃったし
でも、よくやった

甘酒豆乳アイス(チョコ味)

080625_2.jpg

「アイスつくるのに豆乳いるの?」
と電話してきた
ちょっとかわいかったから早速つくった

アイスクリームをシャカシャカってやって
丸くぽろんと出てくるやつが欲しい
○ーゲンダッツ、サーティー○ンに
負けないアイスを作りたい!

むすめのお弁当

080625_1.jpg

たまねぎと玄米のお団子
にんじんと水菜のごま和え
たまねぎの酢味噌和え

数日前むすめが寝言で
「がんも~ がんも~」と叫んでいたらしい
食べることが好き
食べることが楽しい
いつまでもそんなむすめでいて欲しい
でもどんな夢やったんやろ?

かぼちゃプリン

080624_2.jpg

かぼちゃのたねとかあると
もっとかっこよくなるのかなぁ~
むすめは見た目より量って感じやけど・・・

むすめのお弁当

080624_1.jpg

かぼちゃハンバーグ
にんじんごまクリーム和え
キャベツのサラダ

おかず一品 「これ食べれない」
であわてて差し替え・・・ふぅ~
ちょっと自信なかったのが撃沈

むすめのお弁当

080623_1.jpg

えりんぎとキャベツの焼きビーフン
ごぼうとじゃがいものトマト煮
小松菜ごま和え

冷蔵庫の中にあるもんで
なんとかする精神
今週なんとか乗り切りたい
でもちょっと野菜買い足さなあかんかなぁ~

080622_2.jpg

ちゃんと梅干になるかなぁ~

むすめを寝かしつけてぼくらも・・・
もうひと寝入りするか


今日のランチ

080621_1.jpg

オムライス?
小松菜とじゃがいものサラダ

玄骨さんに行く気まんまんで
はりきってたぼくとむすめ
しかし、今日は臨時休業。。。

「玄骨さんがいいの」
とあきらめきれないむすめは
これで機嫌なおした

よしっ

むすめのお弁当

080620_1.jpg

大豆たんぱくのしょうが焼き
五目煮

「おかずもひとついれたい~」
うっ、
ごめん
今日はこれだけ。

せやなぁ~ここんとこ2品続き…

ひえの抹茶ケーキ

080619_2.jpg

きのうの抹茶クリーム
思ったより残ってなくて
ひえの部分が分厚くなってしまった…

むすめのお弁当

080619_1.jpg

あらめビーフン
じゃがいものオムレツ?

「あげさん(おみそ汁の)切りたい」
「じゃがいも入れたい」
「とうふまぜまぜしたい」

忙しい朝
やりたいようにさせるけど
内心穏やかじゃない・・・

抹茶豆腐パフェ

080618_2.jpg

食べることを忘れて
遊びに熱中するむすめ・・・
ってのがあこがれ

むすめのお弁当

080618_1.jpg

だいこんの酢豚風
きゅうりとコーンのごまみそ和え

ぼくはふろ嫌いのミスターうたたね
よめは生活習慣きっちりさん
このことで何度よめともめたことか・・・

昨日のうたたねのおかげで
今朝はバタバタ・・・反省

りんごゼリー

080617_2.jpg

よめが食べたがったりんご
やっぱりこの季節のは・・・
よめもむすめも寒天部分をよって食べる

むすめのお弁当

080617_1.jpg


だいこんのから揚げ
じゃがいもときゅうりと押麦のサラダ
ごぼうわかめ焼きめし

ごめんよむすめ
ちょっと色がわるいね

むすめのお弁当

080616_1.jpg

梅塩焼きそば
きゅうりとにんじんの豆乳マヨサラダ

むすめはこの豆乳マヨが大好き
何にでもつかたがる
だから常備はしてあげないよ

土塔庵・人形劇イベント

080615_3.jpg

堺・お結び母の会さんのイベント
よめの具合が悪くぼくも一緒に参加

080615_4.jpg

ちょっと興奮して写真をぱちぱち
ぼくのへたくそな写真じゃ伝わらないけど
「土塔庵」ほんまいいところ

080615_1.jpg

「うんとこしょ どっこいしょ」
もちろんイベントも楽しかった
人形劇団シャボン玉さん
80代のスタッフの方もめっちゃ元気

080615_2.jpg

「豆乳ブラマンジェ」
おいしかったですよぉ~
よめが救われていました

いろんな出会い、刺激のあった一日
明日につなげていきたい

昨日のランチ

080614_1.jpg

あげさんのどんぶり
大根と大葉の梅肉和え
たまねぎとわかめのすだちおろし

いつもてきと~な味付け
寝不足のときはなんかうまくいかない…

豆腐チーズケーキ

080613_3.jpg

が、
よめの具合が悪く
中止になった・・・

朝、写真に撮ったのは
もちろんむすめがペロリ

ティラミス

080613_2.jpg

今日はよめのママ友が
遊びにきてくれるというので
はりきってみた

むすめのお弁当

080613_1.jpg

玄米ご飯

今日は幼稚園でカレーパーティー
お弁当チームはご飯だけもってきて下さいと
みんなで掘ったじゃがいもが入ってるって

しっかりかんで食べや~

むすめのお弁当

080612_1.jpg

きのこのオムレツ?
じゃがいもジェノベーゼソース和え

ちょっと派手にいこうと思ったけど
あんまりうまくいかない・・・

「あしたもおいしいのんして」
むすめの言葉がはげみになる

ライスボール

080611_2.jpg


あまったご飯をひとくちサイズにまるめて
凍らせておいたのを油で揚げる
しょうゆでもきなこでもおいしいよ

むすめとよめはドーナツと喜ぶ

むすめのお弁当

080611_1.jpg


えのきと白ねぎ醤油炒め
小松菜とにんじんのごま味噌和え
大根甘酢漬け

さすがにブログが一ヶ月も続くと
とても単調なお弁当に思えてくる。。。
ちょっと地味すぎるかなぁ~

むすめのお弁当

080610_1.jpg

にんじんハンバーグ
小松菜の海苔炒め
キャベツとわかめのすだち味噌和え

ブログ楽しくなってきたのはいいんやけど
パソコンに向かう時間が長くなっちゃって
朝起きれなかったりする・・・反省

むすめのお弁当

080609_1.jpg

にんじんとじゃがいもの甘酢炒め
水菜とあげのごま和え
紫たまねぎの梅酢漬け

おかずに気を使う季節やなぁ
なんでもいいならすぐ浮かぶのに…
プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード