よあけ

350_4-8340-0548-8.jpg

よあけ

ユリー・シュルヴィッツ作・絵
瀬田貞二訳


「おともなく、
 しずまりかえって、
 さむく しめっている。」

静かで雄大な絵本
子どもたちもじ〜っとだまって
見てる 聞いてる

少しずつ、でも確実によがあける

「やまとみずうみが みどりになった」

ラストの絵の美しさに心奪われる

シンプルなストーリーに
その時の感情がかさなったり

ずっと読み続けたい

ぼくもまだまだ
よあけまえかな


父の日にむすこがくれたメッセージ

ごはんおいしい
ねるのがたのしい
おちゃがおいしい
えほんよんでくれてありがとう

読書家

DSC_0019 2

この男、がさつでらんぼうもので
落ち着きないやつですが、かなりの読書家???
ぼくも環境が変わって
子どもたちと過ごす時間が増えて
絵本の読書量が増えた

放置系?の幼少期を過ごしたぼくは
こどもができたら
いっぱい一緒に遊ぼう
いっぱい一緒に絵本を読もう
なんて想い描いていた

むすめの成長と一緒に
少しずつ広がっていった絵本の世界
むすめが2歳になる前に出会った絵本→
ぼくも一緒に楽しめるんや!
絵本の楽しみ方がぐっと広がった1冊


DSC_0025 2

まだ字なんて読めないむすこが
ぱらぱらめくっているのを見ると
とてもしあわせな気持ちになる

きりぎりすくん

ehon2649.jpg

アーノルド・ローベル作
三木 卓訳

きりぎりすくんは
たびに でたいと おもいました。
「ぼく みちを みつけるんだ。」
と、いいました。
「ぼく その みちを
どこまでも いくんだ」

冒頭の文章
きりぎりすくんは
いろんな虫たちと出会いながら旅をする

「あさはさいこう」
「あさをじぶんのものにしよう」
いまぼくのうちではやっている「おはようぐみ」
「あしたぜったい5じはんにおこしてや」
なにをするでもなく
早起きしたがるむすめ

きりぎりすくんは
じぶんでじぶんのみちをみつけて
そのみちをあるいていく
つきをみつめ ほしをみつめ
しあわせをかんじながら
ゆっくりとあるいていく

この本のなかの
いろんな言葉が
ぼくたちの心の深くに届く
なんども読み返したくなる絵本

はちうえはぼくにまかせて

DSC_0006 2

ジーン・ジオン さく
マーガレット・ブロイ・グレアム え
もりひさし やく

はちうえのおせわが上手なトミーのおはなし
とちゅうトミーがとしょかんでみつける
「あなたのはちうえは大きすぎませんか」
っていう本のタイトルがおもしろい!
トミーの夏休みのお仕事はみんなをよろこばせる
ぼくの仕事はだれかの役に立ってるかな・・・

最近はまっている古本やさん通い
Folkさんでみつけた一冊
仕事帰りに立ち寄れる素敵な本屋さん
絵本も充実してるし、当分かよっちゃいそう



10月のぴーかーぶー

DSC_0022 2

今日はお口がぱくぱく
おしゃべり絵本


DSC_0026 2

最初から最後まで
じぶんで、じぶんで、
すご~い!
あんまり言うとむすめがひがむので
むすめのことも
ついでに?「すご~い!?」


DSC_0061 2

「ぼく おかあさんのこと・・・」の
色の感じに似てるな~なんて


DSC_0051 2

むすこはやっぱり車並べ


DSC_0063 2

「おしゃべりさんぽ」

なんて素敵なタイトル!

プロフィール

もみのき

Author:もみのき
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
ぼくとよめとむすめとむすこ
4人暮らし

mail mominoki_san@yahoo.co.jp

最近の記事
最近のコメント
flickr!
www.flickr.com
mominoki_san's items Go to mominoki_san's photostream
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード